[CML 066139] レイバーフェスタニュースNO.1

Akira Matsubara mgg01231 @ nifty.com

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

大変な政治状況のなかですが、ことしもレイバーフェスタを開催します。「生きるために、声を上げる!表現する!」ために。参加予定のかたは、メール予約がお得です。川柳・3分ビデオの締め切りを19日まで延長します。ふるってご応募ください。

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
  ☆レイバーフェスタ2022ニュースNO.1  2022/12/15☆
    生きるために、声を上げる!表現する!
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

★レイバーフェスタ2022 12月24日(土)港区産業振興センター小ホール
 JR田町駅三田口4分 札の辻スクエア 11階
https://minato-sansin.com/function/
★お得なメール予約 https://labornetjp.jimdofree.com
      (当日1700円のところ1500円)
★学生・若者集まれ! 学生と20歳以下は無料です。
★12/24フェスタ詳細情報ページ
http://www.labornetjp.org/news/2022/1224kokuti

■川柳・3分ビデオ、締め切りを3日延長します!

 今回も恒例の川柳・3分ビデオを大募集しています。続々集まっています。ただ、呼びかけが例年より遅かったため、予定枠に達していません。そこで締め切りを3日間延長して、12月19日(月)24時にしたいと思います。ステキなホールであなたの川柳・3分ビデオを発表できるチャンスです。お早めにフェスタ事務局あてにメール・FAX・郵便でお送りください。当日優秀作を発表します。あなたも1句をつくってみませんか?
川柳では、文芸評論家の楜沢健さんが「朝日川柳」問題など川柳についてミニトーク(10分)もあります。
→川柳投稿は https://labornetjp.jimdofree.com/senryu/から。
→3分ビデオはDVDまたはデータ便で送ってください。データは
labornetjp @ nifty.comまで。

■世界に誇れる日本人!ドキュメンタリー映画「荒野に希望の灯をともす」

 安倍元首相ではなく、本当に国民が追悼したいのは中村哲さんでしょう。今年のレイバーフェスタはこの映画で締めます。DVD版による上映で劇場版より2分短いですが、基本的に内容は同じです。ネットから拾った見た人の感想を、以下紹介します。
★「映画館でみて、あまりにも感動したので、すぐにDVDを購入。人にも見てもらいたいと2枚購入しました。アフガニスタンの人に寄り添いながら、綺麗な水は、100人の医師にも優ると、白衣をぬぎすてて、人々と水路を掘る土を運ぶ姿は、尊くそして偉大です。この方こそ、世界に誇れる日本人だと思います」
★「人が人を殺傷している時代に、過去のソ連侵攻、アメリカのアルカイダ殲滅作戦で空爆を受けたアフガニスタンの農村に命の水を援助した中村先生の崇高な精神を学ぶ時なのです」
★「中村先生は特別な偉人なわけでなく、何度も失敗したり苦渋の選択をしたりと、足掻きながらも一心に苦しむ人達のために闘った、ひとりのお医者さまだったのだと強く思いました。中村先生の意思を継ぐたくさんの人たちの手で、復興し自立していくアフガニスタンを心から応援しています」
★「中村哲さんの偉業、その時系列を再認識させてくれるドキュメンタリーです」

■講談「鼓(つづみ)ヶ滝—西行の歌日記」が面白い

 今回出演する社会人講談師・甲斐淳二さんは各地の集まりでこの講談を披露してきましたが、3年前の師走には柏市のシルバー人材センター西地区主催の「講談を楽しむ会」で行いました。そのときの様子を甲斐さんはFBに書いています。「西行の歌日記より『鼓が滝』の一席を聞いていただいた。終わったとたんにブラボーの声は嬉しかった。話に出て来る短歌をメモして読み上げてくれた女性もいた。サインまで頼まれたが、サインの練習などしていないから困った。この話はお客さんの反応を見ながら少しづつ工夫を加えてきたが、まだまだ面白くできそうだ。それにしても、好きな事をやらせてもらい、楽しんでいただいて、講談をやって本当に良かったと思う」。そしてレイバーフェスタ2022では、「工夫を加え、この時よりももっと面白くなっている」とのことです。お見逃しなく。

■レイバーフェスタ・プログラム(以下、最新)
 12.30 開場
 13.00 開演
 映画「荒野に希望の灯をともす」(中村哲ドキュメント・90分)
 14.40
 音楽第一部「憲法寄席見に来来~時事替歌」(50分)
 音楽第二部 ノレの会・プレカリアートユニオン(15分)
 15.45 休憩 20分
 16.05
 公募川柳作発表/楜沢健さんトーク(20分)
 16.25
 講談「鼓(つづみ)が滝」(甲斐淳二・25分)
 16.55
 短編映像「安倍国葬反対運動ドキュメント」(15分)
 17.10
 三分ビデオ20本一挙上映
 18.55 終了
 *最新情報は→http://www.labornetjp.org/news/2022/1224kokuti

■賛同人紹介(12/15現在・53件)
 湯本雅典・佐々木健正・松元ヒロ・益永陽子・尾澤邦子・尾澤孝司・松原明・堀切さとみ・笠原眞弓・ジョニーH・乱鬼龍・わかち愛・土田修・宮内正義・相沢由美子・安保恵・内藤洋子・高木正・森本孝子・土屋トカチ・倉知博・山田真吾・宮里勝博・柴田武男・井手窪啓一・志真秀弘・志真斗美恵・水野美代子・横田朔子・伊藤彰信・長島信也・岡野奈保美・大塩剛・横山隆英・オイドン・松尾直樹・滝永登・山元隆生・吉原真次・高橋省二・柚木康子・名古屋哲一・小嶋とも子・市川力政・佐々木有美・金子恵子・一瀬敬一郎・大口昭彦・寺崎裕之・長谷川澄・〔団体〕プレカリアートユニオン・ビデオプレス・女闘労倶楽部
*賛同申込みは https://labornetjp.jimdofree.com/sando/ から。

■ライブ中継あります
 プログラムの音楽のパートからラストまでをライブ中継します。なお1カメの簡易方式で行いますので、その点、ご了承ください。以下の「レイバーネットTV」のサイトで流します。http://www.labornetjp.org/tv

 ●レイバーフェスタ実行委員会(責任団体 レイバーネット日本)
 事務局 173-0036 東京都板橋区向原2-22-17-108
  TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578
  メール labornetjp @ nifty.com
 ホームページ http://www.labornetjp.org/

--
      松原 明 mgg01231 @ nifty.com