[CML 061643] ミャンマー 市民が武装して軍に抵抗 双方合わせて16人死亡

yorikazu shimada ningen @ hotmail.com

記事を読めば死んだ16人中15人が治安部隊です。
ミスリードなタイトルです。

ミャンマー 市民が武装して軍に抵抗 双方合わせて16人死亡

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013027821000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

「軍の弾圧が続く中、現地では市民の一部が武器をとって戦う動きが相次いでいて、現地メディアによりますと、このうち、北西部ザガイン管区のインド国境に近い村では11日から12日にかけて治安部隊と銃で武装した住民が衝突し、治安部隊15人と住民1人の、合わせて少なくとも16人が死亡したということです。」

こうした状況で5500万円を送るのは大丈夫かと言う気はしますが、国際協力業界ではこういう資金援助も「国際協力」と言うんでしょうか・・・

「集まった資金は今後、タイの仏教団体を通じてミャンマーの市民団体に送られ、職場放棄して国軍への抗議の意思を示す「不服従運動」に参加する人たちへの支援や、弾圧でけがをした市民の医療費などに充てられる予定だ。」

ミャンマー支援募金に想定の10倍、5500万円集まった
https://mainichi.jp/articles/20210512/k00/00m/040/003000c

嶋田