青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2021年 4月20日(火)。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第3654目☆
     呼びかけ人賛同者4月19日まで合計4536名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

新型コロナの変異株が 増加しています。
こんな中では オリンピック開催など、できるわけが無いと思います
 あんくるトム工房
新型コロナ変異株増加中
    https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-490.html

★ 橋本左門〈無核無兵・毎日一首〉さんから:

 ☆菅首相よ一意専心でコロナ策を
          オリンピックと軍備を止めて

※超短期の貴方の残任期間(ヤケノヤンパチの解散があれば
猶更)では、これ一つでも不可能に近いでしょう。出来もせ
ぬことを並べ立ててて、心を千々に乱れさせ、国費を浪費す
るのはもう止めなさい。ミャンマーの民衆がクーデターの暴
力に対して歌で抗議しているのは実に見事なことです。「Home
 Sweet Home」がその基調にあります。「埴生の宿も、わが宿
・たのしとも、たのもし」かったのです。それを、「経済危機
・軍事危機・核廃棄物危機」に引きずり込んだのは長すぎた自
公民長期政権です。「のどかなりや、春の空、花はあるじ、鳥
は友。おーわが宿よ、たのしとも、たのもしや」。この歌の精
神とハーモニを世界の津々浦々に響かせましょう・・!

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆ 脱原発川柳【汚染水これが政治とほざく気か】
       【汚染水もう世直しの他はなし】

★ ギャー さんから:

「おまえの歌が差し込んでくる」

また朝がやってきた/あたらしい夜明け/おまえの歌が差し込んでくる
だからおれも歌うのさ/夜明けの歌を/スズメたちといっしょに
呼び寄せるよ/あたらしい世界を/いさかいのない世界に
呼びかけるこの歌で/あたらしい世界は/歌いながらやってくる

★ 大倉純子 さんから:

 ふるさとを返せ:津島原発訴訟・署名協力のお願い

東電福島原発事故による避難区域の中でも、8割の面積が帰還困難区域となった浪江町、中でも津島地区は、10周年を報じるテレビ番組や新聞記事などにも多く取り上げられていたと思います。

その津島地区から避難させられた人たちが「ふるさとを返せ:津島原発訴訟」を提訴されていて7月30日が判決だそうです。
「公正な判決を求める署名」が始まっています。まだ署名されていない方はぜひお願いします!リンク↓

キャンペーン · 福島地方裁判所郡山支部 裁判長殿: 一日も早くふるさとに帰れるよう,公正な判決を望みます!
https://tinyurl.com/d5hmvfr7

2年前に福島を訪れたときに、津島地区に家があった浪江町議の馬場績さんに案内していただきました。
家の裏には梅の花が咲き、事故前はたくさん梅の実も取れたそうです。
柳が群生する野原は、元は水田。満開の桜が、逆に悲しかったです。

復興というなら、どれだけのお金と労力を重ねてでも、一日も早く元に戻れるよう努力し、かつ避難者の避難先での生活を最大限保障する誠意を東電は見せるべきなのに・・。
https://www.minpo.jp/news/moredetail/2020092879428
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e5205abe505dd59daa0f38f0b1e476354f86c5

★ 青木 幸雄(宮崎の自然と未来を守る会) さんから

(2021.4.18)行われた鹿児島県南大隅町長選では元総務課長の石畑氏が当選。大物国会議員とのツーショットを並べ、核のゴミ最終処分文献調査受け入れによる20億円を原資に町民一人30万円の商品券を公約にかがげて県外から切り込んだ田中氏は落選。「30万円という毒団子」に町民は食いつくことはありませんでした。ただ、同日行われた町議選(定数12、立候補13人)の当選者の中に、核のごみ誘致派も複数いるので要警戒。

◎核ごみ処分場誘致反対の新顔当選 鹿児島・南大隅町長選
朝日デジタル 2021年4月18日 21時42分
https://www.asahi.com/articles/ASP4L74PPP4HTLTB00P.html

◎南大隅町長選 石畑博氏が初当選
鹿児島NHK 2021年04月19日 05時53分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20210419/5050014344.html

★ 原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ から

2021年4月20日(火)の更新紹介です。 http://npg.boo.jp/
サイト上方に新着情報を掲載しています。

#原発汚染水の海洋投棄決定に抗議します。
「福島原発汚染水の浄化設備3基のうち2基が最終許可なしに欠陥を抱え稼動」(ハンギョレ4月19日記事)
http://japan.hani.co.kr/arti/international/39744.html?fbclid=IwAR0aeqzHX1d7nFSMAUvXApFP8RVJA8iaPLDFJDTLhoWbC4beMPxE__FY1WQ
原子力規制委員会の更田委員長は、国会での答弁で「そういった意味で“使用前検査”等々の手続きは飛ばしている部分がある」と認めた。
ALPS(多核種除去装置)は完成品ではなかった。また、トリチウムの人体への影響については、下記の映像をご覧ください。
分子生物学者の河田昌東(まさはる)さんのお話です。人体に取り込まれたトリチウム(OBT)の話です。
https://www.videonews.com/interviews/20210417_kawata

★九電監視隊からの報告です。
全国の原発33基のうち、再稼働している原発が6基となった。関電2基(大飯4号機・高浜3号機)と九電4基と九電の1基が増えた。
九電管内では、玄海3号機(11/21再稼働・11/23発電再開、通常運転中、約120万㎾)、川内1号機(11/17再稼働・11/19発電再開、通常運転中、約96万㎾)、
川内2号機(12/22再稼働・12/26発電開始、通常運転中、約96万㎾)に加え、玄海4号機(3/17再稼働・3/19発電再開、通常運転中、約119万㎾)が稼働し、
4基体制となった。その3月半ばからは、再エネの出力抑制が毎日のように行われている。
2021年1月は1回実施、2月は5回実施、3月は12回実施。
4月に入ってからは、1日(木)・5日(月)・6日(火)・7日(水)・9日(金)・10日(土)・11日(月)・14日(水)・15日(木)・17日(土)・18日(日)と、
4月19日現在の発表では11回実施し、19日(月)・20日(火)も予定している。
4月18日(日)は382万㎾、原発3基分以上の再エネを捨てている。
下記の九電送配電(九電100%子会社)の「でんき予報」に指示が示されている。
https://www.kyuden.co.jp/td_power_usages/pc.html
※東北電力の「でんき予報」より:再エネ出力抑制の実施は現在なし。
https://setsuden.nw.tohoku-epco.co.jp/graph.html

★サイト左方の【原発関連の動き】の4月分年表を更新しました。
日本政府の海洋投棄決定(4/13)に、韓国が憂慮(4/14)、ロシアが批判(4/14)、北朝鮮が撤回を求める(4/15)。
国連人権理事会に属する3人の特別報告者も批判(4/17)。
同じ東電の話です。柏崎刈羽原発に対して「事実上の運転禁止命令を出した」(4/14)
相変わらず、青字の震度3以上の地震が国内外で続いています。

★サイト左方の【ストップ!玄海原発再稼働】の4月分年表を更新しました。
(4/15)原子力規制委、玄海原発視察を延期 新型コロナの影響で(佐賀新聞)

★サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、“棚ざらし”状態にされています。
2019年5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
なお、2020年8月、立憲民主党・国民民主党の解党・合流新党の新綱領に「原発ゼロ」の言葉が入りました。
立憲民主党の基本政策(2021年3月30日)には、原発の「新設・増設は行わず」すべての原発の「速やかな停止と廃炉決定をめざします」があります。

★サイト左方の【集会・訴訟などの予定】をクリックしてください。
集会 ・訴訟などの情報がありましたら、メールアドレス info @ npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 近藤ゆり子 さんから

沖縄と連帯する会・ぎふ
https://okinawarentaigifu.jimdo.com/
サイト内「沖縄関係ニュース動画など」を更新しました。

・遺骨残る土砂採取の問題。沖縄県は、私権制限へ強い懸念があって
企業の採掘届に禁止命令踏み込めず、一時的な制限措置命令とした。
ガマフヤーの具志堅代表は「残念越して憤り」と悔し涙。
辺野古の埋め立てをやめることこそが重要だ。

・日米共同声明は、要するに、沖縄が米中対立の下で最前線に立たされる、
標的になるということだ。
日米両政府にとって、沖縄はいつも「捨て石」ということか。

★ 菅本麻衣子 さんから

「遺骨で基地を作るな!緊急アクション!」にご協力をお願いします。

辺野古基地建設のためにご遺骨を含んだ沖縄本島南部の土砂を使おうとしていることに抗議する「遺骨で基地を作るな!緊急アクション!」にご協力をお願いします。

具体的には,4月末までに,下記リンクに記載の,

(1) 日本政府・防衛省・沖縄防衛局に、抗議文を送ること。
(2) 沖縄県知事に対し、後押しのメッセージを送ること。
(3) 関連するオンライン署名に参加すること。

などをお願いいたします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/afv70

詳細は,下記リンクの記事等をご覧ください。拡散いただければ幸いに存じます。

https://okiron.net/archives/2059

https://www.youtube.com/watch?v=cNTvzHAdTno

https://www.youtube.com/watch?v=KJuqiItn0KU

https://president.jp/articles/-/44772

何卒よろしくお願い申し上げます。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No4179】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/
2021年4月19日(月)地震と原発事故情報-
             5つの情報をお知らせします
1.金に任せて拡散される汚染水放出キャンペーン
  汚染水放出は復興のためなどではなく原子力の維持・復活が目的
    上岡直見(環境経済研究所代表)
2.逼迫(ひっぱく)していたのは、ベッドではなく医療従事者
  新型コロナ急襲にあたり、日本の医療体制が見せた弱点は何か?
  2020年~新型コロナとの闘いの記録
  読み切り連載(17) <1> (7回の連載)
   岩井 哲(かごしま反原発連合 共同代表)
3.放射性廃棄物の地層処分について(その13)
  「地球温暖化を主張する人々の勘違い」
  海洋プラスチック汚染を軽視できない
   平宮康広(信州大学工学部元講師)
4.【官製風評 処理水海洋放出】
  賠償前提を疑問視 和解案拒否傾向
  識者、東電の対応懸念「新たな風評に苦しむ被害者自らが損害の
  立証を強いられたりする可能性…」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆海洋放出決定に落胆  高宮 祐(東京都町田市)
    (4月17日東京新聞朝刊5面「発言 読者とともに」より)
  ◆高齢者への接種も「やってるフリ」のワクチン後進国
   こんなワクチン後進国ぶりをマスコミはなぜ追及しないか
      高野 孟(ジャーナリスト)
             (4月14日発行「日刊ゲンダイ」5面
         「永田町の裏を読む」連載411より抜粋)

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*鹿児島県 南大隅町長選挙 石畑氏が初当選 「核のごみ」最終処分場誘致に反対
4/19(月) 19:37配信 KKB鹿児島放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/f12f7a5c76267a2cdb278cc4e28ffbb0224a5591

*水俣病患者9団体、処理水放出に反対 「同じ過ち繰り返す」声明
4/19(月) 20:36配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb7e243c5a8947d3d4396876328506d8be44a14

*漁業団体から改めて「海洋放出」反対の声
4/19(月) 18:57配信 福島中央テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb4d72dc7ac2cf7cbd93194ec8deb08ea52f3d6

*処理水海洋放出 福島県内の団体から風評の上乗せ懸念相次ぐ
4/19(月) 22:42配信 テレビユー福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/9638595bedada0724c212935fdc9740622295ab6

*対応の遅さを指摘する声も…原子力規制委が東電から聞き取り
処理水の処分手順や管理体制などを確認 4/19(月) 19:55配信 福島テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4859179067b72045348ebb6f9b320fe3185cff

*東電、海洋放出の詳細工程提示へ 5月にも原子力規制委に
4/19(月) 19:04配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a23496aa5cb244f662ccd6d19e47318393471dd9

*40年超え原発の再稼働に向けて福井県会議論再開
4/19(月) 19:00配信 福井テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d901be008fae0c50b380d9748a9b4c59aba1408

*
森伊蔵の桐箱に仕込まれた“2億2000万円”の札束 石原慎太郎と
水谷功「吉兆会談」の関係者証言 4/19(月) 17:12配信 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c9d68b1fe9706b539f28057adc36675e62e154b

*「混迷続く東芝」と「転換遂げた日立」、両社の明暗を分けたもの
4/19(月) 16:00配信 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ab7db80e238d569d0ad3b49c48f5318b42f9072

*[社説]日本が「認可していない設備」で処理した原発汚染水を放出するとは
4/19(月) 9:09配信 ハンギョレ新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f4080f29ec7ad7f597e4b7523e6207a599a044

*日本、ロシアの900トンの核廃棄物には怒ったのに…放出前に提訴するには?
4/19(月) 8:39配信 ハンギョレ新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/74958705507ae3c80a94f280fbf1be53a21a692e

*福島原発汚染水の浄化設備3基のうち2基が最終許可なしに欠陥を抱え稼動
4/19(月) 6:49配信 ハンギョレ新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb8571c474bb91e4ee58076c9a691a50193d9a11

*第2912号 4.25国政三選挙勝利に向け全力注ぐ
  「植草一秀の『知られざる真実』」2021/04/19
 ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2021041915563279115

★ 中西正之 さんから:

<CCS の現状と今後の導入に向けた課題>
2017年にRITE(地球環境産業技術研究機構)より「CCS の現状と今後の導入に向けた課題」の報告書が発表されています。
https://www.rite.or.jp/results/today/pdf/RT2017_kikaku_j.pdf
RITEは「気候危機」問題には、国内機関の中でも早くから取り組みを行ってきたようで、その中の重要な項目として、CCS(二酸化炭素回収・貯留)にも力を入れてきたようです。
そして、「CCS の現状と今後の導入に向けた課題」は、2017年当時の世界と日本のCCSの現状が分かりやすく説明されています。
現在検討が進められている第6次エネルギー基本計画の検討においては、2050年カーボンニュートラルが基本方針とされました。
 その方針を実行する為に、第6次エネルギー基本計画の検討案では、CCSが非常に重要な項目とされるようになりました。
 しかし、日本ではCCSは、苫小牧の実証試験が知られるようになっていましたが、世界のCCSについてはあまり知られていない様に思われます。
 ところが、この報告書は僅か6ページ分の短い報告書ですが、世界の動きを良くまとめて報告されていると思われます。
2017年ではまだ日本でCO2を80%削減の脱炭素化の論議が本格的に始まった時期と思われますが、海外ではCO2を80%削減の脱炭素化の動きは相当進んでいたようです。
 この報告では、「3.2.1.バウンダリーダム発電所のCCSプロジェクト」の例と、「3.2.2.スライプナーCCSプロジェクト」の例が紹介されています。
「バウンダリーダム発電所のCCSプロジェクト」の例は、カナダの11万kWの石炭火力発電所から発生するCO2のCCS処理例です。
CCS処理は、近隣油田のEOR(原油増進回収法)で処理されています。
このプロジェクトは政府から補助金が提供されているようですが、CO2の処理には一定の経費が必要との考えが基本に成っているようです。
「スライプナーCCSプロジェクト」の例は、ノルウェーの天然ガスの採掘時に発生する分離されたCO2を地下に貯留するプロジェクトです。
 一般に、天然ガスの採掘時には、大量のCO2も天然ガスに交じって産出されるので、CO2は分離され大気に放出されています。
 しかし、ノルウェーでは、この大気中に放出されるCO2には、かなりな金額の炭素税がかかるので、CCS処理したほうが経済的であると考えて、行われたようです。
この報告書では、ヨーロッパの各国のCCSの取り組みも報告されています。
 日本のように、CO2をいくら大気中に放出しても、殆ど炭素税がかからない国では、まだCCSは商業ベースには乗らないようです。
 取りあえずは、CCSの処理には多額の補助金の支給が必要と思われます。
しかし、日本が2050年カーボンニュートラルを基本方針とする事を国策としたので、CCSについての国民的な議論が必要と思われます。

●5月1日(土)第92回福岡県中央統一メーデー)●
第92回メーデーチラシ:https://tinyurl.com/ezd6s834
第92回メーデー参加ご案内:https://tinyurl.com/32nntsdy

●原発なくそう!九州玄海訴訟 第35回口頭弁論●
 5月7日(金) 13:00~16:00予定
   ①佐賀地裁  佐賀県弁護士会館(模擬法廷、報告集会会場)

【当日のタイムスケジュール】
◆裁判前集会◆
  日時 13時00分~13時15分
  場所 佐賀県弁護士会館

◆第35回口頭弁論◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は15時)
  場所 佐賀地裁
  内容 ①更新弁論②原発の公共・必要性の消失③社会通念論批判
  備考 ※一般傍聴にもれた方、その他の支援者は佐賀県弁護士会館へ移動。

◆報告集会◆
日時 15時~16時(1時間程度)
   *口頭弁論終了後、傍聴者と弁護団が到着後、すぐに開始予定。
  場所 佐賀県弁護士会館
内容 第35回口頭弁論の報告、意見陳述者の感想など。

「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団

●石木ダム建設反対控訴審公判●
6月18日(金)14時30分より

●川内原発行政訴訟 第5回控訴審 福岡高裁 1015号法廷 10階●
 7月16日(金) 13時半~門前集会 14時 口頭弁論
報告会:弁護士会館 2階大ホール

前回 第4回控訴審
 210218第5準備書面 NHK提出版  https://tinyurl.com/2jdmb7r6
 210219第6準備書面スーパーボルケーノ提出版
  https://tinyurl.com/2dupcezn

●『写真と証言で綴る12人の10年 福島の記録』●
   https://tinyurl.com/3xvet5eb
   https://tinyurl.com/nfz3eyxe

●原発なくそう!九州玄海訴訟 第36回口頭弁論
    (※いつもの集合時間より30分遅れます)
8月6日(金)
13:30~13:45 裁判前集会(佐賀県弁護士会館)
   14:00 訴訟進行協議
15:00 佐賀地裁(傍聴抽選にもれた方は模擬法廷へ)
   16:00~17:00 報告集会(佐賀県弁護士会館)

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと火曜日に更新します。

● 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト)のブログへようこそ!●
    お読みいただき感謝します!
青柳さんの北海道新聞朝刊記事(2020年9月11日「ひと」欄を掲載)
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-38.html
九電本店前ひろば★9周年(メッセージ)↑関連記事に掲載

▼ コザ騒動50年 爆発した基地の街の怒り▼
https://ryukyushimpo.jp/special/kozariot1970.html

▼・1980.5.18光州事件 40周年特集ドキュメンタリー▼
https://youtu.be/Y2_xmjAPLjU

【あなたのための行進曲】(임을 위한 행진곡)韓国民衆歌謡
https://www.youtube.com/watch?v=UzBh7GnwzrA

     ●毎週木曜日 午後1時~午後3時まで開設●
       ・新型コロナウイルス対策として2時間。
   ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp