青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月28日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

27日の新聞は頭に来ることばかりでした。なかでも最悪は関電の幹部に
高浜町が賄賂を贈ったことです。しかも、関電の幹部は「一時的に預かって
いただけ」という奇妙な言い訳をしたことです。
こんな言い訳が通用する社会になってしまったんでしょうか。
九電本店前の金曜行動に参加しました。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発
不条理の国  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5389

 ☆詭弁術は「正論」の前に色褪せて 進次郎の出番すでに秋声
     (左門―2019・9・28-2508)

 ※「剥げかけたメッキ気にして帰国する」(石川国男・朝日川柳、
 本日)は痛快ですが、新次郎の本心は、「オレの出番はもう無い」
 という桐一葉の寂寥感だと思います。晋三も新次郎も親の七光り
 で総理や候補に担ぎ出されたが、世界レベルでは16歳の少女た
 ちに遥かに及ばない学(習)力不足を露呈しました。恥を知れ!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆土の道や草の上を歩くとほっとする。

  「壊憲の あおり運転 やめてくれ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「しあわせ空間が広がる」

心底信頼でき
何でも話せる友だちがいると
しあわせ空間が広がる
男とか女とか
年をとっているとか若いとか
それぞれの持ち味が生かせていれば
「こうでなきゃいけない」なんてものは
何もない

★上西創造「キリスト者・九条の会」北九州  さんから:

本日 「平和講演会」のご案内
https://tinyurl.com/y5ozappq

上記チラシ案内のように、沖縄で平和のために日夜ご活躍の
カトリック名誉司教谷大二さんをお迎えして現地の現状、取り組み等について、
また、「キリストの平和」実現について、
お話を伺うことができるのではないかと思います。またとない貴重な機会です。
お一人お一人の平和へのお働きのために役立てていただきたいと念願しております。
ご来聴をお待ちいたしております。

★ 田中一郎 さんから:

(10.8)オルタナティブな日本をめざして(第34回):「STOP水道事業民
営化=公益事業の私物化を許さない」(内田聖子さん)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-95da64.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3754】
2019年9月27日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.9/22たんぽぽ舎大盛会、大熱気
   30周年記念の集いが開かれる
   東電福島第一原発事故という過酷な事態をもたらした
   「原発・原子力マフィア」に私たちの手で
   “引導”を渡す(小出裕章氏講演)
     乱 鬼龍(経産省前テントひろば)
2.9/24「福島原発被ばく労災 損害賠償裁判」
   (あらかぶさん裁判)第13回口頭弁論開かれる
     東電は被ばく労働と白血病発症の因果関係を
   全面否定する最終的反論を提出
    池田 実(あらかぶさんを支える会共同代表)
3.原子力空母ロナルド・レーガンの配備撤回を求める神奈川集会
   危険な放射能汚染の被害に合わないために
   10/1(火)18時より、横須賀ヴェルニー公園
    山城 (横須賀市民)
4.たった1日の花見に5700万円使う安倍政権、
     千葉の災害には13億円
     増税の前に「カネの使いみち」を厳しく監視しよう…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より3つ
  ◆関西電力会長ら20人 7年間で3.2億円受領 高浜町元助役資金
   原発マネー「還流認識ない」 社長、辞任否定
    (9月27日東京新聞夕刊1面より抜粋)
  ◆原発いらない しぜんエネで 菅谷実幸(東京都文京区、小学生)
      (9月27日東京新聞朝刊5面「発言」より)
  ◆米国スリーマイル島原発停止 採算悪化 60年かけて廃炉へ
    (9月22日毎日新聞「ニューヨーク時事」より)

*関電幹部、原発地元有力者から金員受領の“衝撃”
~「死文化」した“会社役員収賄罪”も問題に
郷原信郎  | 郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士9/27(金) 6:47
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20190927-00144352/

*金品授受、原発部署の幹部中心=昨年9月に問題把握も公表せず-関電
9/27(金) 18:22配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000137-jij-soci

*関電役員の金品授受、経団連会長「友達で悪口言えない」
9/27(金) 17:57配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000060-asahi-soci

*大阪知事、金品授受関電に要請へ 「府にも報告を」
9/27(金) 17:57配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000137-kyodonews-pol

*菅官房長官「関電資金問題、類似例ないか経産省が調査」
9/27(金) 17:41配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000047-mai-bus_all

*古賀茂明氏 原発マネーは政治家にもと指摘…元経産官僚、関電への3億2千万問題で
9/27(金) 17:32配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000108-dal-ent

*受け取った金品は“預かった”もの!?関電会長ら20人に3億円超 株価も下落
9/27(金) 17:20配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00029766-mbsnews-bus_all

*蓮舫氏「返金して済む話ではない」…関西電力会長ら20人に3億2千万円に
9/27(金) 17:02配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000102-dal-ent

*関電役員、なぜ金品を受領したのか…岩根社長、辞任否定
9/27(金) 16:49配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000569-san-soci

* 関電会長や社長ら20人が3億2千万円受け取る
9/27(金) 16:48配信サンテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00010002-suntvv-l27

*菅長官、関電幹部の金品受領は「大変な問題」
9/27(金) 18:05配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000575-san-pol

*関電会長ら20人が3億円超受領 会見ノーカット
9/27(金) 15:43配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190927-00000039-ann-soci

*関西電力、高浜町元助役から…現金など”3億2000万円”授受
『違法ではなく不適切と社内処分』9/27(金) 19:23配信関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-19230203-kantelev-bus_all

*「M」と呼ばれる有力者…関西電力幹部に”3億円以上の金品”
を渡したとされる「高浜町元助役」とは9/27(金) 19:23配信関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-19230205-kantelev-bus_all

*関電金品受領問題 「返却できず個人で保管」 関電社長、苦しい弁明に終始
9/27(金) 12:29配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000534-san-soci

*関電会長ら6人に1億8000万円 福井・高浜町元助役から 原発マネー還流か
会員限定有料記事 毎日新聞2019年9月27日 01時07分(最終更新 9月27日 02時57分)
https://mainichi.jp/articles/20190927/k00/00m/040/019000c?fm=mnm

*呆れた無罪判決。東電の旧経営陣に刑事責任を科すべき明白な証拠
国内2019.09.27  12 by 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』
8547323329_bc485722e6_k
https://www.mag2.com/p/news/417097?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0927

*専門家「コンプラ意識低い」 関電役員の金品受領 工事との関連焦点に
9/27(金) 19:47配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000602-san-soci

*会社役員の贈収賄罪とはどんな犯罪なのかー汚れた原発マネー
園田寿  | 甲南大学法科大学院教授、弁護士9/28(土) 3:03
https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20190928-00144502/

*原子力規制委 女川原発2号機について主な議論終了
9/27(金) 23:31配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190927-00000076-ann-soci

*原発トップランナー、関電に不安 国内原発にも影響
9/27(金) 22:35配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000620-san-bus_all

*関電「金品受領」把握も1年非公表
9/27(金) 22:09配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000619-san-soci

*金品受領した7年間…関電、経営の大きな転換期
9/27(金) 21:12配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000616-san-soci

*関電の金品受領、元副社長が最多 菅長官「大変な問題」
9/27(金) 21:00配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000172-kyodonews-soci

*福島第一原発の処理水 候補に挙がる処分方法の手順について東電が説明
福島県の漁業関係者は反対9/27(金) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000012-ftv-l07

*関電役員の金銭授受 会見から見えた“癒着の構図”
9/27(金) 20:10配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190927-00000067-ann-soci

★ 中西正之 さんから:

<玄海原発の審査資料はTROI実験の温度データをねつ造している>

最近、「中嶋れん(日本共産党 宮城県議会議員)のブログ」の「東北電力による水蒸気爆発実験データの不正確な孫引き問題を追及した質問(概要)[2019年09月21日(Sat)]」で“東北電力は「学生による学位(博士)論文」から水蒸気爆発対策を申請している”事が分かりました。

 そこで、広島地方裁判所で伊方原発3号機の運転差し止め裁判の本訴が争われていますので、その裁判の四国電力の準備書面を調べてみました。

 そして、広島地方裁判所本訴の四国電力準備書面のTROI資料はストラスブウル大学の学生による学位論文を引用している事が分かりました。

 そこで、九州電力が玄海原発3、4号機の設置変更許可申請書で、TROI資料のデータは何を引用しているか調べてみました。

 平成29年1月10日提出の資料番号SA-074改23「玄海原子力発電所3号炉、4号炉審査資料」の添3.3.1-6にTROI実験のデータが表示されています。
玄海原発審査資料:https://tinyurl.com/yxg9mo9l

 この資料は、「学生による学位(博士)論文」からの引用では無い事が分かりました。
TROI実験は、2002年論文、2003年論文、2007年論文、2008年論文が発表されています。
そして、それらの論文は実験の温度の測定値と補正値が表示されています。

 しかし、九州電力が、玄海原発3、4号機の設置変更許可申請書で提出した資料の、TROI実験の温度データは、補正値を隠蔽し、測定値のみを表示しているようです。
https://tinyurl.com/yxg9mo9l

 九州電力は、「学生による学位(博士)論文」からは、設置変更許可申請書を提出してはいないようですが、温度データの偽造を行っていたようです。

TROI実験2002年論文
J. H. Song et al.: Spontaneous Steam Explosions Observed In The Fuel Coolant Interaction Experiments Using Reactor Ma-terials, Journal of the Korean Nuclear Society, 33(4), pp. 344-357(2002)
http://ocean.kisti.re.kr/downfile/volume/nuclear/OJRHBJ/2002/v34n4/OJRHBJ_2002_v34n4_344.pdf

TROI実験2003年論文
J. H. Song et al.: Fuel coolant interaction experiments in TROI using a UO2/ZrO2 mixture ,Nuclear Engineering and De-sign, 222(1), pp. 1-15(2003)
http://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/18811248.2003.9715420

TROI実験2008年論文
J. H. Kim et a1., Steam Explosion Experiments using Partially Oxidized Corium, J. Mechanical Science and Technology, Vol. 22, 2008
http://www.j-mst.org/On_line/admin/files/27-10396_2245-2253_.pdf

TROI実験2007年論文はインターネットでは有料論文に成っていますが、大学の図書館などでは、発表されている専門誌が保管されています。

★ 色平哲郎 さんから:

”官邸官僚” とは何か!?

「官邸官僚 ――安倍一強を支えた側近政治の罪」
https://k-shirasaka.com/abe-entourageーpolitics/

★ ヒソカ さんから:

「共謀罪の現在」をテーマに公開学習会しました。
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53851425.html

★ 大山千恵子 さんから:

救援連絡センター50周年記念シンポジウム 10月6日(日)

・シンポジウム

*内田博文*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a18699a005489a5932789e9f5d74e05f>
さん(九大名誉教授、神戸学院大教授、ハンセン病市民学会共同代表)
*鵜飼哲*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/dad387d86d32026984b1dfaba42383c4>
さん(一橋大名誉教授)
*笹沼弘志*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/7e568af084984bbdeccbea441bbf4720>
さん(静岡大教授)
*三角忠*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/2a5431fce1d2baeabfb2fc129b36b1bb>
さん(救援連絡センター運営委員)

・コーディネーター
*山本志都*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/eec9d454f46533248756366283d9079d>
さん(弁護士・救援連絡センター運営委員)

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴審の第1回口頭弁論期日●
12月11日(水)14時 福岡高裁 1015法廷
控訴理由書  8月19日提出
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

★http://npg.boo.jp/ サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず、丸一年“棚ざらし”状態にされています。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
改憲よりも原発ゼロを!です。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp