[CML 064697] Re: [all-rentai:2501] 主なヘイト・クライム/スピーチ関連年表

小野政美 gorillaono @ gmail.com

前田さん

名古屋の小野です。
ご無沙汰しています。
前田さんならではの貴重な「ヘイトクライム・ヘイトスピーチ関連年表」、有難うございます。
先日の「辛淑玉さんDHC名誉毀損訴訟控訴審判決」報告集会にもオンラインで参加し、お元気そうな田中宏さん、師岡弁護士たちのお話とともに、
前田さんのスピーチとともに、その時に公開された今回の年表の基となった「ヘイトクライム/ヘイトスピーチ関連年表」も見ました。

さて、「エルクラノの会」事務局としてのお願いです。
◆この年表に、ぜひ、「1997年 日系ブラジル人少年エルクラノ・集団リンチ死亡事件」を入れてもらえませんか。

1997年10月4日に起きたこの事件の詳細については、『エルクラノはなぜ殺されたのか
日系ブラジル人集団リンチ殺人事件』(1999.5;明石書店)を、前田さんは既にお読みいただいていると思います。
この本は、「エルクラノの会」事務局を担った私が、前田さんの友人でもある西野瑠美子さんに依頼し、取材、裁判資料等提供など全面協力して著書にしてもらったものです。

『エルクラノはなぜ殺されたのか 日系ブラジル人集団リンチ殺人事件』
では、事件の経緯はもちろんのこと、その後の裁判の経過や、両親の姿、エルクラノの一家が日本に出てきた背景、教育を中心とする在日外国人の抱える問題点などが書かれています。
まだお読みでない方は、ぜひお読みいただければ幸いです。

この事件は、「ヘイトクライム」、「ヘイトスピーチ」そのものでした。
「お前ら、日本に何しに来た!」
「俺たちの国でデカイ面するな!自分の国に帰れ!」

これらの言葉は、エルクラノ君ヘのヘイトスピーチ襲撃やリンチの際だけでなく、事件をアピールするためにさまざまな行動をとったエルクラノの両親への嫌がらせ電話によっても発せられたものです。

1997年10月4日。愛知県の小牧市で、日系ブラジル人の少年、エルクラノ君が日本人少年たち20数名から集団リンチを受け死亡するという事件がおきました。
日本人少年たち20数名が、日系ブラジル人少年たちを襲撃する
ために仲間を集め、たまたま名鉄小牧駅前広場に憩いを求めて日夜集っていた日系ブラジル人少年たちを襲撃します。日本人少年たちが襲おうとしたブラジル人とは
関係のなかったエルクラノ君たちの中から当時14歳のエルクラノ君が拉致され、公園で木刀やゴルフクラブ、バタフライナイフなどを使った集団暴行を受け、死亡させました。
日系ブラジル人の少年たちが名鉄小牧駅で襲撃を受けた際、駅員に助けを求めたにもかかわらず、止めに入ることもなく通報すらしてもらえませんでした。愛知県警・小牧警察も、ブラジル大使館が動き出すまで本格捜査を始めませんでした。
エルクラノは、通っていた中学でも、日本人少年たちだけでなく、教頭やサッカー部などでもヘイトスピーチを受けていました。

私は、事件発生直後から小学校教員をしていた春日井市の隣市の小牧市で起きたこの事件の遺族を支援するために、「日系ブラジル人少年エルクラノ・集団リンチ殺人事件・エルクラノの会」を結成し、事務局を担いながら裁判支援、遺族支援などの活動を行いました。

エルクラノ少年集団リンチ殺人事件から25年。
エルクラノという少年がなぜ殺されたのか、何があったのかを多くの人に記憶に留めてほしいと思っています。よろしくお願いします。

前田さん、くれぐれも無理しすぎないように祈っています。
お元気で。再見。