[CML 060512] 「名古屋越冬活動」は、12月28日(月)~2021年1月4日(月)です。

小野政美 ono-m @ k9.dion.ne.jp

小野です。
お疲れさまです。
直近になりましたので、皆さんに再度の呼びかけです。
BCC送信、長文、重複送信をお許しください。

コロナ禍もあり、全国各地で多くの人々が生活困窮の厳しい状況に追いやられ、
野宿者が「見えなくされている現在」の状況が続いています。

野宿者(「ホームレス」を強いられる人々)の全国・愛知県調査(2020.1)では、
①愛知県内・名古屋市では、野宿者が、180名(男性119名;女性9名;性別不明53名)。
②愛知県内180名の内、豊橋市15名、岡崎市16名、春日井市7名ほか。
③名古屋市内116名(男性72名・女性4名・性別不明40名)、
④名古屋市内・野宿生活場所(公園36名・河川33名・駅舎0名;道路14名・その他33名)。
⑤しかし、生活保護受給者の生活保護費を源泉とする「無料低額宿泊所」(無低)には、
名古屋市内で2013名、その他の市町に271名(愛知県資料による)が入居しています。
⑥名古屋市の自立支援事業「あつた」には、2018年度入所者150名・2019年度144名・2020年度85名、
「なかむら」には、2018年度入所者139名・2019年度145名・2020年度87名が入所。
⑦2019年8月から2020年に亡くなった野宿者・野宿経験者の方22名(死亡時平均年齢は67歳)の「追悼集会」を8月13日に行いました。
⑧2020年3月には、岐阜市河渡橋下での塾の渡邊哲也さん(81歳)が学生たち5人に襲撃され殺されました。
⑨11月16日には、東京都P渋谷区のバス停で路上生活の大林三佐子さん(64歳)が、通行人の男性に殺されました。

以上のように、ほとんどの野宿者が「見えなくされている現在」の状況の中、
12月15日の名古屋市交渉に続き、昨日は第46回名古屋越冬実行委員会とユニオン愛知連絡会で愛知県・愛知労働局との交渉を行いました。

46回目の野宿者(「ホームレス」を強いられる人々)「名古屋越冬活動」は、12月28日(月)~2021年1月4日(月)ですが、
東京・大阪はじめ全国各地でも、野宿者(「ホームレス」を強いられる人々)「越冬越年闘争」が行われます。
コロナ禍で、誰もが大変な状況ですが、ご協力ご支援をよろしくお願いします。

名古屋越冬突入集会を12月28日(月)18時から行います。

今年の越冬・越冬突入集会では、コロナ禍のため、「密」を避けるために、以下、いくつかお願いします。
①必ず、マスクを付けて下さい。マスクのない方には実行委員が配布します。
②隣の人と間隔を空けること。
③体調の悪い人は集会へは参加しないでお帰り下さい。
④診察を希望される人はサポートセンターにかかって下さい。
⑤メデイアの取材がありますが、顔など個人を特定しないようにお願いしています。
⑥「12.28名古屋越冬突入集会」に、ぜひご参加いただき、連帯のメッセージをお願いします。

<2020・2021名古屋越冬活動>
◆越冬活動期間:2020年12月28日(月)~2021年1月4日(月)朝
◆越冬会場:名古屋市中区三の丸2丁目7 大津橋小園内 外堀通り(テニスコート西側)
◆拠点設営12月28日(月)9:00~
◆越冬突入集会12月28日(月)18:00〜

◆今年の名古屋越冬活動の呼びかけ・予定を再度貼り付けます。
コロナ禍で大変ですが、多くの皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
お元気で。再見。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
生きる闘い  第46回 名古屋越冬活動 ご支援ご協力を!
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
2020年12月

コロナ感染拡大第3波が懸念され、皆様におかれましては大変な日々を過ごしておられると思います。
年末年始には新型コロナウイルスの影響でさらに職と住む所を失う人たちが増えてしまう事態になります。アルミ缶回収業社も休みに入り、福祉事務所も休庁になる間、越冬実行委員会は今年も仲間と共に生きる闘いをします。

名古屋ではアルミ缶回収値はさらに下がり、アルバイトをしながら目的を持って生活していた野宿の人たちはすぐに解雇され、やる気すらも失っている人もいます。

三密を避けるため、例年行ってきた色々なイベントは行えません。また、大勢の人々がとどまることも避け、感染防止をしながらの夜の炊き出し(配布)、昼の協働炊事、受付用テント、緊急用テントなどの態勢を準備しています。
従来の越冬とは違った形になるかもしれませんが、常に感染防止を試みながら、越冬を行いたいと思います。

是非、みなさんも活動の参加、支援物資や支援金の協力をお願いします。

越冬期間:2020年12月28日(月)~2021年1月4日(月)朝
越冬会場:名古屋市中区三の丸2丁目7 大津橋小園内
外堀通り(テニスコート西側)
http://yahoo.jp/bfN-U8

物資置き場、テント、炊事場所等を設営し、各活動の集合場所になります。
車の乗り入れは支援物資搬入の場合のみで、他は原則禁止。近隣の駐車場をご利用下さい。
公共交通機関をご利用下さい。(地下鉄名城線「市役所」から徒歩10分)

《越冬期間中はコロナ対策は万全に活動しましょう!!》

◇行政との交渉 各越冬実行委員会の要求書に基づいて、2時間交渉します。
名古屋市 12月15日(火)10時〜12時 (名古屋市西庁舎1階ロビー9時半集合)
定員10名の為、多い場合はジャンケンで出席者を決めます。

愛知県・愛知労働局 12月25日(金)14時〜 (愛知県自治センター1階ロビー13時半集合)
定員20名の為、多い場合はジャンケンで出席者を決めます。

◇拠点設営 12月28日(月)朝9時~

◇撤収作業 1月4日(月)朝9時~

◇物資運搬(随時)
毛布、衣類、食料等の収集・搬出入を行ないます。

◇炊き出し 12月28日(月)~1月3日(日)
調理施設福信館で越冬期間中の夕食づくりを13時~、その後拠点(配食場所)への運搬、19時~炊き出し開始、後片付けをします。

◇協働炊事
越冬期間中、現地での昼食調理、配食を行ないます。

◇生活健康相談 夕方の炊き出し時に行う予定。詳しい日時は未定ですが、生活や健康についての相談を受け、診察、処置や血圧測定や必要な手続きなどを行います。

◇夜回り 12月31日 大津橋小園内越冬会場集合
21時集合 21時半出発 栄中心を巡回します。

◇散髪 12月29日、31日 準備は午前9時30分~
散髪開始は10時~14時まで調髪、坊主など散髪をします。

◇衣類配布(随時)
越冬のために送られてきた衣類などの整理、配布をします。

※情宣・カンパ活動・文化活動・餅つき・カラオケ大会などはコロナウイルスの感染予防の為、中止します。

※ボランティア活動は募集していますが、手洗い、検温、マスクの着用、大きな声での会話は控えて、なるべく間隔をあけて作業しましょう!

<これからのスケジュール>

12月25日(金)14:00〜 愛知県・愛知労働局との交渉 12月25日(金)14時〜

(愛知県自治センター1階ロビー13時半集合)
定員20名の為、多い場合はジャンケンで出席者を決めます。

12月28日(月)9:00~ 拠点設営
12月28日(月)18:00〜 越冬突入集会
1月4日(月)9:00〜 拠点撤収
1月14日(木)18:00〜 越冬総括集会(若宮高架下ゲートボール場)

●物資と活動資金のカンパをお願いします!●

★毛布(不足しています!)
★男性用冬物衣類(ジャンパー、セーター、ズボン、靴下、マフラー、手袋、毛
糸の帽子、新品下着、等)
★使いきりカイロ

★食料品(米、みそ、醤油、砂糖、野菜、乾物等)※賞味期限内の物

【期間】2020年12月28日(月)〜2021年1月2日(土)
【受付時間】9:00~17:00(受付係が対応します)
【届け先】〒460-0001 名古屋市中区三の丸2丁目7
大津橋小園内(テニスコート西側)名古屋越冬実行委員会宛て
※郵送、宅配も期間内到着なら可能ですが公園なので必ず期間限定でお願いします。

【電話】 080-9117-0777(越冬期間中しかつながりません)

※布団、敷布団、残材は受け取れません!
スーツ、女性や子供服、夏物の服も受け付けません。ご理解とご協力をお願いします。

★活動資金カンパ送金先★
郵便振替口座 00840-9-11541
名古屋越冬実行委員会
他行、コンビニなどからは
ゆうちょ銀行 店名:二一八 店番208
普 4097550 名古屋越冬実行委員会

第46回名古屋越冬実行委員会<構成団体>
ささしま共生会、笹島日雇労働組合、ささしまサポートセンター、就労実、怒りの広場実行委員会、野の花、名古屋炊出しの会、いこいの家、野宿者の健康を支える会、名古屋夜回りの会、野宿者の人権を守る会、名古屋カトリック正義と平和協議会、野宿者を支援する会、日本基督教団中部教区愛知西地区社会部、福信館炊出しの会、日本聖公会中部教区愛岐伝道区、日本基督教団愛知西地区教会婦人連合会、在日大韓基督教会名古屋教会、日本福音ルーテル教会尾張岐阜地区宣教委員会

問合せ先
名古屋越冬実行委員会
名古屋市中村区上米野3−3−1(いこいの家気付)