[CML 063416] 第3933目☆原発止めよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2022年 1月24日(月)。

本日、九州避難者訴訟 第2陣訴訟 第1回口頭弁論期日
1月24(月)14:00 福岡地裁101号法廷
https://tinyurl.com/yzjwd9sc

1月24日・当日のスケジュール
   12時45分〜  傍聴抽選券配布    @福岡地裁裏手
   13時00分〜  期日前集会      @福岡県弁護士会館4階:https://fben.jp/map/
   13時30分〜  傍聴抽選・抽選券配布 @福岡地裁裏手
   14時00分〜  口頭弁論       @福岡地裁101号法定
   15時00分〜  記者会見・報告集会  @福岡県弁護士会館4階
   15時30分〜  馬奈木昭雄弁護士基調講演「”いつか見た光景”〜ミナマタから見たフクシマの今〜」
                                          @福岡県弁護士会館4階
※馬奈木昭雄弁護士:水俣病第一次訴訟に専従するため1970年に水俣に法律事務所を開設。現・久留米第一法律事務所所長。予防接種訴訟、筑豊じん肺訴訟、三井三池じん肺訴訟、南九州税理士会献金事件、廃棄物処分場差止事件、よみがえれ!有明訴訟などの数々の事件で弁護団長を務める。

口頭弁論の内容
 木村雄一原告団共同代表・吉村弁護団長・近藤弁護団幹事長の意見陳述

ZOOM配信 (13時30分〜15時00分までは休憩)どなたでもご参加いただけますので、奮ってご参加ください。
   時間: 2022年1月24日 01:00 PM 福岡 大阪、札幌、東京
   Zoomミーティングに参加する
    https://us06web.zoom.us/j/87425607393?pwd=bGVPandPN3o3U2ZZT2tHelNjazcvUT09
   ミーティングID: 874 2560 7393  パスコード: 880303

☆原発とめよう!九電本店ひろば第3933目☆
     呼びかけ人賛同者1月23日まで合計4538名。

★ 青柳行信のフェイスブック 原発情報

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

ぐずついたお天気でした。
今日は車で図書館に行き、頼んでいた本を受け取りました。
図書館ってサービスがいいですね。利用しています。
核兵器禁止条約、発効してから1年になります。
日本も早く締結するようにみんなで政府に申し入れましょう。
あんくるトム工房 被爆国の責任を果たせ
 https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-784.html

★ 橋本左門〈無核無兵・毎日一首〉さんから:

☆幸平の『人新世・・の』を知りたいのに
         「共産党」は見向きもしない

※11月24日に、《成り立つか「唯物史観」という用語 マテリ
アリズムは「唯物」ではない》と問題を提起しましたが、未だ適
切なな解説には出会えない次第です。「人新世と唯物史観」という
と論題の「唯物史観」というネーミングに先ず間違いがあります。
明治維新以後に入ってきた「マテリアリズム」という用語は、色
々な経緯をへて「唯物論」と訳され、共産党系のイデオロギーの
核となりました。聖書の「初めに言葉があった、言葉は神であっ
た」を観念論の核と捉え、「初めに物質があった、物質は神であっ
た」と言ったことになります。「物質形而上学」と言うべき偏頗な
議論に基づいて「史観」を構築して、そこへ自分の臆断を嵌め込ん
で世界観まで捏造してしまった。そこからスターリン主義や毛沢東
主義などが蔓延り今日のような脱線へ暴走したのです。『経済』誌
の[研究ノート]の筆者は斎藤幸平の業績については評価したくな
いのか、見向きもしないようです。それで納まるか?(続く)

★ タイの友人 さんから:

こころ温まる朝の挨拶:https://tinyurl.com/2p8pmus2

★ ギャー さんから:

「すべてとつながり」

風が吹く 気持ちいい 呼び声に 目を覚ます
すべてとつながり いのちがある 大地に寝転び
空を見上げる 雲が流れる 生きている

★ 西岡さらん さんから:

核兵器禁止条約発効から1年を記念して、長崎市の平和公園で記念集会が開かれました。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=5256620347684771&set=a.584683491545170

寒空の下、約150人が集まり、条約が禁止する10の事項のプラカードを掲げました。被爆者の方々は条約に参加していない日本政府への怒りを口にしながらも、「核保有国もこの条約を無視できなくなっている」「これからも皆の声を届けていこう」「核兵器は必ずなくすことができる、という確信と希望を持ってがんばりましょう」。
続いて登場した高校生たちは、「条約を知らない人たちにも、高校生だからこそできる形で伝えていく」と、「青い空は」ピースソングリレーの映像を制作したことを紹介し、皆で「青い空は」を歌って閉会となりました。映像はyoutubeで見られます。すばらしい映像です!
今日の曇り空のように光が見えづらい日々が続いているけれど、厚い雲の上には青空が広がってる。そして、暗雲を吹き飛ばしていくのもまた、私たち一人ひとりの行動なんだ。そう思えた集会でした。高校生たちの歌はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=Tdjl-QYpfp0

★ 二宮孝富 さんから:

 軍学共同反対連絡会NEWSLETTER No.63
武力で平和は守れない!!https://tinyurl.com/2jh9w46u

★ 近藤ゆり子 さんから:

沖縄と連帯する会・ぎふ
https://okinawarentaigifu.jimdo.com/
サイト内「沖縄関係ニュース動画など」を更新しました。

・名護市長選、南城市長選ともに、「オール沖縄」が国政与党推薦候補に競り負けた。
名護市民の多くが辺野古新基地建設を容認しているわけではない。何故こういう結果になるのか?
明日以降の記事で、いろいろな分析・解説があると思う。

・普天間基地爆音第3次訴訟、508人追加提訴で、原告は最多の5846人に。
また嘉手納基地の米軍機飛行の差し止め求め、うるま住民ら5028人が新たに提訴。
沖縄の市民が諦めているわけではない。

★ 味岡 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/2py9kj3h

・強い風に難儀した一日だった  1月14日(金)
・岸田に手紙を書く、それもありだ 1月15日(土)
・NHKの五輪番組、捏造問題に注視を 1月16日(日)
・安倍・菅政治継承の岸田首相への抗議集会に多数 1月17日(月)
・風の強さに翻弄されそうだった  1月18日(火)
・経産省で何があったか、推察してみた  1月19日(水)
・やはり『大寒』だね、でも寒さになんか負けない 1月20日(木)
・その他のお知らせと取り組み

★ 田中一郎 さんから:

J.ロスチャイルドからのメッセージ
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n4a6a23277da0
 http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2202081.html
(これは悪質な「陰謀」なのか、それとも生々しい隠された真実なのか?)

★ 前田 朗 さんから:

フェミサイド研究文献レヴューの紹介05
https://maeda-akira.blogspot.com/2022/01/blog-post_22.html

★ 山本みはぎ(あいち総がかり行動)さんから:

以下の企画を行いますので、ぜひご参加ください。
岸田政権下で憲法改悪の動きが進む中、「憲法改悪を許さない全国署名」が呼びかけられています。
各地、各団体で署名に取り組みましょう。コロナ禍があったから「緊急事態条項」は必要ではないの?
また中国の軍備拡張の中で改憲は仕方ないのではないの?という巷の声に正しく応えるための、
学習会を開催します。署名推進のために、私たちも学習し、憲法改悪反対の運動を広めましょう。

1回目:1 月 27 日(木) 18:30~
テーマ:「中国脅威論」に対抗する

2回目:2月 16 日(水) 18:30~
テーマ:「緊急事態条項」何が問題か
※講師 中谷雄二弁護士
※参加希望の方は下記のメールのアドレスに開催 2 日前までにお申し込みください
mail aichi.totalaction @ gmail.com

※オンラインで参加できない方のために両日ともイーブルなごやでの参加枠を設けますので、ご参加ください。
※参加費無料

記者レク資料:https://tinyurl.com/yzjwd9sc

[...]

● 沖縄県主催のイベント「デニー知事トークキャラバン in 福岡」の開催
1月27日(木)19:00〜21:00 (18:30開場)オンラインのみ
お申し込みの期限〜1月26日(水)(参加費無料)。
 お申し込みはこちらから:https://tinyurl.com/2dfzwyvc

● 川内原発行政訴訟 控訴審 協議進行●
2月1日(火)14時 < 証人採用等に関して 重要局面>
 福岡高裁報告集会はコロナのため中止。

●九州避難者訴訟●
 第1陣訴訟 控訴審・第3回口頭弁論期日
2月7日(月)14時30分  福岡地裁101号法廷

● 原発なくそう!九州玄海訴訟 第38回口頭弁論●
2月18日(金)13:30~16:30予定
佐賀地裁 佐賀県弁護士会館(模擬法廷、報告集会会場)

●原発ゼロ! 3.11福岡集会●
日時:3月11日(金)11時半~警固公園集会
    12時35分~天神一周デモ
    14時~九電申し入れ行動と九電本店前マイクアピール
場所:警固公園(福岡市天神)主催:3.11福岡集会実行委員会
案内:https://tinyurl.com/56fw995p

●3.13 いのちと暮らしを守る 福岡県下一斉行動~●
      主催 福岡県総がかり実行委員会
案内チラシ:https://tinyurl.com/a8zz54uy

3月13日(日)午後2時 警固公園での集会
  午後3時から 天神地区各街宣ポイントでのマイクアピールとスタンディング●

●よみがえれ!有明訴訟福岡高裁判決 高裁101号法廷●
3月25日(金)14:00
裁判終了後 報告集会福岡県弁護士会館:https://fben.jp/map/
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/86725777552?pwd=enRGRFp4bkk2bSsyMzdPOWJ0N3dXZz09

●東電株主代表訴訟 7月判決●

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

▼【80年光州事件を描いた映画】
タクシー運転手~約束は海を越えて~無料配信中
https://tinyurl.com/9wryjxnw

▼「光州5・18」もyahooの無料動画サイトGYAOで配信されています(10月21日まで )。
https://tinyurl.com/uzus2sa9

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=4MboHrlZEJI
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA
https://tinyurl.com/7kzsjudc

▼「不屈の民」
https://tinyurl.com/rxr8hxr8

    3月3日から毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設
      ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp