[CML 057767] えひめ「戦争法」裁判第10回 口頭弁論のお知らせ

etuo okumura kimagure53998 @ yahoo.co.jp

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。転送歓迎。
裁判のお知らせと傍聴のお願い

「戦争法」裁判 ★第10回 口頭弁論
「戦争法(安保法制法)」強行成立損害賠償訴訟
2020年 2月5日(水) 13:30~ 松山地方裁判所

裁判の経過や争点などの概要説明を行ないます。
可能な方は13:00までに別館の待合室へお集まりください。

傍聴は、公正な裁判への監視行為です。
ぜひ、傍聴をお願いします。

---------------------- 以下、ちらしより

●私たちは次のように主張してきました。

①「戦争法」は憲法違反である。
②憲法違反の「戦争法」によって私たちの平和的生存権・人格権・憲法改正・決定権
が侵害され、精神的苦痛を受けている。
③裁判官は、〈法の番人〉である。したがって、①の有無を判断する責務がある。

●被告国は次のように主張しています。

②は具体的な権利ではない。
①の有無を判断する必要がなく、速やかに訴えを退けるべきである。

 現在、「戦争法」裁判は全国で26件。札幌地裁、東京地裁で判決があり、いずれ
の裁判官も国の主張を採用し、②を理由に、「戦争法」が違法であるかどうかの憲法
判断を避け、訴えを退けています。
(1月28日、大阪地裁でも判決。訴えを退けた。)

 裁判官らに〈法の番人〉としての使命を果たすように求めることが、
現実的なこの裁判の最大の目的・焦点となっています。

 したがって、被告国の主張への反論と合わせて、
上記のことを裁判官らに求める法廷になります。
ぜひ、時間が取れる方は、傍聴をお願いします。

えひめ教科書裁判を支える会
「戦争法(安保法)」廃止!Net・今治

Okumura Etuo
kimagure53998 @ yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述-検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!