[CML 064651] レイバーネットTV(6/15)放送案内「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」

Akira Matsubara mgg01231 @ nifty.com

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

次回は6月15日(水)放送です。パリとつなぎます。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●レイバーネットTV・第170号放送
<特集 : 「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」>

・放送日 2022年6月15日(水)19.30一20.40(70分)
・視聴サイト http://www.labornetjp.org/tv
 (YouTube配信サイト https://youtu.be/qVJOCW8M_vE)
・配信スタジオ 梨の木舎スタジオ(東京・水道橋)

 6月15日は「60年安保闘争」のピークで、機動隊との衝突で樺美智子さんが殺
された日です。今回のレイバーネットTVはその6月15日にお送りします。いま日
本は改憲勢力が勢いを増し、「軍備拡張・戦争する国」に突き進もうとしていま
す。番組では、そんな状況を受けて「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」を
テーマにお送りします。

 ゲストは、纐纈厚(こうけつあつし)さん。纐纈さんは山口大学名誉教授で
「日本近現代史政治軍事史・安全保障論」の専門家ですが、たたかう知識人でも
あります。新安保法制違憲訴訟の原告になり、山口地裁で「新安保法制が国民を
危険にさらす」と40分の陳述を行ったり、昨年からは「共同テーブル」の発起人
として、「国民の生命と健康を第一とする人間的安全保障」への転換を訴えてい
ます。番組では、「ウクライナ問題をどうみるか」「自衛隊の軍備拡張でどうな
るのか」「参院選にどう臨むのか」等々、纐纈さんに大いに語ってもらいます。

 またフランスでもいま「総選挙」が行われています。フランスでは「社会党・
共産党・緑の党・屈しないフランス」など野党5党による「新民衆連合」が結成
されました。マクロンの格差・貧困の新自由主義政治を止めさせようと、多くの
人々が立ち上がったのです。目標は、国会の過半数を制して「屈しないフラン
ス」のメランションを首相にすることです。はたしてどうなるのか? 第一回投
票は6月12日ですが、その最新状況をパリとオンラインでつないでお送りします。

・司会=根岸恵子さん
・スタジオゲスト=纐纈厚さん(山口大学名誉教授)
・フランスゲスト=飛幡祐規さん、辻俊子さん
*合間に「ジョニーHと乱のほっとスポット」が入ります。

■ギャラリーはありません。ライブ中継でご覧ください。ツイッターコメント歓
迎。ハッシュタグは#labornettvです。お問い合わせ=070.5545.8662
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

--
   松原 明 mgg01231 @ nifty.com