[CML 056907] 武器見本市はいらない!10.10政府交渉&院内集会へ(新リーフも)

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis @ agate.plala.or.jp

<武器見本市はいらない!10.10 政府交渉&院内集会へ>
https://kosugihara.exblog.jp/239600118/

東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

11月18日から幕張メッセで開催予定の総合武器見本市「DSEI JAPAN」まで、
2カ月を切りました。言うまでもなく、武器見本市はローカルな問題では
ありません。そこで、国会議員を巻き込んで開催中止に向けた動きを強め
るために、10月10日に政府交渉と院内集会を行います。可能な方はぜひ、
ご参加ください。また、SNSなどでの拡散もお願いします。

関連して、武器見本市に反対する取り組みを呼びかけるリーフレットの改
訂版も完成しました。「武器輸出三原則」撤廃の経緯や過去のアクション、
今後のアクション、抗議先、そして、青井未帆さん、志葉玲さん、望月衣
塑子さんからのメッセージなども載せています。とてもわかりやすいもの
ですので、ぜひ広めていただけると嬉しいです。制作費1部3円と送料実費
をお支払いいただけると助かります。

画像はこちらから
https://kosugihara.exblog.jp/239600118/

お名前と送付先、必要部数を以下までご連絡いただければ発送します。
こちらもよろしくお願いします。
→ mnw.chiba @ gmail.com

<武器見本市はいらない!政府交渉&院内集会>

2019年10月10日(木)

◆政府交渉 10時30分~12時
(防衛省、外務省、経産省を予定)
※10時10分~ 1階ロビーで通行証をお渡しします。

◆院内集会 14時~16時
※13時30分~ 1階ロビーで通行証をお渡しします。

会場:参議院議員会館101
永田町駅(有楽町線・半蔵門線・南北線)
国会議事堂前駅(丸ノ内線・千代田線)

資料代:500円

<院内集会>
基調講演:「軍需産業と武器輸出」
 西川純子さん(獨協大名誉教授)
「国内での武器(軍事)見本市の現状」
 杉原浩司さん(NAJAT代表)
「MAST Asia 2019 の展示について」
 小寺隆幸さん(軍学共同反対連絡会・事務局長)
国会議員からの発言
武器見本市抗議行動の報告と提起

 千葉市の幕張メッセで武器見本市の開催が続いています。今年6月には
「MAST Asia 2019」が、県民の不安の声をよそに開催強行されました。
私たちは、街頭宣伝やSNSを通じてこの問題を多くの方に知らせ、反対署
名を集めるとともに、幕張メッセの所有者である千葉県やMAST Asiaを後
援した防衛省等に対し、反対の声を届けてきました。
 MAST Asia 当日には、会場前で230人が「人間の鎖」や「ダイ・イン」
を行い、抗議の意思表示をしました。にもかかわらず11月には、別の武器
見本市「DSEI JAPAN」の開催が計画されています。
 集会では、なぜこれほど武器見本市の開催が続くのか、国内外の政治情
勢との関わりや見本市の展示内容などを通し、この問題の本質を考えます。
 集会に先立つ政府交渉では、各武器見本市への政府の対応を確認し、武
器売買を促進する態度をただします。どなたでもご参加いただけます。

【主催】幕張メッセでの武器見本市に反対する会
     安保関連法に反対するママの会@ちば
<問い合わせ先>
mnw.chiba @ gmail.com
090-2248-8142(金光)