[CML 057805] 畠山理仁かいた「黙殺」は 無頼系独立候補たち

大山千恵子 chieko.oyama @ gmail.com

「黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い」 <https://bookmeter.com/books/12404380> 畠山理仁
<https://twitter.com/hatakezo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor>
集英社文庫

いやあ、びっくりした。いわゆる泡沫候補たちの闘い。TV無い歴40年なので、誰ひとり知らなかった。

そしてまた畠山理仁
<https://twitter.com/hatakezo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor>
にも驚いた。よくぞ描いてくれた。ありがとう。日本のマスコミの酷さが、しみじみ分かる。

作品解説は新聞記者・ルポライターの三浦英之
<https://twitter.com/miura_hideyuki?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor>
。

-- 目次を拾ってきたがネット上では、どこもこうなってる。 実際と違うのにな *緑字は千恵子メモ* --

第一章

今、日本で最も有名な「無頼系独立候補」、スマイル党総裁・マック赤坂への10年に及ぶ密着取材報告。

*34 マック赤坂って、京大吉田寮出身なんだ 一番さいごに嬉しい近況(微笑)*

*78 一万人のブーイングに対峙する えらいなあ*

第二章

公職選挙法の問題、大手メディアの姿勢など、"平等"な選挙が行なわれない理由と、それに対して著者が実践したアイデアとは。

*146 公開討論会2.0 わお!*

*288 山口敏夫 政界の牛若丸は、花咲じじい ムヒカ大統領にならってジャージ着る わはは*

第三章

2016年東京都知事選挙における「主要3候補以外の18候補」の戦いをレポート。

*320 6分間放送禁止用語だけを連発する政見放送の意味 そうなんだ*

*322 癌ステージ4の入院中なのに立候補*

あとがき

*362 N国 億単位の政党交付金 地方議員ふえてるんだよね こわい*

--
大山千恵子