[CML 063467] 第3941目☆原発止めよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2022年 2月 1日(火)。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第3941目☆
     呼びかけ人賛同者1月31日まで合計4538名。

★ 青柳行信のフェイスブック 原発情報

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

少し暖かくなりましたが、新型コロナはまだまだ増えています。
街の人が言っていました。少し人通りが減ってきたと。
もうすぐ、確定申告の時期です。毎年のことながら、どこに何を書けば
いいのか、頭を悩ませます。もっと、簡単にできないのかなあ。
あんくるトム工房  確定申告
   https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-794.html

★ 橋本左門〈無核無兵・毎日一首〉さんから:

☆カーリングは絶体絶命のピンチでも
        ロコ・ソラーレは太陽の子ら

※常呂川やの能取湖という温和な自然に育った常呂っ子たちが
折しもブームになったカーリングに優勝して時の人になった。
生来明るく元気な少女たちが日本や世界を舞台に活躍する様に
なった。北海道銀行という財界のトップチームを相手に一進一
退を続けるなかで、精神的な佇まいも課題となってきた。そし
て、そのチーム名が抜群だ。ロコ(場所)・ソラーレ(太陽)=
直訳で「太陽の娘たち」。ホッカイドウギンコウ・チームと切磋
琢磨するなかで精神的にもきたえられ・磨きあげられてきた。
今回も鬩ぎあいの中で相手に感謝することができるチームに成長
した。オリンピックの舞台で心技体一如の輝きを期待してます。

★ タイの友人 さんから:

楽しい動画:https://tinyurl.com/yckk2wec

★ ギャー さんから:

「特製ケーキと祝福の歌さ」

生とキル いつでもいのちをいただいて 70年も生きてきた
このいのちの返しどころ このいのちの返し方 どこまでも澄んだ海のなか
手製のモリ(トゥギャ)にたくさんの エラブチ(ャ)がやってきた
開いたブタの腹のなか まっ赤なまっ青な広がる海に 浮かぶサンゴの白い内蔵の島々
ぼくら一人ひとりの体のなかにも 果てなき海が広がって そのまま世界とつながっている
食べたり食べられたり いのちの波が寄せては返す 「誕生日おめでとう」 若い人たちから
特製ケーキと祝福の歌さ

★ 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 さんから:

原発なくそう!九州玄海訴訟ニュース

九州玄海訴訟の次回口頭弁論が2月18日(金)に開催されます。意見陳述者は
福島県から今野秀則さん(浪江町津島訴訟原告団長)に来ていただきます。
翌19日(土)午後は、玄海原発提訴から10年企画をおこないます。詳しくは
下記をご参照ください。

<第39回口頭弁論>
原発なくそう!九州玄海訴訟 進行協議と第39回口頭弁論
期日 2022年2月18日(金)14:00~16:30予定
場所 佐賀地方裁判所
集合場所 佐賀県弁護士会館はコロナのため借りれなくなりました。
   13:30 エスプラッツ3F会議室(佐賀市白山2-7-1)
   14:00 進行協議
   15:00 口頭弁論 (模擬法廷はエスプラッツ3F会議室)
   16:00 報告集会 エスプラッツ3F会議室

◆特別傍聴を希望される方◆
  あらかじめ特別傍聴を希望される方は事務局までご連絡願います。

<玄海原発提訴から10年特別企画>
期日 2022年2月19日(土)
14:00~16:30予定(13:30開場)
場所 アバンセ4F会議室(佐賀市天神3-2-11 どんどんどんの森)
入場無料
※参加希望の方は、あらかじめご連絡ください。ズーム参加も出来ます(詳しく
はホームページに前日に掲載)

・・・・・・・・・・
「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu  もあります

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4396】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2022年1月31日(月)地震と原発事故情報-
             5つの情報をお知らせします
1.「地質データの書き換え(敦賀原発2号機)は悪くないと
  思った」という日本原電の態度を追及…
  2団体から申入書の読み上げ、続いて音楽3曲による抗議
  1/12(水)第42回日本原電本店抗議行動報告(その4)(5回の連載)
   とめよう!東海第二原発首都圏連絡会
2.教室はガラガラ状態。来ることができないのは
  生徒だけではない 職員も同様
  今、オミクロン株が蔓延し、いたるところで支障
  機能不全一歩手前 教育現場の現状(惨状)
  すでにインフルエンザ蔓延時以上の事態なのだが
   工藤わかめ(学校勤務)
3.パスワードが危ない!? 2/10(木)新しい試みstart
  今回から講座開始前に「復習・自習タイム」を設けます
   市原みちえ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.原発事故に備える避難計画
  国が審査しない仕組み、いきさつ探ると…
  与野党の駆け引きの中、避難計画の審査は
  話題になることがなかった…
   黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆原発のグリーン認定反対 元首相5人、欧州委に書簡
━━━━━━━
※2/2(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!
           2つの行動=定例→毎月第1水曜

1.第43回とめよう!東海第二原発
  20年運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動
  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:2月2日(水)17:00より17:45
 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)
     銀座線末広町駅4番出口より4分
     ※北ビルです!南ビルではありません!
 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
      TEL 070-6650-5549
 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」
    ☆第44回は、3月11日(金)です。

2.「第101回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!
  東電は2200億円の原電支援するな!
  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:2月2日(水)18:30より19:30
 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947
      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035
 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体
    ☆3月は、11日(金)第102回です。
━━━━━━━
※2/3(木)学習会にご参加を!
 『これは薬?それとも毒?イソップに聞け!』
 詩人が今をえぐり取って語ります(1回だけで効く話)
  『アーサー・ビナードさん講演 Part4』

 お 話:アーサー・ビナードさん(詩人)
 日 時:2月3日(木)13時30分より16時
 会 場:「東京学院」3F 千代田区神田三崎町3-6-15
     会場は「スペースたんぽぽ」ではありません。
 参加費:800円  予約必要です。定員75名。残席18名様です。
  予約は、たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か
  メール nonukes @ tanpoposya.nettanpopo3238 @ gmail.com で
  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。
━━━━━━━

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*福島原発処理水、来年春の放流開始「不透明」=韓国報道
1/31(月) 23:20配信 WoW!Korea
https://news.yahoo.co.jp/articles/903202ac34fbba75c341711d8b470c49933b29bc

*島根原発の是非 住民投票条例を直接請求 松江の市民団体が「市民の意向」反映求め
1/31(月) 19:23配信 日本海テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c4aea2105cfc7a5f4985a7fff0bae152ed3ecf

*高浜2号機の安全対策工事完了 約1年10カ月遅れ 関電
1/31(月) 20:10配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/50a16e40541757f691d4045fefc675b99c96edf3

*デブリ回収にロボットアーム 福島で披露
1/31(月) 17:35配信 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ad16c501709e0c332595daeeefbae4d841b8ae

*完成から1年、災害避難道の橋 開通できず 周辺の用地交渉難航、市 強制収容を検討 鹿児島・いちき串木野
1/31(月) 21:16配信 南日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b24d2d15f0052e3518191e5bc11de1d8a3d810

★ 二宮孝富 さんから:

 辺野古ニュース:https://tinyurl.com/mr2h29xd

★ 近藤ゆり子 さんから:

沖縄と連帯する会・ぎふ
https://okinawarentaigifu.jimdo.com/
サイト内「沖縄関係ニュース動画など」を更新しました。

・1月28日、「静かな夜」求めて第4次嘉手納爆音訴訟提訴。原告数は最多3万5566人。
  第1次訴訟から40年で40倍となった。
 県民の40人に1人が原告になっている。少しも軽減されない基地騒音の被害の大きさが、この数にも表れている。

・1月31日をもって、在日米軍は外出禁止を解く。沖縄は、「蔓延防止」のさなかあり、
  在沖米軍基地内の感染も収まっていない。
 沖縄県は外出制限再延長を申し入れるが、在日米軍の対応は?ここでも「国」の国民を守る姿勢が見えない。

・沖縄戦の戦争遺跡が、文化財指定もないまま、開発(再開発)の波の中で埋められていく。
  研究者、指定加速を促しているが・・・。
 「留守名簿」から読み取れる法的根拠のない「根こそぎ動員」。
 32軍司令部398人分は若者が6割。10代の戦死率は9割。

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(1.29)オルタナティブな日本をめざして(第70回)
「日本の感染症対策と731部隊」(加藤哲郎一橋大学名誉教授:新ちょぼゼミ)- いちろうちゃんのブログ
  http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-6c64bb.html

★ 前田 朗 さんから:

*広瀬貞三「佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939~1945)」『新潟国際情報大学情報文化
学部紀要[人文科学編]』
https://cc.nuis.ac.jp/library/files/kiyou/vol03/3_hirose.pdf

*国連の奴隷制の現代的諸形態特別報告者が、国連総会への次回報告書作成のため
に情報を募っています。テーマはinformal economyです。
https://www.ohchr.org/EN/Issues/Slavery/SRSlavery/Pages/informal-economy.aspx

*ヘイト・スピーチ研究文献(190)根本猛への応答a
根本猛「差別表現規制をめぐるアメリカ法の潮流:ブラック判決を中心に」『静
岡法務雑誌』10巻(2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2022/01/a.html

★ 伊藤孝司 さんから:

ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「写真展「平壌の人びと」大阪展を開催します!」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

本日、2月1日(火)14時 川内原発行政訴訟 控訴審 協議進行
 < 証人採用等に関して 重要局面>
訴訟の概要:https://tinyurl.com/ycknyatb

 ※県弁護士会館での福岡高裁報告集会は新型コロナ拡大を考慮し今回は中止。

●九州避難者訴訟 第1陣訴訟 控訴審・第3回口頭弁論期日
2月7日(月)14時30分  福岡地裁101号法廷
九州避難者訴訟団ニュース:https://tinyurl.com/2p8rwhe2

● 原発なくそう!九州玄海訴訟 第38回口頭弁論●
2月18日(金)14:00~16:30予定 佐賀地裁
集合場所 佐賀県弁護士会館はコロナのため借りれなくなりました。
   13:30 エスプラッツ3F会議室(佐賀市白山2-7-1)

●原発ゼロ! 3.11福岡集会●
日時:3月11日(金)11時半~警固公園集会
    12時35分~天神一周デモ
    14時~九電申し入れ行動と九電本店前マイクアピール
場所:警固公園(福岡市天神)主催:3.11福岡集会実行委員会
案内:https://tinyurl.com/56fw995p

●3.13 いのちと暮らしを守る 福岡県下一斉行動~●
      主催 福岡県総がかり実行委員会
      案内チラシ:https://tinyurl.com/a8zz54uy
3月13日(日)午後2時 警固公園での集会
  午後3時から 天神地区各街宣ポイントでのマイクアピールとスタンディング●
福岡市以外では、北九州市、久留米市、大牟田市、直鞍、京築でも
    スタンディングとマイクアピールが行われます。

●よみがえれ!有明訴訟福岡高裁判決 高裁101号法廷●
3月25日(金)14:00
裁判終了後 報告集会福岡県弁護士会館:https://fben.jp/map/
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/86725777552?pwd=enRGRFp4bkk2bSsyMzdPOWJ0N3dXZz09

●九州避難者訴訟 第2陣訴訟 第2回口頭弁論期日●
3月28日(月)14:00 福岡地裁101号法廷

●東電株主代表訴訟 7月判決●

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

▼【80年光州事件を描いた映画】
タクシー運転手~約束は海を越えて~無料配信中
https://tinyurl.com/9wryjxnw

▼「光州5・18」もyahooの無料動画サイトGYAOで配信されています(10月21日まで )。
https://tinyurl.com/uzus2sa9

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=4MboHrlZEJI
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA
https://tinyurl.com/7kzsjudc

▼「不屈の民」
https://tinyurl.com/rxr8hxr8

    3月3日から毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設
      ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp