[CML 066757] 第4373日目☆原発止めよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2023年 4月 9日(日)。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第4373日目。
     呼びかけ人賛同4月8日まで合計4547名。

★ 青柳行信のフェイスブック 原発情報

  よみがえれ!有明海 フェイスブック
https://www.facebook.com/groups/521895675701145

    「理不尽な公共事業NO!の会」フェイスブック
https://www.facebook.com/groups/1469730836815299

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

久しぶりに光円寺の花まつりを見に行きました。
先週は長崎外海(そとめ)の古いキリスト教の教会群を見ましたので、
最近はキリスト教や仏教と近くなったような気がしています。
言えることは、どこも平和を願っているということです。
  あんくるトム工房  選挙の街頭演説
  https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html

★ ギャー さんから:

  「この星を輝かせるために生きようぜ」

地球は味方 いのちは自由 人生を時間に売り飛ばしたりしちゃ
いのちをつないでくれた ご先祖さまに申しわけない
未来を生きるはずの人たちに 申し立てができない
空の果てしのなさこそが ここに存在する理由
だからぼくらは地球のいのちとして いのちのままに地球になって
この星を輝かせるために生きようぜ

★ 二宮孝富 さんから:

 憲法ニュース 619号 https://tinyurl.com/5cxf6thm

3月30日衆議院憲法審査会概要と傍聴記他

★ 深沢(島ぐるみ会議と神奈川を結ぶ会) さんから:

 止めよう!琉球弧の戦場化 5.25横浜集会
    ~山城博治さんを迎えて~
5月25日(木)18時半 神奈川県民センターホール
◇沖縄からの訴え:山城博治さん
       ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会共同代表
 ◇辺野古ゲート前抗議行動の報告
テントスタッフ・Hさん
資料代 800円
主 催 島ぐるみ会議と神奈川を結ぶ会
協 賛 神奈川平和運動センター 基地撤去をめざす県央共闘会議
連 絡 090-4822-4798(深沢)

★ 太田光征 さんから

南西諸島「ノーモア軍拡・戦争展」のサイト

山田武さんが「沖縄平和サポート」の稲葉博さんから依頼を受け、
南西諸島「ノーモア軍拡・戦争展」サイトを作成されたので、ご紹介します。
https://ryukyukophoto.jimdofree.com/

どうなる沖縄~台湾有事シミュレーション講演会
 「戦争ができる国」から「戦争をする国」へ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fp-tU4RoGCQ

【LIVE】「台湾有事・日米共同作戦の正体 ~メディアはどう闘うか」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Tz-kSJpZLGE

台湾有事~作られた危機~
南西諸島有事を勃発させないために - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=I7CQ71HuWYU

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4739】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2023年4月8日(土)地震と原発事故情報-
            5つの情報をお知らせします
1.敦賀2号の審査再び中断  日本原電の姿勢が問われる事態
  データ書き換え審査書の誤り多数
   山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)
2.最高裁判所 長官 戸倉三郎殿
  要請文 最高裁判決についてのお願い
  6.17最高裁多数意見は、論理構成に矛盾があり、
  事実に基づかない判決であり、世論に耐えられない内容
   2023年3月27日 永野 勇(千葉県市原市在住)
3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
 ◆原発事故から12年未だに自宅に戻れない地域・
   津島訴訟原告団との交流会 (4月19日)にご参加を!
4.「飲水思源」(※1)、今一度、先人たちの尽力に思いを馳せよう (下)
  「以民促官」(※2)、民衆の力が政治を動かすという確信を堅持
    内田雅敏(弁護士)
5.新聞より1つ
 ◆「国民はもっと怒るべきです」
  がんとの凄まじい闘いの中から命懸けで戦後民主主義の危機に
  警鐘を鳴らし続けた坂本龍一氏
    ラサール石井の東憤西笑連載(149)
     (4月6日発行「日刊ゲンダイ」14面より)

★ 田中一郎 さんから

(拡散希望)(報告)(3.28)電力自由化と電力システム改革(第6回目):
電力システム改革は経済社会改革(新ちょぼゼミ:田中一郎)(2023年3月28日)-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2023/04/post-b4dbac.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2023年4月8日 第867号
■集会・アクション
◆デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

■下記は、当研究会トピックス No 542/2023年4月8日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
■おもしろニュース・とんでもニュース■政府・与党・国会・司法■高市「とんでも」発言・放送法
■軍備増強・安保政策転換・戦前回帰■宗教と政治■マイナカード■野党・選挙
■メディア・ジャーナリズム■ヘイト・差別・ジェンダー・人権・LGBTQ■ウクライナ■プチニュース

■原発・エネルギー
◆小川町メガソーラー計画 住民「環境保全 考え続けたい」
 固定価格買い取り制度が認定失効
(東京新聞 2023年4月5日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242205

◆大型陸上風力発電計画の自然環境影響レポートを公表
主要事業者をランク付け 環境アセスメント図書の分析から
(PR TIMES/公益財団法人日本自然保護協会 NACS-J 2023年4月6日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000027546.html

◆【動画公開】圧力容器の土台は全周で損傷と東電判断 福島第一原発1号機の耐震性再評価へ
(東京新聞 2023年4月5日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242136

◆敦賀原発審査、再び中断 日本原電の資料不備で原子力規制委方針、再稼働はより不明確に
(福井新聞 2023年4月5日)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1758858

■沖縄・全国の基地問題
◆返還合意から10年経過も、実績わずか6.9% 嘉手納より南の米軍基地統合計画
県内移設の条件付けられ進まず
(琉球新報 2023年4月6日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1690110.html

◆「差別のない社会へ」沖縄県のヘイト対策条例が成立
県民差別は「解消に向け施策」も公表措置なし
(琉球新報 2023年3月31日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1686693.html

◆「機動隊派遣は違法」の最高裁判決が意味すること
米軍基地問題で蹂躙されてきた「沖縄の意思」
(東京新聞 2023年3月31日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/241187

◆沖縄戦を知っていますか?
(琉球新報ディジタル)
https://ryukyushimpo.jp/statics/html/okinawasen/

※ひろばメール通信、テント維持、人間の尊厳を勝ち取る諸活動。
出来るところでのご支援ご協力よろしくお願いします。
・ (郵便振替)01730-3-133906 青柳平和連帯基金
・ 他銀行から: 店名(店番) 一七九店(179)
   預金種目 当座    口座番号 0133906

--集会等のお知らせ------

●【4月11日】よみがえれ!有明 営農者訴訟控訴審●
4月11日(火)12:50  門前集会(福岡高裁前)
 13:30 控訴審
 14:00 報告集会(福岡県弁護士会館)
ZOOM参加の場合
https://us02web.zoom.us/j/87359965809?pwd=ZW1maHkvUXhQNzNOMGZaaWdiRkdaZz09
ミーティングID: 873 5996 5809 パスコード: 600094

●「干潟を守る日2023in諫早」実行委員会の集会●、
4月15日(土)13:30 諫早市民センター
4月16日(日)9:00 諫早湾干拓現地見学会
案内チラシ:https://tinyurl.com/2mcuxtk9

●福島原発事故被害救済九州訴訟 第2陣口頭弁論●
(1)4月20日(木)14時00分〜 2陣訴訟口頭弁論 福岡地裁@101号法廷
(2)意見陳述  弁護団2名  原告 刀禰さん
(3)期日前後の持ち方
   13時00分 集合・街頭アピール行動・署名集め
   13時30分 入廷
   14時00分 口頭弁論
   15時00分 報告集会(少年科学館6Fサイエンスホール)

●原発なくそう!九州玄海訴訟 第42回口頭弁論
4月28日(金)意見陳述(氏家剛さん・福島県からの避難者、九州避難者訴訟原告)
集合場所 佐賀商工ビル4階 A・G会議室(佐賀市白山2-1-12)
   13:30 裁判前集会
   14:00 進行協議  (佐賀地方裁判所)
   15:00 口頭弁論 (佐賀地方裁判所)
   16:00 報告集会 (佐賀商工ビル4階)A・G会議室

「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
ホームページURL:http://no-genpatsu.main.jp/

●5.3憲法集会の案内●
https://tinyurl.com/t5j8nyst
  2023年 憲法施行記念福岡県民集会
武力で平和はまもれない 戦争する国 許されない

●福島原発事故被害救済九州訴訟 第1陣口頭弁論●
5月19日(金)14時30分〜 口頭弁論 @101号法廷

●5月30日(火) 14時~福岡高裁 川内原発設置変更許可取消訴訟 控訴審。
弁護団共同代表:河合弘之,海渡雄一
進行協議期日(非公開)。

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=4MboHrlZEJI
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA
https://tinyurl.com/7kzsjudc

▼「不屈の民」
https://tinyurl.com/rxr8hxr8

     毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設
      ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・祝日、少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp