青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2021年 3月26日(金)。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第3629目☆
     呼びかけ人賛同者3月25日まで合計4536名。
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】3月25日1名。
   小手川裕市

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暖かい1日でした。
東電の管理のひどさに唖然としましたが、九電も似たり寄ったりの
管理ではないかと危惧しています。
特に避難計画についてはどこの原発も実現不可能な計画ではないかと思います。
また、原子炉内の少しばかりの「水漏れ」の処理も明らかになっていません。
どんどん追求していきたいと思っています。
 あんくるトム工房
九電本店前テント
    https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

★ 槁本左門〈無核無兵・毎日一首〉さんから:

 ☆20法案・1条約に誤りあり
           コロナの所為とは流石に言えず

※《「法律は国家が国民に対して権利・義務を課す重要なものだ。
いいかげんな対欧は許されない。にもかかわらず、立法府である
国会に誠実に説明する対応を怠ったもので、極めて重大だ。この
背景には、隠ぺい、改ざん、虚偽答弁がまかり通ってきた7年8
か月の安倍部政治があり、霞が関の官僚にまで浸透している。国
民にまともに説明をしない姿勢の根元がここにある」と、共産党
の穀田恵二国対委員長が指摘しました(赤旗、25日)》。しかし、
「流石に言えず」と詠みましたが、余りにも「前代未聞」の不祥
事ですので、もう「病弊になっていないか」が心配です。

★ ギャー さんから:

「真心通じる世界がやってくる」

さりとて誰もが遠ざかる/お金の世界が去ってゆく/お金の世界はメンドウで
いつでもゴタゴタ絶えやせぬ/お金に操られた人は/人の真心をお金に変える
さりとて誰もが寄ってくる/真心通じる世界がやってくる

★ 「さようなら原発」一千万署名市民の会 さんから:

明日、3/27(土)福島原発事故10年さようなら原発首都圏集会

 日 時:3月27日(土)12時 開場13時
        オープニング・ライブ13:30開会14:45デモ出発
 会 場:日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)
 発 言:鎌田 慧さん(呼びかけ人・ルポライター)
     落合恵子さん(呼びかけ人・作家)福島から(予定)、ほか
 音 楽:片平里菜さん(シンガーソングライター/福島市出身)
  主 催:「さようなら原発」一千万署名市民の会
   ※たんぽぽ舎も、のぼり旗・横断幕などを持って参加します。

★ 稲村守(さいなら原発・びわこネットワーク事務局長) さんから:

3.20高浜現地全国集会報告ニュース
https://tinyurl.com/4u5vyv4y

★ 二宮孝富 さんから:

共同論文 慰安婦問題解決にむけて
https://tinyurl.com/4akf24rz

★ 近藤ゆり子 さんから:

沖縄と連帯する会・ぎふ
https://okinawarentaigifu.jimdo.com/
サイト内「沖縄関係ニュース動画など」を更新しました。

・沖縄ではまた「コロナ」感染拡大が始まっている。米軍関係者の感染も多い。海外から来る米軍関係者を日本政府がチェックしない、できない、そのツケを沖縄が背負わされているのはいかにも理不尽だ。

・第3次嘉手納爆音訴訟、最高裁は上告棄却。米軍機飛行差し止めを認めず。飛行差し止めを求める第3次普天間爆音訴訟、1166人が追加提訴し、原告は5347人に。

・「沖縄戦の犠牲者の遺骨が残る土砂を辺野古埋め立てに使うな!」の声は、沖縄で、そして世界で広がっている。「本土」ではどれくらいの人が知っているのだろう?

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4158】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/
2021年3月25日(木)地震と原発事故情報-
             5つの情報をお知らせします
1.エリート裁判官までもが原発運転を許さない判決をする時代
  次の過酷事故が起こる前に原発全廃を
  勝ち取るスピード感ある運動の重要性
  原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
  「関電よ 老朽原発うごかすな!高浜全国集会」に
  青森・福島・富山・東京・愛媛・香川など全国各地の代表参加
   木原壯林・若狭の原発を考える会
            (「老朽原発うごかすな!実行委員会」)
2.重要な報道(3/17,20東京新聞)、コロナワクチンの安全性
  -WHOとEMA(EUの医薬品規制当局)のおかしな論理
        冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
3.放射性廃棄物の地層処分について(その5)(16回の連載)
  放射性廃棄物の地層処分と地熱問題
       平宮康広(信州大学工学部元講師)
4.新潟県議会が“東電社長”の参考人招致を申し入れ
  4月中にも開催「事実関係を県民に説明すべき」…
      黒木和也 (宮崎県在住)
★5.新聞より3つ
  ◆東京電力に「運転禁止」命令へ 柏崎刈羽原発で規制委
   テロ対策不備「資格ない」 (3月25日東京新聞1面より抜粋)
  ◆再稼働審査 やり直しを
    (3月25日東京新聞2面【解説】より抜粋)
  ◆原子力緊急事態宣言 10年前からずっと出たままなのに…
   復興アピールでいいの? 収束見えぬ福島第一
   被災者悲痛「リレーどころではない」「励みに感じない」
   「宣言が続いている現実考えて」
   「コロナ」は解除でも 政府、原発災害に基準示せず
   五輪聖火リレーきょうスタート
     (3月25日東京新聞24-25面「こちら特報部」より抜粋)

 ★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*燃料デブリ取り出し「1年程度遅延」 東電が廃炉計画改訂版発表
3/25(木) 20:03配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d5fffde65e1e782d911b3fbd7397fd85738b04

*福島第1原発で見つかった「桁違い」の高濃度汚染 原子炉格納容器の上ぶた、
デブリに匹敵の4京ベクレル 3/25(木) 7:02配信 47NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/df147d09fa2f421208f53d65ba9460f858233cae

*震災から10年「原発事故」が抱える未解決問題
3/25(木) 14:31配信 東洋経済オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e26b301088116c86aaac80021f16afc6184c321

*柏崎刈羽原発、再稼働遠のく 住民「トラブル隠し変わってない」
3/25(木) 14:40配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1107010f98d8f3b6cc86a1c077b43f6d3bcee946

*斗山重工業、使用済み核燃料貯蔵容器の韓国初の輸出に成功
3/25(木) 14:43配信 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8c8c7df3e0cc46e1df1a83ec8844fb8c45b7ff5

*敗訴の住民側が控訴 玄海原発差し止め 佐賀
3/25(木) 14:09配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c32ab14ae56ce2a780f1995c023896911f324e22

*東京電力・小早川社長が花角知事に謝罪 核防護不備問題
3/25(木) 12:08配信 TeNYテレビ新潟
https://news.yahoo.co.jp/articles/d979b9f95e4f9887b01f363a9e307f199ae79456

*福島第一原発は津波の前に壊れた
講師:木村俊雄(元東京電力原子炉設計監理担当)×関野吉晴 1,489 回視聴•2020/02/16
https://www.youtube.com/watch?v=nLgCu-vB5Rs

*地震でボルトなど落下 女川原発に立ち入り調査
3/25(木) 19:35配信 tbc東北放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/21c965934b26c76d307fbec47aefae543fa97410

*関電、脱炭素で3千億円超投資 原発や再生可能エネルギー推進
3/25(木) 20:40配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce7790767f77547c590d8ed3bb51a5c20e36336

*1号機注水量を増加 格納容器の水位上昇 福島第1原発
3/25(木) 20:22配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/03a24455a8de4dac6881a1aa86ff0fa0727f1ed4

*台湾、長距離ミサイルの大量生産開始
3/25(木) 16:58配信 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/27e59742bde993b506694e81d87b808a47ffcb01

*京大タテカン規制 「撤去は違憲」職員組合が大学側と京都市提訴へ
3/25(木) 18:42配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/27db791f9ed72787000376eb862d205cc4d718f9

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・スピーチ研究文献(167)カナダの二段階アプローチ
https://maeda-akira.blogspot.com/2021/03/blog-post_24.html

★ 中西正之 さんから:

<第21回 水素・燃料電池戦略協議会について>
2021年2月19日に第20回 水素・燃料電池戦略協議会が開催されています。 https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/suiso_nenryo/021.html
水素・燃料電池戦略協議会は第20回協議会から、日本の代表的な水素関連企業に、水素製造に関するヒアリングを開始しています。
これらのヒアリング資料は、現在の日本の民間企業の水素関係の取り組みを知るうえで、貴重な資料と思われます。
討議内容の資料は公開されていません。
しかし、配布資料は公開されています。
(1)ヒアリング(各社10分)
⚫ 電気事業連合会
技術開発部 部長 杉村 英市 様
⚫ 東京ガス(株)
エネルギーソリューション本部 ソリューション技術部
部長 天野 寿二 様
⚫ 大阪ガス(株)
代表取締役副社長執行役員 宮川 正 様
⚫ 川崎重工業(株)
執行役員 技術開発本部 副本部長 原田 英一 様
⚫ 千代田化工建設(株)
社長補佐/常務執行役員 井内 摂男 様
⚫ 三菱ケミカル(株)
常務執行役員 垣本 昌久 様
この資料の中には、かなり良く知られている事業者の説明も有ります。
ただ大阪ガスについては、それほど知られていないかもしれませんが、水素関係については、かなり積極的な取り組みを行っているようです。
それから、三菱ケミカルは、三菱財閥系の大手化学会社と思われますが、配布されたヒアリング資料の中に、「ARPChem⼈⼯光合成プロジェクトの概要」の資料が有ります。
現在のグリーン水素の製造は、太陽光発電や風力発電で発電された電力を使用し、水分解により大量の水素を生産する実用的な方法です。
しかし、⼈⼯光合成プロジェクトは、直接太陽光を使用して、水素を製造する方法です。太陽光のエネルギーを使用して、水素を直接製造しますから、太陽光のエネルギーの密度の限界により、水素製造にはやはり膨大な設置面積が必要と思われますが、水素の製造手段は増えると思われます。
■これからの展望、2030年⼤規模実証、2040年社会実装と説明されています。
⼈⼯光合成プロジェクトについては、ほとんど知識が有りませんが、一つの参考になるように思われます。

●川内原発行政訴訟 第5回控訴審 福岡高裁 1015号法廷 10階●
 7月16日(金) 13時半~門前集会 14時 口頭弁論
前回 第4回控訴審
 210218第5準備書面 NHK提出版  https://tinyurl.com/2jdmb7r6
 210219第6準備書面スーパーボルケーノ提出版
  https://tinyurl.com/2dupcezn

●『写真と証言で綴る12人の10年 福島の記録』●
   https://tinyurl.com/3xvet5eb
   https://tinyurl.com/nfz3eyxe

●中国残留日本人孤児2世支援のためのクラウドファンディング●
<https://readyfor.jp/projects/ncf>
中国残留日本人孤児2世が笑顔で暮らしていくために
募集期間:3月8日〜4月28日
「49歳で帰国、職転々 中国残留日本人2世に支援を」朝日新聞2021.3.7より
https://www.asahi.com/articles/ASP333TYVP31TIPE015.html?iref=pc_ss_date_article

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

● 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト)のブログへようこそ!●
    お読みいただき感謝します!
青柳さんの北海道新聞朝刊記事(2020年9月11日「ひと」欄を掲載)
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-38.html
九電本店前ひろば★9周年(メッセージ)↑関連記事に掲載

▼ コザ騒動50年 爆発した基地の街の怒り▼
https://ryukyushimpo.jp/special/kozariot1970.html

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA

     ●毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設●
       ・新型コロナウイルス対策として2時間。
   ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp