青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2020年 6月28日(日)。

※ご支援よろしくお願いいたします。
ひろばテント軽トラの車検・保険費、メルマガ通信・運営費
カンパの郵便振替口座 加入者名 さよなら原発!福岡
口座番号 01770-5-71599
通信欄に「ひろばテント」
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第3358目☆
     呼びかけ人賛同者6月27日まで合計4528名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今朝の新聞には 環境に関する記事がいくつも載っていました。
石炭火力、パームヤシ発電、リニアのトンネル工事の件 等々。
地球環境を持ちこたえられるものにするために、いまが大事な転換点だと
思っています。
あんくるトム工房
環境を大切にしよう
   https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

 ☆安倍首相アフター・コロナと言ふからは
       「悔い改めに相応しい実を結べ」(イエス)

   (橋本左門 2020・6・28ー2769)
※この春からの首相の言行不一致を批判した「毎日一首」選:
①殊勝にも「責任は私に」と繰り返し《「ある」と言えども取らぬ責任》
 (朝日記者の巧まぬ名見出し)(4月22日)
②「責任は私にある」を突込まれ「責任取ればいいというものでない」
 (小池晃議員に迫られて開きなおった)(同日)
③悪魔とは角を生やした鬼でない「民に寄り添い」寝首掻く者(5月4
 日。その度合いが常軌を逸しはじめた。河野防衛相がイージス止める
 と言ったら議会にも閣議にも諮らず「矛にすると「朕は国家」ぶり。
※イエスの救いの網からも漏れるようでは、もう断末摩ですね。

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆ 脱原発川柳【汚染水どこまで海を汚す気だ】
       【破綻破綻破綻リニアすでに宙に浮き】

★ ギャー さんから:

「でもアリンコは」

スズメのためにまいたお米を/ちっちゃなアリンコが
エッチラオッチラ運んでいく/すげえ力持ち!
おいらが自分の部屋を/担いでいくみたいなもんだ
しかも全部食いもの/でもアリンコは/独り占めなんかしないんだぜ

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:

地上イージス・アショア同様に見直し必至なのが、辺野古新基地建設だ。3,500億円程度とされた建設費は9,300億円に3倍増で軟弱地盤で完成見通しが12年以上伸びる。沖縄県の試算では2兆5500億円と見積もられ、60㍍の軟弱地盤の改良も不確実のまま。政府は米議決を受けとめ辺野古新基地建設を断念せよ‼
https://pbs.twimg.com/media/EbZfImCUEAAr6Uf?format=jpg&name=small

★ 田中一郎 さんから:

(予約必要)(7.28)オルタナティブな日本をめざして(第49回):「霞が関
改革をどうする:日本の官僚組織」(前川喜平さん:新ちょぼゼミ)-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-ed9e26.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3969】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2020年6月27日(土)地震と原発事故情報-
            5つの情報をお知らせします
1.放射能汚染水の海洋放出反対!安全な陸上部に100年保管せよ!
   柏崎刈羽原発の工事をすべて停止せよ!
   東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
     東京電力による日本原電への資金支援2,200億円は、とんでもない!
     避難者の住居を奪うな!
    7/1(水)第82回東電本店合同抗議のご案内
   東電本店合同抗議実行委員会
2.7/2(木)講演会のお知らせ
   韓国強占(併合)から110年 在日朝鮮人と日本国憲法
      在日として生きるとはどういうことか?
    渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
3.次世代にツケ「使用済みMOX燃料」という新たな矛盾…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.「あるくラジオ」で話しました
    民衆のメディアが何十~何百とできて
    本当のことを発信すれば、それは・・・・
    乱 鬼龍(川柳作家・たんぽぽ舎ボランティア)
5.(検察は)なぜ安倍事務所・自民党本部へのガサ入れをしないのか?
    唖然とする自民党ぐるみの総汚染-日刊ゲンダイの勇気ある記事紹介
   柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*原発ゼロへ福井県庁前の金曜デモ400回目、何思う 「敵を作りたいわけじゃない」
6/27(土) 11:35配信福井新聞ONLINE
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc08c5a769a027d7d2016b64f3d63ca376919bb0

*処理水の海洋放出断固反対 福島県漁連が決議
6/27(土) 12:32配信河北新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce90b134514a74caa31754bfb00903653bf36cb

*「植草一秀の『知られざる真実』」2020/06/27
    コロナ対応失敗安倍内閣の迷走続く第2667号
ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2020062716520967952

*福島県「復興事業」5年で1.1兆円 初試算、避難地域再生など
6/27(土) 8:18配信福島民友新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/377a5970650076774498c04b0e12e559237afaed

*指定廃棄物、暫定保管へ前進 6市町、国の選定指針を了承 栃木
6/27(土) 7:55配信産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/862a33979e54537ccec91a1fc6558496dfb7d67d

*専門家会議、唐突に幕 政権批判封じ? 政府発表前倒し 新型コロナ
6/27(土) 13:37配信時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eac76bb3ac811ea59dc555b33c31d0f4550d9547

*閣議決定を次から次に撤回した安倍政権とイージス・アショア疑惑
田中良紹 | ジャーナリスト6/27(土) 21:31 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20200627-00185380/

*これを読めば分かる! 安倍首相と河井克行・案里夫妻の「蜜月」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38300

*政府と専門家 危機感を共有してこそ
東京新聞 社説 2020年6月27日 08時07分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38235?rct=editorial

★ 前田 朗 さんから:

差別に揺れるアメリカの現在
渡辺靖『白人ナショナリズム』(中公新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2020/06/blog-post_27.html

★ 近藤ゆり子 さんから:

シアトル CHAℤ

以下のURLを頂きました。是非視聴を。
    ↓
町山智浩のアメリカの今を知るTV #101
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=ti8F6Dbob6g&feature=emb_logo

CHAℤ = Capital  Hill  Aoutomous  Zone
「キャピタルヒル自治区」…私たち団塊の世代の用語だと「解放区」

香港でもこうした空間が見られました。
若い世代が作り出す「連帯」空間。
新たな希望を見いだします。

★ 吉水公一 さんから:

先日KMJ在日コリアンマイノリティー人権啓発センター季刊誌
『Sai』83号が送られてきました。
http://www.kmjweb.com/news/press/889.html

★ 京都の菊池 さんから:

「ETV特集「すべての子どもに学ぶ場を~ある中学校と外国人生徒の歳月~」」
(NHK Eテレ 27日午後11:00~00:00)

去年国が行った外国人の子どもの調査で、学校に在籍すらしていない不就学の児童生徒が全国に2万人いることが明らかになった。日本では外国人の子どもは義務教育の対象外で、その対応は自治体に任されている。そうした中、外国人労働者が多く暮らす岐阜県可児市では、外国人の子どもを一人も取り残さず学校につなぎとめようと独自の取り組みを続けてきた。不就学ゼロはどのように実現したのか。奮闘する学校現場の1年を追った。
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/Y33WM1P58P/

*再放送は7月2日(木)午前0:00〜午前1:00

★ 色平哲郎 さんから:

河井前法相夫妻は“アベノシッポ”、切って終わりなら「検察の独立」が泣く
山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員
経済・政治 山田厚史の「世界かわら版」 2020.6.27 5:35
https://diamond.jp/articles/-/241576

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT) さんから:

イスラエルのヨルダン川西岸併合に抗議して、新宿で43人がスタンディング!
https://kosugihara.exblog.jp/240415413/

<声明> イスラエルによるヨルダン川西岸地区の併合計画に強く反対する
https://kosugihara.exblog.jp/240407925/

★賛同署名のお願い
団体名、個人名いずれも可です。個人は氏名と肩書または居
住都道府県、団体は正式名称と所在地(都道府県、市町村など)を記入願い
ます。また、(カッコ内)に必ずローマ字表記をお願いします。以下、記入例。

例1 氏名:中東薫(Nakahigashi Kaoru) 肩書:ジャーナリスト(Journalist)
例2 団体:パレスチナと連帯する会(Japan Solidarity Committee for
Palestine) 所在地:静岡(Shizuoka)

★締め切り:6月30日午前零時
★送り先:西岸地区併合反対実行委(事務局 奈良本)
     Eメール act.anti.annex2020 @ gmail.com

<抗議声明賛同フォーム>

6月30日付声明(以下)に賛同します:
「イスラエルによるヨルダン川西岸地区の併合計画に反対する」(和文)
“We are strongly against the planned Israeli annexation of the Occupied
West Bank”(英文)

■個人・団体のいずれかに〇印
  個人 団体
■個人
 ・氏名:( ) 肩書又は都道府県:( )

■団体
 ・名称:( ) 所在地:( )

●よみがえれ!有明 福岡高裁請求異議訴訟第2回口頭弁論●
7月3日(金)12:15 福岡高裁前集会
13:30 差戻審口頭弁論
14:30 報告集会・福岡県弁護士会館
「諫早湾干拓事業の問題点」寺西俊一(一橋大学名誉教授)
「漁業被害の現状」有明海沿岸各県の漁業者
主催 よみがえれ!有明訴訟原告団・弁護団

●「朝鮮学校無償化差別控訴審弁論」●
7月10日(金) 13:30 福岡高裁101
コロナ対策で、傍聴は30名、
  高校生や朝鮮学校の関連者を優先。
  報告集会は、オンラインで三箇所

●「安保違憲訴訟・原告本人尋問」福岡地裁101●
7月15日(水) 13:30 (13:00門前集会)
尋問予定原告(担当弁護士)
   松見俊さん(北中茂弁護士)
   池田和則さん(簑田孝行弁護士)
   前田澄江さん(後藤富和弁護士)

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁 1015号法廷 ●
第二回控訴審7月31日(金)午後2時
13時半~ 門前集会
14時 口頭弁論
14時半~16時半 報告集会
福岡県弁護士会館 2階大ホール
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybtapnuw

「川内原発訴訟 2審始まる」
 週刊金曜日の報告記事をネット配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/12/27/genpatsu-12/
第一回公判12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書(2019年8月19日提出): https://tinyurl.com/y2ey3tz2

●新型コロナウイルス猛威を理由とする原発差止仮処分申し立て●
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/20-6-9/

● (原発なくそう!九州玄海訴訟)●
10月9日(金)
13:00 佐賀県弁護士会館「事前集会」
14:00 佐賀地裁「口頭弁論」
15:00 佐賀県弁護士会館「報告集会」

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと月曜日に更新します。

● 九電本店前ひろば★9周年(メッセージ)●
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-35.html
環境ジャーナリスト 川崎陽子のブログへようこそ!
 お読みいただき感謝します!

         ● 毎週木曜日  開設● 基本
     ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      午前11時から午後1時 まで
     ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599 (通信欄に「ひろばテント」)
・・・他銀行からの振込み
店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)店(179)
当座預金 (0071599)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp