[CML 057589] 【今日のブログ記事No.3293】■トランプ米大統領はついに自らの『無知とおごり』で『パンドラの箱』を開けてしまった!(No1)

山崎康彦 yampr7 @ mx3.alpha-web.ne.jp
2020年 1月 7日 (火) 11:11:43 JST


いつもお世話様です!                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日月曜日(2020.01.06)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.2915】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】77分26秒

https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/586830976

【今日のブログ記事No.3293】

■トランプ米大統領はついに自らの『無知とおごり』で『パンドラの箱』を開けてしまった!(No1)

トランプ大統領が米軍に命令してイラン政府軍ソレイマニ司令官を殺害した行為は、彼が思っている『対テロ戦争の一環』では全くなく、米国によるイランへの『開戦布告』すなわち『国家間戦争』である。

従ってトランプ大統領に『国家戦争』を仕掛けられたイラン政府とイラン国民は、トランプ大統領個人を含む米国全体に対する『100年戦争』を開始することになる。

【画像1】米フロリダ州1月3日ソレイマニ司令官殺害について会見するトランプ米大統領

【画像2】殺害されたイラン政府軍ソレイマニ司令官

▲トランプ大統領の決定的なミスは『正式の国家指導者』と『反米テロリスト』の違いが全く理解できない事である!

トランプ大統領は今回の攻撃の理由として『ソレイマニ司令官は米国の外交官と軍人を攻撃する計画を進めていたための防衛措置だった』と主張している。

頭の悪いトランプ大統領は『ソレイマニ司令官』がイラン国家を代表する『最高国家導者』の一人であることが理解できないのである。

トランプ大統領にとって『ソレイマニ司令官』は、反米イスラム武装組織『アルカイダ』指導者ビンラデインや反米イスラム武装組織『イスラム国』指導者バクダディと全く同じ『反米テロリスト』でしかないと思い込んでいるのだ。

▲トランプ大統領の決定的なミスは『対テロ戦争』と『国家戦争』の違いを全く理解していかったことである!

トランプ大統領は『正式の国家』の『正式の国家指導者』を『反米テロリスト』とみなして米軍に命令して殺害しそのことを『公表』したのである。

すなわち今回のトランプ大統領が命令した攻撃は、今までブッシュ元大統領とオバマ前大統領が繰り広げてきた『対テロ戦争』とは異なり、米国とイランの『国家戦争』であるということだ。

トランプ大統領に『国民的英雄』を一方的に殺害されたイラン国民の『怒りと復讐心』は文字通り『100年戦争』を想起するものであり、もしもこのままいけば米国にとってこれまで経験したことのないほどの『報復』を被ることになるだろう。
________________________________

(該当記事)

▲司令官殺害、トランプ氏が決断するまで 国防総省に衝撃

ワシントン=渡辺丘

2020年1月5日 朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASN155KGJN15UHBI00P.html

写真米フロリダ州で3日、ソレイマニ司令官殺害について会見するトランプ米大統領=AFP時事

米軍が、イランのイスラム革命防衛隊のソレイマニ司令官(62)を殺害したことをめぐり、米メディアは相次いで、トランプ米大統領が殺害を急に決め、政権内にも驚きが広がった様子を伝えている。「司令官が米国の外交官と軍人を攻撃する計画を進めていたため、防衛措置として攻撃した」というトランプ政権の説明にも疑義が生じている。

イラクでは数カ月前から、米軍などがロケット弾攻撃を受けており、米側は親イラン派の武装組織が行っていると抗議してきた。昨年12月27日、イラク北部のロケット弾攻撃で米国の民間人1人が死亡、米軍兵士4人が負傷したことで、一気に緊張が高まった。

ニューヨーク・タイムズによると、この攻撃を受け、米軍幹部らはソレイマニ司令官の殺害を「最も極端な選択肢」としてトランプ氏に提示した。国防総省は歴代大統領に非現実的な選択肢を示すことで、他の選択肢をより受け入れやすくしており、今回もトランプ氏が選ぶことは想定していなかったという。

実際、トランプ氏は昨年12月28日に殺害計画を拒否し、親イランの武装組織に対する空爆を承認した。だが、数日後に在バグダッド米大使館が親イラン派に襲撃される様子をテレビで見たトランプ氏はいらだち、その後に司令官殺害を決断した。国防総省幹部らは衝撃を受けたという。

ワシントン・ポストによると、…

(以下有料記事)
________________________________

(No1おわり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 @ mx3.alpha-web.ne.jp
*************************



CML メーリングリストの案内