青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2020年 2月 15日(土)。

     呼びかけ人賛同者2月14日まで合計4528名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

2月14日、朝鮮学校就学支援費用の差別是正を求める裁判が
福岡高裁でありました。90席の傍聴席に対して、280人の方が
傍聴を希望し抽選になりました。私は運よく傍聴をすることが出来ました。
若い弁護士さんの意見陳述がとてもよく、目頭が熱くなりました。
集会の後、六本松の駅で街頭宣伝をしました。
夜は九電前の原発要らないの金曜行動に参加しました。
 あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発
     https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
朝高生就学支援金差別裁判
     https://uncletom71.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 ☆ダイヤモンド超豪華客船をよく見れば 差別・選別の現代「蟹工船」

      (橋本左門 2020・2・15ー2636)
 ※コロナ菌報道に付随してクルーズ船のシステムも見えて来た。老後の
 御褒美どころか、死ぬまで差別を実感させられる。収入の格差が船室の
 格差だ。「人格権」を保証されているのは特級の開閉窓付きの部屋だけ。
 後は順番に閉鎖船室。船籍はイギリス、所有はアメリカ、責任回避型。
 乗組員はインド人で二段ベッド、その他。多喜二の名著『蟹工船』の出
 だしは「地獄さ行(え)ぞ」だったっけ。政府も巻き込まれた地獄だ。

★ ギャー さんから:

「とらわれに安住すれば」

人間の同志諸君!/猫のように生きよう
いのちのあるがままに/とらわれのない世界が
ぼくらの目の前に広がっている/人間社会の窮屈さは
ぼくらを奈落の底に誘いこむ柵だ!/この檻を破壊せよ!
とらわれに安住すれば/このいのちの星を
ぼくらのお母さんを/殺してしまうことになる

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:

2月12日、安倍首相は赤嶺政賢衆院議員の質問に「5年間にわたって環境影響評価をして、
県知事からは1500件以上に及ぶ意見をいただき、これを全て反映をしている」と答弁したが、
実際は稲嶺知事と合意した軍民共用と15年使用期限の2条件を外した。
フアクトチェックでフェイク‼
https://twitter.com/ihayoichi/status/1227822424546107392

★ ジャズピアニスト河野康弘 さんから:

9日は雪、13日は春、天気がころころ変わる京都です。
コロナウイルスの影響か少し静かになっています。

2020年3月7日(土)バイバイ原発・きょうと
さて、円山公園音楽堂で開催される「バイバイ原発・きょうと」で演奏します。
https://earth-harmony21.blogspot.com/2020/02/202037.html

演奏の後はトラックにピアノを積んで皆さんと歌いながらデモをします。
https://earth-harmony21.blogspot.com/2020/02/202037_4.html

「バイバイ原発」の歌もつくりました。
聴衆の皆様にも一緒に歌っていただくデモにしようと思います。
原発とバイバイしたいです!
春の京都観光を兼ねてデモにお越しください!!

★ ふくおか自由学校の大山 さんから:

水俣の谷洋一さんからのメールを転送させていただきます。
「水俣病被害者互助会 第2世代訴訟国賠訴訟控訴審」(福岡高裁)は結審しましたが、
熊本地裁では、認定義務付け訴訟が続いています。
次回第23回口頭弁論は2月19日(水)です。
ご支援を宜しくお願いいたします。
案内チラシ https://tinyurl.com/tl8jm47

★ 大津(自衛隊への名簿一括提供を許さない実行委員会呼びかけ人/事務局) さんから:

  自衛隊への名簿提供について

高島・福岡市長の自衛隊への名簿提供諮問に対して、
個人情報保護審議会は2月7日に、基本的に認めることを決めました。

 2月22日(土)に若者の個人情報が狙われている!
 自衛隊への名簿一括提出を許さない!市民集会を開きます。
案内チラシ:https://tinyurl.com/vqs5lq5

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3859】
 紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2020年2月14日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.「東海第二原発再稼働の工事中止を求める署名」を
   広めて下さい!
   【東海第二原発再稼働NO!】の声を
   強く大きく日本原電に突きつけましょう!
    小熊ひとみ(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.甲状腺がん、累計186人に 昨年9月末時点
     昨年6月末から12人増え、がんの疑いも含めると237人
     福島県民健康調査検討委員会…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.福島第一原発処理水-『海洋放出ありき』でなく
     本県には東電柏崎刈羽原発がある。国や東電が福島で地元に
     どう向き合っていくかは、人ごとではない…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆避難できない!!東海第二原発再稼働スルナ3・1
   反原発MEETING-ビキニ事件から66年
   お話:亀屋幸子さん(双葉町からの避難者)
  ◆3/8(日)力あわせる200万群馬さよなら原発アクション
   会場:高崎市城址公園
5.新聞より2つ
  ◆海洋放出「とうてい容認できぬ」
   原発処理水 茨城漁連、県知事に要請
    (2月14日茨城新聞朝刊27面より抜粋)
  ◆「中村医師は私たちの目標」アフガンスタッフ報告会
   千代田区で100人参加「遺志継いでいく」公益社団法人SVA

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を〜新型肺炎危機対応のため超党派で大連立内閣を
郷原信郎  | 郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士2/14(金) 9:31
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20200214-00163029/

*女川1号機廃炉の審議終了
2/14(金) 12:35配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000010-khks-soci

*5時間で年間限度に達する放射線…福島第一原発の今
2/14(金) 23:42配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00050304-yom-sci

*規制委、原電に元データ要求 データ無断書き換えで「信用できない」 敦賀2号機
2/14(金) 22:42配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000106-mai-sctch

*敦賀原発の地層「資料原本出して」 規制委が異例の要求
2/14(金) 19:57配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000063-asahi-soci

*石炭火力発電に悪玉論 今年も厳しい情勢
2/14(金) 19:32配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000592-san-bus_all

*東芝、子会社で架空売り上げ435億円 不適切会計、1部復帰に影響も
2/14(金) 17:47配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000122-jij-bus_all

*伊方原発3号炉インシデントは何が起きていたのか? 公開情報から読み解く「正体」
2/14(金) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00212963-hbolz-soci

*中国の新型コロナウイルス危機は「チェルノブイリ級」と世界が囁き始めた
2/14(金) 16:39配信ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00010004-newsweek-int

*新型肺炎“無策”で…習政権に人民解放軍が暴発寸前か
 反習派の牙城「北部戦区」動く!? 識者「習氏の『個人崇拝』は崩れつつある」
2/14(金) 16:56配信夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000015-ykf-int

*上場地銀6割が業績悪化 4~12月、利息収入低迷
東京新聞  2020年2月14日 20時46分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021401002313.html

*「絶対反対」漁連訴え 福島第一原発の汚染水 海洋放出
東京新聞【茨城】 2020年2月14日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020021402000166.html

*首相のやじ 国会を冒涜する暴言だ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020021402000145.html

★ 北村 さんから:

2/24朝の信濃毎日新聞に松代大本営地下壕労働者について掲載されたので紹介します。
紙面では一面トップでの扱いと聞きました。
証言については連載で紹介されるようです。

動員朝鮮人名簿15人生存 松代大本営労働従事者の家族ら 韓国で確認
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200214/KT200203FTI090001000.php

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・スピーチ研究文献(148)朝鮮人から見た沖縄
呉世宗「朝鮮人から見える沖縄の加害とその克服の歴史」杉田俊介・櫻井信栄編
『対抗言論』1号(法政大学出版局)
https://maeda-akira.blogspot.com/2020/02/blog-post_14.html

★ 木村幸雄 さんから:

今日、「パラサイト-半地下の家族」を観てきました。半地下に住む貧困家族が、大豪邸に住むIT企業の社長家族にパラサイト(寄生)することから始まる極めて興味深い映画でした。後半は、格差・階級社会の矛盾を鋭く描いています。映画のパンフで監督からは、『この映画は、「道化師のいないコメディ」「悪役のいない悲劇」であり、激しくもつれ合い、階段から真っ逆さまに落ちていきます』とあります。
今後観るための方のために、監督自身がストーリーを明かさないよう依頼しているのでこれ以上書きませんが、この半地下に住む家族のお父さん役(いわば主役)は、あの光州事件を描いた「タクシー運転手」の主演をしたソン・ガンホでした。まさに名優です。
その映画が、カンヌ映画祭の最高賞パルムドールを受賞し、さらにアカデミー賞史上初めて外国語映画が「作品賞」を取り「監督賞」など4冠に輝いたことはほんとにうれしいです。
皆さん是非、ご覧ください。
パラサイト オフィシャルサイト
http://www.parasite-mv.jp/
https://theaters.jp/1927
タクシー運転手 オフィシャルサイト
http://klockworx-asia.com/taxi-driver/about/
http://klockworx-asia.com/taxi-driver/

大津アレックスシネマでは、2月下旬終了予定、近江八幡のイオンシネマは2月21日まで、彦根ビバシティシネマは20日までのスケジュールはありますが、以後終了日は不明  水口アレックスシネマは3月上旬終了予定 となっています。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

既報ですが2週間前になりましたので再送させていただきます。
毎年開催している3.1集会ですが、昨年の100周年の取り組みを引き継ぎ
今年も開催します。多くの皆様のご参加を!
 *昨年の様子 http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/31/index.html

        3・1朝鮮独立運動101周年
   2.28東京集会・2.29キャンドルアクション

案内チラシ:https://tinyurl.com/wd9rqle

●【屋内集会】
 日時 2月28日(金)午後6時半開会(18時開場) 資料代800円
 場所 文京区民センター3A(地下鉄「春日」or「後楽園」下車すぐ)
 http://www.yu-cho-f.jp/wp-content/uploads/kumin_map.pdf

 映像 植民地支配に抗(あらが)って-3・1朝鮮独立運動
 講演「東アジアの共有財産としての韓国大法院『徴用工裁判判決』」
       吉澤文寿さん(新潟国際情報大学教授)

 韓国ゲスト「朝鮮半島情勢と日韓関係をどう見ているか」
        パク・ソグン 安倍糾弾市民行動共同代表
       (韓国の700の市民団体で作られた共同行動組織)
 歌  ♪みんなで歌おう   ノレの会ほか

●【キャンドルアクション】
 日時 2月29日(土)午後6時開始
 場所 新宿東口・アルタ前広場

 リレートーク
  徴用工問題・「慰安婦」問題・朝鮮学校差別問題・在沖米軍基地問題
  憲法改悪問題 ほか
 *のぼり・プラカード・ペンライトなどご持参歓迎!

【主催】「3・1朝鮮独立運動」日本ネットワーク(旧100周年キャンペーン)
 連絡先・日韓民衆連帯全国ネットワーク(070-6997-2546)/ピースボート
 (03-3363-7561)/日朝協会(03-3237-1991)/子どもと教科書全国ネット21
 (03-3265-7606)/「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター
 (VAWW RAC)(03-3818-5903)/在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)/小川町
 企画(03-3818-6671) *順不同

【協賛】戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

        【呼びかけ】

 今年の3月1日は、日本からの独立を求め朝鮮半島全土で人びとが立ち上がった3・1独
立運動(1919年)から101周年を迎えます。あらためて歴史を直視しながら日本と朝鮮半
島やアジアの人びととの平和な関係をいかに築くのかを問い直す日でもあります。

 朝鮮半島の非核・平和と日本の責任

 朝鮮半島では、日本からの解放と同時にもたらされた南北分断から75年。朝鮮戦争の
停戦協定からも67年が経過しましたが、いまだ戦争の終結はなされていません。これこ
そが朝鮮半島の「危機」の根源です。

 南北首脳による板門店宣言、史上初の米朝首脳会談は、朝鮮戦争の終結と朝鮮半島の
平和体制・非核化へ向かう歴史的転機をもたらしましたが、段階的解決を無視した米国
の一方的要求により、こう着状態のまま重大な岐路を迎えています。

 この間、対話の流れの「蚊帳(かや)の外」から妨害者として振る舞っているのが安倍
政権です。
「北朝鮮の脅威」を煽り、それを口実に大軍拡と「戦争のできる国」づくりを進め、ま
た韓国大法院の元徴用工判決をめぐっても、個人請求権の存在を認めてきた従来の日本
政府自身の見解すら無視し、あからさまな非難を繰り返して輸出規制などの対韓報復さ
え行っています。

 今なお植民地主義を清算せず加害責任に背を向け、改憲・軍事大国化に向けた暴走を
続ける安倍政治を一刻も早く終わらせることが必要です。

 3・1朝鮮独立運動101周年行動に集まろう!

 昨年、私たちは3・1朝鮮独立運動100周年キャンペーンに取り組んできましたが、今
年も3・1朝鮮独立運動101周年の共同行動として、平和を求める朝鮮半島の人びとと連
帯し、2・28集会と2・29キャンドル行動に取り組みます。多くの皆様の参加を呼びかけ
ます。

          ◆◇【3・1独立運動とは】◇◆

 1919年3月1日、日本の植民地下のソウルで宗教指導者らを中心に独立宣言書が発せら
れました。この日、ソウルのパコダ公園(現タプコル公園)には数千人の青年学生らが集
まり市内をデモ行進、「独立万歳」の叫びに市民も合流、数万人のデモに発展しました
この動きは朝鮮半島全土に波及し、200万人の人たちが起ちあがったといわれていま
す。

 しかし、平和的なデモに立ち上がった人々に日本軍・官憲は武力弾圧を加え、死者約
7千5百人、負傷者約1万6千人、逮捕・拘束者は4万6千人に達したとされていますが、日
本ではこの事実は隠蔽・歪曲され「朝鮮人の反日暴動」と広く流布されました。これが
関東大震災時(1923年)の朝鮮人大虐殺の伏線にもなっています。

 3・1独立運動に象徴される朝鮮半島の人たちの独立・解放への血のにじむ闘いは連綿
と受け継がれ、この間の韓国におけるキャンドル革命の源流ともいわれています。
 私たちは歴史の真実を踏まえ、3・1独立運動101周年にあらためて日本市民の良心の
声を朝鮮半島と世界の人々に発信していきたいと思います。

★ 大山千恵子 さんから:

「プロジェクト・グーテンベルク」チョウ・ヨンファ やはり楽しい香港映画

 2月19日(水) 18:30~
福岡県民主医療機関連合会(民医連)
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

315集会:Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/fukuokasogakari/

● 米軍基地の街に暮らして 築城・学習会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ry63tsg
2月26日水18時~
行橋京都教育会館 行橋市今井3680-7 電話 0930-22-1590
活動報告:山口県・岩国 田村順玄(あたごやま平和研究所代表)

●『主戦場』上映会 九州シネマ・アルチ●
   https://filmarks.com/movies/83222
2月29日(土)福岡市東市民センター  ①15:00~ ②19:00~

●―東北アジアの平和構想をめざして―講演会●
「3.1 独立宣言・記憶と証言ー真の和解への道」
3月2日(月)18:00~21:00
講 師: 聖公会大学 金東椿(キムドンチュン)教授
会  場:福岡市民福祉プラザ ふくふくプラザ・5階502号+503号
案内チラシ:https://tinyurl.com/try2abu

●―東北アジアの平和構想をめざして―講演会●
【新潟】【東京】【福岡2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/25 〜 3/1
http://earthwalkers.jp/index.html

●防大人権侵害裁判・高裁第一回審理●
3月4日(水)16時 福岡高裁10階1105法廷

● 原子力発電は、なぜ許されないのか 公開学習会●
3月8日(日曜日)13時30分から
会場:サンライフ久留米
講師:内藤 哲さん(「避難者訴訟」原告、うきは市在住)
    青柳行信さん(原発とめよう!九電本店前ひろば村長)
案内チラシ:https://tinyurl.com/rkmlrz7

● 2020年3•8国際女性デー●
  石垣島から見えてくる戦争
案内チラシ:https://tinyurl.com/vmfw3jk
3月8日14時~16時半(13:30会場)
集会後、警固公園までデモ
大手門パインビル2F (福岡市中央区大手門1-1-12)

●  石垣島から見えてくる戦争!●
3月10日(火)18:30~21:00(18:00開場)
お話:山里節子さん(沖縄・石垣島在住)
黒崎コムシティ 3階大会議室(JR黒崎駅となり)
案内チラシ:https://tinyurl.com/thklgbs

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」第32回裁判●
3月13日(金)午後2~佐賀地裁

●  映画「福島は語る」上映会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/qu4u7jq
3月14日(土)午後2時30分 上映開始(全編170分)
会場:サンレイクかすや多目的ホール(粕屋町駕与丁1-6-1)
同時開催 福島民報社 報道写真パネル展「福島の記録」

● 3.15福岡県総がかり集会 ●
〜いのちと環境を守り、憲法を活かそう〜
 https://www.facebook.com/fukuokasogakari/

    ・集会後にサウンドデモ
ご案内:カラーhttps://tinyurl.com/u5jxu6k
      白黒https://tinyurl.com/rmdmyj6
日 時: 3月15日(日)13:00開始
場 所:福岡市:冷泉公園 博多区上川端町7
      地図https://tinyurl.com/txepdo5
・ゲストスピーカー
    瑞慶覧長風(ずけらんちょうふう)さん
 『沖縄を、アジアや世界との平和的交流の島に』
(沖縄県南城市出身。東京農業大学卒業。26歳。元プロキックボクサー。
辺野古県民投票の会ボランティアスタッフ。南城市島ぐるみ会議事務局長。)
  ・市民、政党 リレートーク
主催:3.15福岡県総がかり実行委員会
協賛:市民連合ふくおか・九条の会福岡県連絡会
連絡先:ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁 ●
第二回控訴審5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」
 週刊金曜日の報告記事をネット配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/12/27/genpatsu-12/
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
2020年6月24日(水)14:00 判決期日 福岡地裁

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。原則として1週間ごと月曜日に更新します。

        午前10時から午後3時。(木曜のみ 開設)

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp