[CML 064600] 第4065目☆原発止めよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2022年 6月 5日(日)。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第4065目☆
     呼びかけ人賛同者6月4日まで合計4538名。

★ 青柳行信のフェイスブック 原発情報

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

佐賀県鳥栖市園部の農園で友人が音楽のライブをしました。
郊外で交通の利便性があまりよくないにも関わらず、40数名が
参加し、にぎやかな音楽会になりました。若々しい木々の香りが
漂っていました。
コロナなんかに負けないぞ!
あんくるトム工房  農園での音楽ライブ
   https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-928.html

★ タイの友人 さんから:

朝の挨拶:https://tinyurl.com/9fvenfkz

★ ギャー さんから:

「こんな世の中に染まってしまえば」

誰だって 自分のまんまに 自由で平和ないのちを生きるなら
お金で他人を言いなりにして いのちを奪い取る世の中に
おさらばしてしまうのは あたりまえの自然なことだ
こんな世の中に染まってしまえば お金儲けの能力だけで
他の人を蹴倒し 踏みにじることがあたりまえになって
戦争だって肯定するようになってしまうんだからね

★ 東京の杉原浩司 さんから:

参議院選挙では「敵基地攻撃能力保有」や「軍事費倍増」を明確な争点にさせ
なければいけません。そのために、改めて自民党安保提言を検証し、軍縮に向
かう道を切り開くための院内集会を企画しました。ぜひ、ご予約のうえでご参加ください。

<院内集会>
自民党「安保提言」は何を狙うか
~軍拡ではない安全保障の道を探る~
https://kosugihara.exblog.jp/241471276/

防衛力強化「5年以内」と明記 政府が修正案、自民党内の要求に配慮(6月3比、朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASQ636KVQQ63UTFK01G.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4498】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2022年6月4日(土)地震と原発事故情報-
             6つの情報をお知らせします
1.反対61票、賛成8票、わからない23票
  「美浜老朽原発再稼働 賛成?反対?」岐阜で街頭シール投票
  6/11(土)第43回デモ 地震 老朽 戦争
  やっぱり危ない原発 私たちは核と共存できない
   中川敦詞(岐阜県在住、たんぽぽ舎運営委員)
2.6/11(土)映画「MINAMATA」上映&トーク
  被ばくと子どもたちの甲状腺がん
  ~水俣と福島/アイリーン・美緒子・スミスさんと語ろう
    岡田俊子(脱被ばく実現ネット)
3.女川原発でボルトなど部品89個が落下 未回収57個
  6/2立ち入り調査「主要設備への影響なし」〈宮城〉…
   黒木和也 (宮崎県在住)
4.もう、吉野家へは行かない
  吉野家の外国籍排斥を批判した高陽子さん…
  とても勇気のあるコメント 髙 二三(新幹社代表)
5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
  ◆6/17(金)原発被害者4訴訟(千葉・群馬・生業・愛媛)
   最高裁判決行動
   報告集会17時30分開会 会場:日本教育会館一つ橋ホール
6.新聞より2つ
  ◆原発再稼働、島根同意でも1割どまり 電力なお綱渡り
    (6月2日「日本経済新聞」より抜粋)
  ◆「司法判断注目すべき」泊原発訴訟で静岡県知事
       (5月31日「産経新聞」より抜粋)

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*大熊町・復興拠点の避難指示解除へ説明会 住民からは放射線や治安に対する不安の声も・福島
6/4(土) 18:06配信 福島中央テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c8e603fb6fb07c4d799acb5940f0decc276879

*放射性物質拡散を予測 東海第2 原電、茨城県に年内提出
6/4(土) 9:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a95560c7c45e958cb4d98a5c6144d43cc08fc14f

★ 前田 朗 さんから:

6/3日、辛淑玉さんのDHC名誉毀損訴訟控訴審判決があり、
一審に続いて辛さんが勝訴(550万円の損害賠償)しました。

判決後の記者会見の様子です。
https://www.youtube.com/channel/UC0LyWxBBhpSYd0RrQqa7yOg
<https://www.youtube.com/channel/UC0LyWxBBhpSYd0RrQqa7yOg>

「ニュース女子」訴訟、制作会社に550万円賠償命令 東京高裁
https://mainichi.jp/articles/20220603/k00/00m/040/090000c
<https://mainichi.jp/articles/20220603/k00/00m/040/090000c>
東京MXの「ニュース女子」、高裁も「名誉毀損」 賠償命令を維持
https://www.asahi.com/articles/ASQ635TZDQ63UTIL02N.html
<https://www.asahi.com/articles/ASQ635TZDQ63UTIL02N.html>

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2022年6月4日 第823号
■集会・アクション
◆デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

■下記は当研究会トピックス 500号/2022年6月4日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
■おもしろニュース・とんでもニュース■政府・与党・国会・司法■ウクライナ
■戦争・平和憲法・非核三原則■厚労省ワクチンデータ■安倍晋三/モリ・カケ・サクラ
■参院選■各党・自治体・労働団体■メディア・ジャーナリズム
◆弱者・外国人・ヘイト・差別・ジェンダー■プチニュース

■原発・エネルギー
◆政府・与党から高まる原発再稼働への圧力 遅れの原因は規制委の審査のせいか?
(東京新聞 2022年6月4日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/181434

◆原発差し止め訴訟 武力攻撃「現実的」 住民側が主張 地裁 /滋賀
(毎日新聞 2022年6月3日)
https://mainichi.jp/articles/20220603/ddl/k25/040/265000c

◆島根2号機、再稼働同意 議会で丸山知事表明―県庁所在地に唯一立地
(時事通信 2022年6月2日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022060200209&g=pol

◆<社説>泊原発差し止め判決 北電の安全軽視を断じた
(北海道新聞 2022年6月1日)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/687925

◆原発への「武力攻撃」にはどんな安全対策でも無力 ウクライナは稼働継続、原発高依存の危険
(東洋経済オンライン/岡田 広行 : 東洋経済 解説部コラムニスト 2022年5月24日)
https://toyokeizai.net/articles/-/590057

◆原発攻撃に対して「自衛隊が迎撃を」 島根県知事、首相官邸訪れ要請
(朝日新聞 2022年5月19日)
https://www.asahi.com/articles/ASQ5M3T1DQ5MUTFK007.html

 ■沖縄・全国の基地問題
◆騒音が激しい外来の米軍機 沖縄・嘉手納基地に8日間で32機飛来 16年ぶりの多さ
常態化を懸念する地元
(沖縄タイムス 2022年6月3日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/969115

◆「建議書」受け止めよ 赤嶺氏 基地のない沖縄 実現迫る 衆院予算委
(しんぶん赤旗 2022年6月2日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-06-02/2022060201_01_0.html

◆海自那覇基地で指針値7万倍のPFAS検出 全国の自衛隊60施設を調査、8割で指定値超え
(琉球新報 2022年6月1日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1526362.html

◆「基地」も「コロナ復興」も 沖縄知事選、参院選からみ激戦か
(毎日新聞 2022年5月28日)
https://mainichi.jp/articles/20220528/k00/00m/010/275000c

◆基地も核も戦争もない世界を~沖縄「復帰」50年で3年ぶりに平和行進~
(社民党/社会新報 2022年6月1日)
https://sdp.or.jp/sdp-paper/okinawa-peace/

◆在日米軍施設の約70%が沖縄 8割がおかしいと回答 NHK世論調査
(NHK NEWS WEB 2022年5月10日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013618171000.html

◆こころの時代 アーカイブ▽イエスと歩む沖縄▽牧師・平良修
〈NHK E テレ 2022年6月4日13:00~ 再放送〉
 これは、平成二十五年十二月二十二日に、NHK教育テレビの「こころの時代」で放映されたものです。下記 URL からこの番組が文字起こしされているウェブページにアクセスできます。
http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-626.htm

--集会等のお知らせ------

●東電刑事裁判 東電旧経営陣の強制起訴控訴審第3回公判期日●
   6月6日(月)

●福島原発事故被害救済九州訴訟●
【第1陣・第4回口頭弁論期日】
 6月10日(金)14時30分~ 福岡高裁101号法廷
   13時00分〜傍聴券 抽選券配布開始・ビラ配り(6月17日のチラシ)+署名集め
   13時30分〜期日前集会 @福岡県弁護士会館
    14:00前 傍聴券抽選
      14:00 傍聴券配布
   14時30分〜  第3回口頭弁論 @101号法定
   15時30分〜  記者会見・報告集会 @福岡県弁護士会館
                 学習会 テーマ 「刑事裁判・株主代表訴訟で明らかになったこと」
 報告集会Zoomミーティングは15時30分頃スタートです。
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88219192194?pwd=NUpDVE9CT2ZScjM1ZWhnU3llbEdldz09

  訴訟団ニュース:https://tinyurl.com/2p9ajzyu

●諫早湾閉め切り25年・闘いを展望する 諫早シンポジウム●
6月11日(土)13:30~16:30 諫早市民センター(中央公民館)
案内チラシ: https://tinyurl.com/bdfzu7yn
 12日《現地見学会》

●【6月11日(土)】14時~ 福岡県弁護士会館2階ホール
冨田宏治さん講演「維新政治を斬る」
案内チラシ:https://tinyurl.com/f2mfnksc

●「6.12 戦争反対! いのち・暮らし・憲法を守る!●
        =福岡県下一斉スタンディング=」
案内チラシ:https://tinyurl.com/yh58wpna
日時:6月12日(日) 14時~15時
場所:福岡市天神地区各街宣ポイント
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡県連絡会/市民連合ふくおか
天神地区の行動形態 ・マイクアピールとスタンディング。
*連絡先;福岡県総がかり実行委員会
           代表 青柳行信 080‐6420‐6211
*賛同金;郵便振替 口座番号01780-8-170109
口座名称(漢字)福岡県総がかり実行委員会
     <福岡県下>
◆北九州市 090-6207-9303(池上)
  「平和をあきらめない北九州ネット」
◆久留米市 080-7986-7575(貫橋) 案内チラシ:https://tinyurl.com/2p9xmun8
◆大牟田市 080-5273-4695(新谷)
 「半田滋氏講演会」として行動参加 案内チラシ:https://tinyurl.com/4hk9yn6c
  いまこそ憲法九条を 台湾有事で踏み越える専守防衛~敵基地攻撃と日米一体化~
◆京築 090-1518-7766(井上)

●川内行訴進行協議期日●
6月21日(火)午後2時 進行協議期日(非公開)福岡高裁
協議事項:人証の採否、尋問の予定時間の調整
進行協議期日後 記者会見を兼ねた報告集会を予定(福岡弁護士会館)

前回2月1日 川内行訴の前回期日、オンラインに掲載されました。
  川内原発訴訟控訴審 国側も証人申請
 https://tinyurl.com/35c8jfhs

・提出書面 弁護団共同代表:河合弘之,海渡雄一
巽 良幸(神戸大学高等研究院海共生研究アライアンス長)
  https://tinyurl.com/2dk243a2
トンガ大規模噴火:https://tinyurl.com/8hrtn49c
意見書 島崎邦彦(元原子力規制委員会委員長代理 東京大学名誉教授)
      https://tinyurl.com/5xv5acfn

●原発事故損害賠償4訴訟(千葉・群馬・生業・愛媛)最高裁判決●
6月17日(金)14:30~
 12時30分 判決前行動(最高裁正門前)
 13時15分 入廷行進 14時30分 判決
 15時15分頃 旗出し
  報告集会 17時開場/17時30分開会 19時30分終了予定
  会 場:日本教育会館一つ橋ホール
  主 催:原発被害者訴訟原告団全国連絡会
  連絡先:岸本 090-1117-1246
最高裁判決日のチラシ:https://tinyurl.com/ycknbfkf

6月17日福岡でも連帯集会のチラシ。
https://tinyurl.com/36uk2pwz

● 原発なくそう!九州玄海訴訟 第40回口頭弁論 ●
10月7日(金)14:00~
場所 佐賀地方裁判所
集合場所 佐賀県弁護士会館

●よみがえれ!有明訴訟福岡高裁101号法廷●
10月18日(火)14:30 (2・3陣)結審  14:00 門前集会@福岡高裁前

●福島原発事故被害救済九州訴訟●
10月20日(木)11時00分~ 2陣訴訟口頭弁論@福岡地裁

●映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』●
https://saibancho-movie.com

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=4MboHrlZEJI
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA
https://tinyurl.com/7kzsjudc

▼「不屈の民」
https://tinyurl.com/rxr8hxr8

        毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設
      ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・祝日、少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp