青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2021年 4月29日(木)。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第3663目☆
     呼びかけ人賛同者4月28日まで合計4536名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

有明海訴訟の傍聴をしました。
裁判所側は 「和解協議に関する考え方」という声明を出し、
参加者の総意でいい解決法を見出すようにという画期的な内容でした。
いい方向に展開することを望んでいます。
あんくるトム工房
有明海訴訟
 https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-500.html

★ 橋本左門〈無核無兵・毎日一首〉さんから:

 ☆「40年超原発を再稼働へ 川内原発も纏めて稼働へ」

※オリパラは「無観客も覚悟の上で」と橋本会長。日本中が
科学もエビデンスも抜きにして「そこのけそこのけお馬(加
賀の殿様の大名列の馬は「雀の子」を避けることを知らないこ
とを一茶が怒っているのです)が通る」の実験場だ。このツケ
がどのような形で結末をつけるか確かめることは無理だ。、い
ずれも尊い命の懸かっているのです。被害者よ声を上げよ!!。

★ ギャー さんから:

「すべてのものごとに感謝する」

夢見る子どもの一人として/おいらはずいぶん無茶ばっかりやってきた
今ではおいらはいつのまにか/夢見る子どもたちに夢見られる夢として
世界を明るい方へ進める戦士になって/あたらしい夢に向かって/歩みを進めている
しあわせな世界をいつも夢見ていたけど/何かになりたいという夢はなかった
今はこのようになりたいままになっていることを/すべてのものごとに感謝する

★ 松本英治 さんから:

「知事 3基の原発再稼働に同意 運転開始から40年超」
 NHK 福井県 2021年04月28日(水)12時45分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20210428/3050007829.html

★ 大阪市 増田哲也 さんから:

福井県知事の40年超え老朽原発の再稼働同意に抗議する
避難計画を案ずる関西連絡会 抗議声明

5月末頃の原子炉起動を止めよう

 福井県知事は本日(4月28日)、国内初となる40年超え美浜3号、高浜1・2号の
再稼働に同意を表明した。県民や周辺住民の反対や不安の声を踏みにじった表明
を断じて許すことはできない。

 知事は昨日の経産大臣と関電社長との面談によって、「将来にわたって原子力
を持続的に活用していく」「安全確保に万全を期す」という「覚悟と決意」を確
認し、美浜・高浜原発で50億円の新交付金を得ることで同意した。住民の安全を
蔑ろにしている。

 知事は、国と関電の「覚悟と決意」を確認したというが、現実はどうか。

・高浜2号は、新規制基準で定められている電気ケーブルの火災防護対策が未完
であるにも関わらず、いち早く再稼働に同意した。原発視察もパフォーマンスだ。

・高浜1・2号は特重施設(テロ対策等施設)が未完のため、6月9日までに運転停
止に追い込まれる。関電のスケジュールに合わせて仮に運転を開始しても、わず
か1~2週間しか運転できない。美浜3号も10月には同様の理由で運転停止とな
る。それでも「老朽炉国内初の再稼働」という実績作りを手助けし、50億円を手
に入れる。

・昨年12月の大阪地裁判決が示したように、老朽原発でも地震規模の「ばらつ
き」を考慮すれば、基準地震動は過小評価のまま。美浜3号は、993ガルが 1,330
ガルに、高浜1・2号も700ガルが約1,100ガルに跳ね上がり、耐震性の保証はな
い。また、中性子脆化で脆くなった原子炉圧力容器は取替ができない。

・私たちが実施した避難先アンケートでは、コロナ禍では避難所が足りないこと
が明らかになっている。福井県は「事故後に調整する」と答えるだけ。これでは
住民は避難さえできない。

・県知事が求めている「県外での中間貯蔵施設」も先送りのままだ。関電は2023
年末までに候補地を示すと「覚悟」の弁を述べたが、むつ市長は「関電の使用済
燃料は受け入れない」「核のゴミ捨て場ではない」と改めて表明している。

・高浜原発で現に発生している使用済MOX燃料の処理・処分の方法さえ決まっ
ていない。福井県が核のゴミ捨て場になる。「覚悟と決意」ではなく、既に破綻
している原発・核燃料サイクルの現実に目を向けるべきではないのか。

 事故になれば、福井県民はもとより、関西一円に甚大な被害が及ぶ。1,450万
人の命の水源である琵琶湖は汚染され、高浜原発からわずか2時間でプルームは
神戸に到達する。

 県民・周辺住民の命と安全を守るため、福井と全国の運動が連携して、5月末
頃の原子炉起動を止めよう。
 エネルギー基本計画改定に向けた原発推進に反対しよう。福島原発事故を繰り
返してはならない。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4187】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/
2021年4月28日(水)地震と原発事故情報-
             6つの情報をお知らせします
1.福島第一原発事故の汚染水、海に流すな!
  ありえない!!怒りを抑えながら横断幕でスタンディング!
  4/17(土)女性5人の呼びかけ、東京都北区「王子」駅前で
    市原みちえ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.保健所の職員(医師なども含めて)を
  急ぎ増員しなければならない
  2020年~新型コロナとの闘いの記録
  読み切り連載(17)<7>  (了)
   岩井 哲(かごしま反原発連合 共同代表)
3.「聖火」リレーや東京2020組織委員会主催の
  テストイベントをなぜ問題にしないのか!
  東京2020オフィシャルパートナーだからか朝日新聞の
  アリバイ的社説に違和感
  世論調査の結果を反映した紙面構成をきちんと行なえ
  翼賛報道ばっかりするな!
   渥美昌純(東京にオリンピックはいらないネット)
4.海洋放出撤回を求める意見書
  福島・南相馬市議会が全会一致で可決…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
  ◆『第16回5.8(土)新宿デモ』は延期いたします
   脱被ばく実現ネット
6.新聞より1つ
  ◆「海洋放出 国方針でも反対」原発処理水 東電説明に福島県漁連

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*関電の40年超原発再稼働へ 収益改善に一歩も 2年後には再び難関
中間貯蔵候補地に見通しなく 4/28(水) 21:21配信 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/104d20dc3fa8d545bb5474d74f3ff10556d72449

*釜山市の高校生たちも乗り出す「福島原発の汚染水、日本人が飲め」
4/28(水) 23:39配信 WoW!Korea
https://news.yahoo.co.jp/articles/c62344cd718e54967d0808eb3233e71b9862b785

*川内原発の特別点検を検討 40年超運転見据え九電社長 「原子炉の健全性確認したい」4/28(水) 23:35配信 南日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ecc819081a050f3bc4615940a072af2563873a

*京畿道知事、日本の放射能処理水放流決定に市・郡の共同行動を予告=韓国
4/28(水) 21:59配信 WoW!Korea
https://news.yahoo.co.jp/articles/09cc1ef2798e82f2946f7442280accaaba66fd01

*処理水海洋放出の撤回求める 福島県南相馬市議会が意見書を可決
4/28(水) 21:31配信 テレビユー福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c92970ebffda99623d4bcb86a9d5086ecbcc4d0

*東北電、東通原発の再稼働は24年度以降
4/28(水) 20:01配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e023a3a46281c8ec2a2bf71325770022b0c1d1

*中国電力 4年ぶりの減収減益決算 競争激化にコロナ
4/28(水) 18:51配信 テレビ新広島
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c149fa46319719ab32815ad1e29678d8109f736

*滋賀県知事「再稼働は容認できる環境にない」/滋賀
4/28(水) 18:08配信 BBCびわ湖放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/19a0ff07911b161a5baef56a6e771f6a604524e3

*40年超原発「避難できないのでは」 危機管理に住民不安消えず
4/28(水) 16:26配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/66b78032358652a896e48c09bd45a033394475a4

*地域間の送電容量2倍へ 建設の費用、電気代から回収?
4/28(水) 12:44配信 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/c735493f69431e90de0199877b72cd6d5531a705

*福島第2原発の廃炉計画認可 東電、64年度完了目指す 規制委
4/28(水) 12:09配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/920884a183f565c30974620fc6d572447cd40320

*第2920号 ワクチンとダム水没水死リスク
   「植草一秀の『知られざる真実』」2021/04/28
 ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2021042818262179514

★ いしがき さんから:

東京国賠控訴審第2回口頭弁論報告集会 必見の動画
https://anpoiken.jp/

素晴らしい報告集会。半田滋さんのお話は心に響きます。
ミャンマーは酷いと言われていますが、
日本の民主主義、3権分立・司法権の独立はどうなっているのでしょうか。
中学生でもわかる安保法制(戦争法・集団的自衛権の行使)違憲の現実、
裁判官が「憲法判断をすれば、日本の参戦が阻止できます。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

 4.21第二次「慰安婦」訴訟判決に対する全国行動の声明
http://www.restoringhonor1000.info/2021/04/421_27.html

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動は4月21日に韓国ソウル地方裁判所にて下された第
二次「慰安婦」訴訟判決に対して抗議するとともに、日本政府の謝罪と賠償を求める声
明を出しました。

★ 中西正之 さんから:

第42回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会1
<第42回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が開催された>
2021年4月28日に第41回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が開催されており、この会議の動画が公開されました。
同時に配布資料が公開されています。
「資料1 2050年カーボンニュートラルを見据えた2030年に向けたエネルギー政策の在り方」
https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/2021/042/042_004.pdf
資料はパワーポイントで作成されていると思われますが、43ページ分の簡単な資料です。
経済産業省の総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会がこれまで作成してきた、近年のエネルギーミックスの数値は、項目毎の目標年度の数値を決めて、その合計から決められ、その結果よりGHG(温室効果ガス)の削減目標数値が決められてきました。
 そして、2020年10月に日本の2050年カーボンニュートラル実行方針が国策とされ、その後総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会で2050年のエネルギーミックスの数値が検討されてきましたが、2030年のエネルギーミックス値は、これまでと同じような積み重ね方式で決められていたので、GHG(温室効果ガス)の削減目標数値は以前に策定されていた26%から大きな数値への変更は行われていませんでした。
 ところが、2021年4月22、23日に、バイデン米大統領主催の気候変動サミットが開催される事に成り、現行の2030年GHG(温室効果ガス)の削減目標数値26%からの大幅な増大を表明する事がどうしても必要と考えられたようです。
そこで気候変動サミット直前に菅内閣総理大臣による、2021年4月22日の地球温暖化対策推進本部の会議が短時間開催され、環境省がこれまで日本の再生可能エネルギーの賦存量の詳細な調査から、検討と主張行ってきた2030年「温室効果ガス」の削減目標数値46%の大きな値を参考にして、2030年「温室効果ガス」の削減目標数値46%が決定されたようです。
そして、この削減目標数値46%はバイデン米大統領主催の気候変動サミットにおいて世界に公約されました。
 そして、それから6日後の2021年4月28日に第41回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が開催されています。
 そのために、「資料1 2050年カーボンニュートラルを見据えた2030年に向けたエネルギー政策の在り方」の資料では、2030年「温室効果ガス」の削減目標数値46%の新しい目標値に整合する資料には成っていません。
そして、その事は事務局から説明が行われています。
また各委員の意見も、「これまで総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が長年行ってきた、積み重ね方式のエネルギーミックス数値決定とは全く異なった方法で、日本の2030年「温室効果ガス」の削減目標数値46%が決定された。46%の数値はあまりにも大きく、これまでの延長線上では、全く困難な目標と思われる。しかし、日本が世界に公約した以上、今後この数値に整合性のあるエネルギーミックス数値の改定が必要」との意見がたくさん提言されたようです。

●5月1日(土)第92回福岡県中央統一メーデー)オンラインへ●
急激なコロナ感染拡大を踏まえ開催方法を冷泉公園からオンラインへの変更。
 5月1日(土)10時00分 開会 11時30分 閉会
オンライン(YouTube URL/限定公開)https://youtu.be/2TIeXpPTKms

●原発なくそう!九州玄海訴訟 第35回口頭弁論●
 5月7日(金) 13:00~16:00予定
   ①佐賀地裁  佐賀県弁護士会館(模擬法廷、報告集会会場)

【当日のタイムスケジュール】
◆裁判前集会◆
  日時 13時00分~13時15分
  場所 佐賀県弁護士会館

◆第35回口頭弁論◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は15時)
  場所 佐賀地裁
  内容 ①更新弁論②原発の公共・必要性の消失③社会通念論批判
  備考 ※一般傍聴にもれた方、その他の支援者は佐賀県弁護士会館へ移動。

◆報告集会◆
日時 15時~16時(1時間程度)
   *口頭弁論終了後、傍聴者と弁護団が到着後、すぐに開始予定。
  場所 佐賀県弁護士会館
内容 第35回口頭弁論の報告、意見陳述者の感想など。

「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団

●石木ダム建設反対控訴審公判●
6月18日(金)14時30分より

●川内原発行政訴訟 第5回控訴審 福岡高裁 1015号法廷 10階●
 7月16日(金) 13時半~門前集会 14時 口頭弁論
報告会:弁護士会館 2階大ホール

前回 第4回控訴審
 210218第5準備書面 NHK提出版  https://tinyurl.com/2jdmb7r6
 210219第6準備書面スーパーボルケーノ提出版
  https://tinyurl.com/2dupcezn

●『写真と証言で綴る12人の10年 福島の記録』●
   https://tinyurl.com/3xvet5eb
   https://tinyurl.com/nfz3eyxe

●原発なくそう!九州玄海訴訟 第36回口頭弁論
    (※いつもの集合時間より30分遅れます)
8月6日(金)
13:30~13:45 裁判前集会(佐賀県弁護士会館)
   14:00 訴訟進行協議
15:00 佐賀地裁(傍聴抽選にもれた方は模擬法廷へ)
   16:00~17:00 報告集会(佐賀県弁護士会館)

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

● 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト)のブログへようこそ!●
    お読みいただき感謝します!
青柳さんの北海道新聞朝刊記事(2020年9月11日「ひと」欄を掲載)
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-38.html
九電本店前ひろば★9周年(メッセージ)↑関連記事に掲載

▼ コザ騒動50年 爆発した基地の街の怒り▼
https://ryukyushimpo.jp/special/kozariot1970.html

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA

     ●毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設●
       ・新型コロナウイルス対策として2時間。
   ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp