青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2020年 6月16日(火)。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第3346目☆
     呼びかけ人賛同者6月15日まで合計4528名。

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

 市民連合ふくおかの例会に参加しました。
アベ政権が追い詰められています。いつ選挙になるのかうかうかできません。
今のうちに、野党共闘で候補者の一本化をしておかなければなりません。
勝てる選挙に持って行きましょう。
あんくるトム工房
市民連合ふくおか https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

 ☆ザマア見ろ!庶民の声を袖にして アメリカの鎧お仕着せられず

     (橋本左門 2020・6・17ー2758)
※秋田県・山口県ともに地方自治の甦りによって知事選でイージス反対派が
勝利したから、元々、欠陥だらけだった配備予定の迎撃ミサイルは「技術改
修に費用と時間がかかり合理的でないから、計画停止にする」と言ったが、
断念するとは言わない。日本政府の高官たちは「コロナ後の世界」という発
想法はピンキリ無い。不合理な並び大名は解任!

★ ギャー さんから:

「このままいろんな歌声に包まれて」

夜の川沿いの道は/カエルの合唱から/虫の合唱へ
時々甲高い/鳥の鳴き声が混じり/またカエルの合唱地帯
虫の合唱地帯と続く/昼間の暑さも遠退き
このままいろんな歌声に包まれて/眠りについてしまいたい

★ 在欧環境ジャーナリスト 川崎陽子 さんから:

治療薬候補(高価な!)レムデシビルには効果は期待できず?
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-59.html

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

今週は「直言ニュース」がお休みのため、更新のお知らせのみいたします。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2020/0615.html

■ 今回は6月10日の那覇地裁判決にこだわってみました。判決全文は文中にリン
クしてあります。地裁判決ですが、憲法53条後段の臨時国会召集義務を何度も無
視してきた安倍首相に対する、裁判所の指摘をお読みください。『朝日新聞』が
この判決の意義を見抜き、大きく扱ったことを当日収録の授業で紹介しました。
 5年前の「臨時国会のない秋―安倍内閣の憲法53条違反」で、この判決で問われ
た問題を論じています。この機会にお読みください。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/1026.html

■ 今週17日で国会が閉幕します。野党は会期延長を要求しています。コロナ対策
を迅速に行うためにも、国会での承認が得られることが不可欠なのに、自身への
厳しい責任追及から逃れるために閉じてしまう。石破茂元自民党幹事長が会期延
長を求める正論を述べていますが、与党や連立与党から何も声があがらないのが
不思議です。

 ちょうど5年前、安倍政権は95日間も会期を延長しました。自分がやりたいこと
のためには、異様に長い会期延長をやる。下記の直言もこの機会にお読みください。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/0629.html

■ 17日に国会が閉幕すれば、国会法33条による「院の許諾」なしに国会議員の逮
捕が可能になり
ます。忠臣を切り捨てて、自分を守ることを優先したのでしょうが、ルイ14世と
皮肉られて、自らをルイ16世と答弁で述べてしまったことが予言になるか。注目
の週になります。「官邸の守護神」(クロケン)はもはや存在しません。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2020/0525.html

■「モリ・カケ・ヤマ・アサ・サクラ・クロケン」がすべて一本の線につながり
始めています。
2年前の下記「直言」の末尾で私はこう書きました。「安倍夫妻をめぐるさまざ
まな問題の「点と点」を結んでいくと、何本もの「線」が錯綜してのびていき、
やがてそれらがつながって、「疑獄の膿」の立体映像が見えてくる。・・・厳格な
手続を飛ばして認可や地位などを「権力の親密圏」に配分する「戦略特区」的思
考と手法」です。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0723.html

 持続化給付金と電通をつなぐトンネル団体の名称とメンバーにもご注目ください。

■今回の「直言」では、砂川事件の最高裁調査官メモの発見についても触れまし
た。12年前の「直言」でマッカーサー駐日大使の果たした役割について書きまし
た。この判決の仕掛け人です。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2008/0526.html

その5年後に、この判決の「超高度の政治性」について書きました。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2013/0415.html

 6月10日の那覇地裁判決が、簡単に「統治行為論」にのらなかったのは正解でし
た。その「モデル」とされている砂川事件最高裁判決誕生の過程の怪しさが、当
事者のメモによって裏付けられてきました。

 安倍首相と高村正彦副総裁(当時)が集団的自衛権行使合憲の有力な「根拠」と
してきた砂川事件最高裁判決の土台が揺らいでいます。私のことを非難していた
高村副総裁はこのメモの発見についてどんなコメントをするか注目です。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/0720.html

■ 「解除」が進むなかで感染者も増大しています。感染症予防に最大限の注意を
払って、今週もどうぞご無事にお過ごしください。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3958】
 紹介内容全文こちら⇒ HP http://www.tanpoposya.com/

2020年6月15日(月)地震と原発事故情報-
             6つの情報をお知らせします
1.2つの電力会社が改ざんまたは生データ書き換え (上)
   東京電力委託先の改ざん、現場トップが主導
   東電は福島第一原発事故以前から、よくウソをつく
   日本原電、資料書き換え80ヶ所も…「やってはならない
   ことだった」と陳謝したが、許されない!
     柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)
2.うれしい話1つ
   「週間金曜日」の「たんぽぽ舎引っ越し」記事を
   読んだ方からカンパが届く
3.震源地が次々移動の群発地震!
   上高地周辺で200回以上発生
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その351
    島村英紀(地球物理学者)
4.気温や湿度と新型コロナの関係
   すでにパンデミックの現状では梅雨や夏になったからといって
   それだけで流行が終息することは期待できない
   忽那賢志・感染症専門医…
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.花角新潟県政2年-原発問題、出口戦略誤れば致命的…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.6/16(火)-17(水)疑惑隠しの国会閉会を許さない
   議員会館前座り込み行動 世界の声あげる人々と連帯
   場所:衆議院第2議員会館 11時より16時

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*関電・旧経営陣の提訴を決定 事前取材に岩根前社長「答弁は差し控える」金品受領問題
6/15(月) 18:36配信MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7f1834ee398eb3f6acb6e221d16ca00a5d0923b

*最大19億円の損害賠償求める 関西電力が旧経営陣の提訴決定
6/15(月) 19:31配信ABCニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6533ace479fdbd8c12b2464e94b92715852b73de

*宮城県漁協 “トリチウム水”海洋放出の阻止 要望
6/15(月) 19:22配信TBC東北放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/76776dbff6cef4d0e041a4393a0b448abd311af4

*「虫のいい話」「パフォーマンス」関電提訴決定に原発立地の福井・高浜町は…
6/16(火) 0:54配信産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f7b16aef28c6e43f0ef1850fec51626d7479d10

*関電旧経営陣提訴「説明責任ある」「身内意識強い」専門家らの見立ては…
6/15(月) 22:05配信産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab6c1e5bcb7a8ff13b6890b7ac751767c0035d68

*福島第一原発事故損害賠償 東京電力へ新たに1億1700万円請求へ/岩手
6/15(月) 12:13配信IBC岩手放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/61b410f0e769a8586c1b6b73fb848072925f92a6

*電通への再委託、総務省も約140億 経産省と同じ構図
6/15(月) 21:16配信朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/077eadacf6fde9be066fe9f029a0fd8042b96684

*地上イージス配備「停止」 落下物の危険回避、大幅改修必要
6/15(月) 17:44配信産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/557696c7b2604f3f4263afca562ade555cfcd025

*森友問題「再調査を」 自殺した近財職員の妻が署名35万筆提出
6/16(火) 0:18配信ABCニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce4cce243b6fc44e70a493cd4898fe720a89a494

*持続化給付金関連で政府が「安保発動」か 入札価格が黒塗りの訳
井上久男 | 経済ジャーナリスト6/15(月) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/inouehisao/20200615-00183382/

*帰還困難区域で空き巣重ねる 無職男、400件関与か 福島県警
6/15(月) 17:03配信時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d46bbf06346900ee93700ccadbcad967c844dee6

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2020年6月15日 第725号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

下記は当研究会トピックス 400号/2020年6月15日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
■安倍・与党・官僚・司法・財界■経産省/電通■河井前法相と妻 選挙違反
■黒川問題■コロナ:影響・対策・給付金・予算■コロナ:感染・検査・治療・死亡
■コロナ:海外情報■東京五輪■都知事選■メディア・ネット・ジャーナリズム
■人格攻撃・中傷■人種差別・抗議・トランプ■プチニュース

■原発・エネルギー
◆東電 電話勧誘 改ざんされた音声記録 野太い声、
明らかに別人 高齢者へ不当勧誘、捏造の実態
(朝日新聞 2020年6月11日)
https://www.asahi.com/articles/ASN6B7FY8N6BUTIL01Y.html?ref=mor_mail_topix1

◆福島原発事故で発生の指定廃棄物、保管長期化 国の処理進まず
(東京新聞 2020年6月11日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/34803

◆福島第1原発2号機プール 燃料取り出しへ内部調査
(河北新報 2020年6月11日)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200611_63007.html

◆原発直下の断層審査 議論停滞なら「不許可も」 規制委員長
(日本経済新聞 2020年6月10日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60197640Q0A610C2I00000/

◆中国、多くの原発で廃棄物放置 処分体制整わず5年の期限超過
(東京新聞/共同通信 2020年6月11日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/34898

◆東海第2原発再稼働 「真意を説明すべき」事前了解発言で東海村長
(茨城新聞 2020年6月10日)
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15917048486170

■沖縄・全国の基地・自衛隊
◆辺野古工事、県議選後の再開 過去にも選挙中は工事を停止 影響回避狙う政府
(沖縄タイムス 2020年6月15日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/585347

◆『沖縄を世界軍縮の拠点に』 辺野古問題で多様な視座
(琉球新報 2020年6月14日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1138496.html

◆辺野古新基地きょう工事再開 沖縄県議選から5日後、玉城知事「極めて遺憾」
(琉球新報 2020年6月12日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1137454.html

◆沖縄市の大工廻川が全国ワースト 発がん性指摘の「PFOS」 国指針の 30倍
(沖縄タイムス 2020年6月12日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/584688

◆難航続く在韓米軍の駐留経費交渉 日本も無関心ではいられない
(GLOBE+/牧野愛博|朝日新聞編集委員 2020年6月11日)
https://globe.asahi.com/article/13440258

★ 中西正之 さんから:

ドイツの「国家水素戦略」1
<ドイツ「水素技術の分野で世界ナンバーワンとなるための道筋を定めた」>
[a:https://www.facebook.com/ken.hashimoto.75?fref=gs&__tn__=%2CdlC-R-R&eid=ARDdF5xgGWOVOo-OW-JoN0BWJlydWtNrJ-uWicKe8Hz-Uogxclcs2-eINCzysCjawrnNasWJ6mh4EaQ4&hc_ref=ARToLk8kd-3l_kzF9m8E7cYBjL6K--NB-7TQhOHzx6EUwlOqFhLbdm8Y8RW9JT7PB6g&ref=nf_target&dti=131534433635543&hc_location=group]橋本 憲 様より、2020年6月12日付けのNewsweekの「ドイツ「水素技術の分野で世界ナンバーワンとなるための道筋を定めた」の記事を教えていただきました。
ドイツ「水素技術の分野で世界ナンバーワンとなるための道筋を定めた」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93664.php
*************
<ドイツでは、再生可能エネルギー由来の電力で水素を生成する「グリーン水素」が新たな動力源として有望視されている ......>
「気候変動アクションプラン2050」のもと、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を目指すドイツでは、再生可能エネルギー由来の電力で水素を生成する「グリーン水素」が新たな動力源として有望視されている。
「水素技術の分野でドイツが世界ナンバーワンとなるための道筋を定める」
2020年6月6日に発表された経済対策においても、中長期施策として、水素技術の研究開発を含め、再生可能エネルギーへの転換に500億ユーロ(約6兆700億円)を投じることが示されている。
6月10日には「国家水素戦略」が承認された。ドイツ国内で水素由来の電力量の需要が2030年までに90〜110TWh(テラワット時)となると仮定し、水素を製造する電解槽の規模を5GW(ギガワット)にまで拡大させる方針などが示されている。ペーター・アルトマイヤー連坊経済エネルギー大臣は、「国家水素戦略」の意義について「水素技術の分野でドイツが世界ナンバーワンとなるための道筋を定めるものだ」と強調している。
連邦州の一部では、すでに独自の水素戦略を策定し、水素社会の実現に向けて動きだしている。ハンブルク、ブレーメン、ニーダーザクセン州らは2019年4月16日、「北ドイツ水素戦略」を策定。水素を化石燃料に代わるものと定め、風力発電など、再生可能エネルギーによってこれを製造する方針を示している。9月には、ハンブルク港で世界最大となる100MW(メガワット)の電解装置を設置する計画も発表された。
南部のバイエルン州では、2019年9月5日に専門研究機関「バイエルン水素センター(H2.B)」を創設するとともに、BMWやアウディ、ボッシュ、シーメンスなどの企業と提携して「バイエルン水素コンソーシアム」を結成した。州政府は、2020年5月29日、「バイエルン水素戦略」を発表し、水素技術の研究開発やインフラ構築などをすすめる道筋を示した。
*************
このNewsweekの「ドイツ「水素技術の分野で世界ナンバーワンとなるための道筋を定めた」の電子版記事には「国家水素戦略」に「Die Bundesregierung Die Nationale Wasserstoffstrategie (連邦政府、国家水素戦略)」が連動(リンク)しています。
(連邦政府、国家水素戦略)」はドイツ語で書かれた29ページ分の資料ですが、Google翻訳を使用して、読んでみると驚くべき内容が記述されていました。
ドイツのコロナ禍の後の、脱炭素戦略と、ドイツ経済の大躍進の戦略が簡潔にまとめられています。
日本の政策とは、レベルが全く違うように思われました。

★ 大山千恵子 さんから:

 あれこれと「皇室タブー」へんせんす篠田博之 創出版

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
6月24日(水)14:00 判決期日 福岡地裁101
◆当日のスケジュール:
12:30〜門前集会@裁判所前
14:00〜判決言渡
14:30〜報告集会@県弁護士会館
ご案内ちらし:https://tinyurl.com/yd83zg8u
皆様へのお願い:https://tinyurl.com/ydeestcz
報告会の後 福島県の 原発事故被害いわき市民訴訟からの挨拶
「公正で正義あふれる判決を求める署名」へ のご協力のお願い
   https://tinyurl.com/ybogzab6
真の被害者救済のために公正で正義あふれる判決を求める署名
   https://tinyurl.com/y7z78p5q

●「朝鮮学校無償化差別控訴審弁論」●
【7月10日・金】13:30 福岡高裁101

●「安保違憲訴訟・原告本人尋問」福岡地裁101●
【7月15日・水】13:30 (13:00門前集会)
尋問予定原告(担当弁護士)
   松見俊さん(北中茂弁護士)
   池田和則さん(簑田孝行弁護士)
   前田澄江さん(後藤富和弁護士)

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁 1015号法廷 ●
第二回控訴審2020年7月31日(金)午後2時
13時半~ 門前集会
14時 口頭弁論
14時半~16時半 報告集会
福岡県弁護士会館 2階大ホール
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybtapnuw

「川内原発訴訟 2審始まる」
 週刊金曜日の報告記事をネット配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/12/27/genpatsu-12/
第一回公判12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書(2019年8月19日提出): https://tinyurl.com/y2ey3tz2

●新型コロナウイルス猛威を理由とする原発差止仮処分申し立て●
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/20-6-9/

● 【原発なくそう!九州玄海訴訟)●
10月9日(金)
13:00 佐賀県弁護士会館「事前集会」
14:00 佐賀地裁「口頭弁論」
15:00 佐賀県弁護士会館「報告集会」

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと月曜日に更新します。

● 九電本店前ひろば★9周年(メッセージ)●
https://ecoyoko.fc2.net/blog-entry-35.html
環境ジャーナリスト 川崎陽子のブログへようこそ!
 お読みいただき感謝します!

         ● 毎週木曜日  開設●
     ・新型コロナウイルス対策として2時間。
      午前11時から午後1時 まで
     ・当日、天候が快晴 曇り 開設  ・少雨と風の強い日中止。
            地図:https://tinyurl.com/y8lbfute

●<私の>●
LINE:aoyagi60
zoomも可能
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★への
カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp