[Wsfj-media 5] 視聴率

mataro Y E mataro at jca.apc.org

こんにちは。遠藤です。

さっそく林さんが

> マスコミ(とくにTV)についてのことで、ご不明なことがありましたら、
> ご遠慮なくお問い合わせください。

と申しておりますので、一つ質問します。

日本テレビのプロデューサー(ディレクターだっけ?)が、自分の担当する視聴
率を上げるために興信所を使い、ビデオリサーチ社の車を追跡してモニター家
庭を探し、その家庭に自分が担当した番組を見るよう依頼したというスキャン
ダルが発覚しました。
それだけでも十分問題なのに、その工作資金は最初は「自腹を切った」と伝え
られていたのが、番組制作費を流用した疑いが浮上してきました。
疑問に思うのは、わずかなサンプル数でしかない(はずの)視聴率に一喜一憂す
るのは、どこかおかしいのではないかということです。調査会社も、誤差があ
るとあらかじめ説明しているらしいです。
マスコミ(特に「日刊ゲンダイ」)が「視聴率競争の悪弊が吹き出した」と書き、
一部では「氷山の一角」とまで報道されているのですが、実際の所はどうなっ
ているのか気になります。

林さんはテレビ業界の方だそうですが、テレビ局の「視聴率競争」はそれほど
激しいのですか?

話は変わりますが、遅ればせながら、2日のシンポジウムに参加してくださっ
た皆様、どうもありがとうございます。そして、ご苦労様でした。
拙い司会で、申し訳ありませんでした。
当日のシンポで発言機会のなかった皆様、お暇でしたらどうかMLの議論に参
加し、疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。

 Yoshinori Endo   mataro at jca.apc.org
 Japan Conference Of
                 World Social Forum
 http://www.jca.apc.org/wsf_support/preforum-j_top.html