From: CML [mailto:cml-bounces+q-ko=sea.plala.or.jp @ list.jca.apc.org] On Behalf Of OHTA, Mitsumasa
Sent: Monday, September 13, 2021 9:20 PM
To: OHTA, Mitsumasa <otasa @ nifty.com>
Subject: [CML 062476] 「せんきょいこパッド豆本」などご紹介

[BCCで送信させていただきます。重複受信の際はご容赦ください。転送・転載歓迎。]

9月12日に松戸駅西口にて使ったメディアに対する市民の反応をご報告。

バーチャルアイドル歌手「初音ミク」が歌う自作曲とされる選挙に行こうソングの録音音源を流していると、若
い男子が音源は何かと聞いてきました。

【動画】
https://twitter.com/mitsu_ohta/status/1436989793397719042

この音源はYouTubeにアップされていますが、mp3ファイルでほしい方はご連絡を。

『選挙に行こう!』すべての有権者に聴いてほしい歌です。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNVaZ90mHJU

A4サイズを短く折りたたんだ「せんきょいこパッド豆本」を配ってみました。

せんきょいこパッド|豆本ダウンロードコーナー
https://senkyoikopad.wixsite.com/2021/download

一人でさばけたのは「豆本」が約40分で21部、黄色のつながろう!ちば6区市民連合オリジナルチラシが約10分
で6枚。時間が短いため統計的な比較にはなりませんが、全体の受け取り率なら後者の方が大きい。でも前者は
若者の受け取りがいい感じで、二人連れの女子も取ってくれました。

山梨の金野奉晴さんからいただいた「戦争する国絶対やだよ!」プラカ。大きく力強い筆致に訴求力がありま
す。この文句を口にしながら通り過ぎていく人、スマホで撮影する人も。音源も金野さん作。ご入り用の方はご
連絡を。

【動画】
https://twitter.com/mitsu_ohta/status/1437227766672347140

私は音声を使ったメディアアクションをお勧めしています。使っていない小型スピーカー、拡声器(トラメガ)
があるので、地元千葉6区の方に長期にお貸しできます。いずれもアンプと充電池が付いています。スマホなど
の適当なプレーヤーをつなげば録音音源を流せます。前者は無線(ブルートゥース)接続も可能です。

太田光征