[CML 056905] 新居浜市教委−「教科書採択委員会 会議録」 訴訟

etuo okumura kimagure53998 @ yahoo.co.jp

奥村です。
転送歓迎。重複される方、すみません。
裁判傍聴のお願い

----------------- ここから、案内ちらし、呼びかけ文

「教科書採択委員会 会議録」 訴訟

日時:10 月 3 日 木 14:00
場所:松山地方裁判所 本館 3 F ・31号法廷

裁判の説明を行います。
可能な方は 13:30 に別館待合室へお集まりください。

教科書の問題を考える東予の会/えひめ教科書裁判を支える会

<本件裁判について>
この裁判は、新居浜市教委に対して行った情報
公開請求を原因としています。
市教委が公開した「第2 回採択委員会会議録」は、
「要点筆記」義務があったにもかかわらず、結果しか
記載していません。しかし、被告市教委は、新居浜
市情報公開条例は、行政が「管理・保管している」公
文書を公開するもので、(結果しか記載がなくとも!)
持っているものを全部公開したのだから条例に違反
していない、と開き直っています。
私たちは、被告市教委が、本来作成すべき『要点
筆記』という会議録を適正に作成してないことを不問
にする裁決の取消しと再作成 を求めています 。

<取消し訴訟の目的>
取消訴訟の目的は、「当該違法活動によって権
利侵害された者の当該権利利益の保護」及び「行
政の違法な活動を放置せずまたは繰り返させないこ
とを期待するいわゆる 行政活動の適正性の保護」を
実現することです。

つまり、本件におきかえると、被告市教委が行っ
た不適正な会議録の公開による市民の「知る権利」
の侵害の回復(裁決の取消し)と、今後、市教委が、
適正な情報公開条例の運用 を するために必要な公
文書を適正に作成できること(市教委の反省と修正)
が実現されなければなりません。そのためには、被
告市教委が訴訟に参加することが必至です。

しかし、被告市教委は、代理人弁護士に委任した
からということで 訴訟に参加しません。そして被告代
理人弁護士は、市教委に出向き訴訟に参加するこ
との大切さを訴える市民に対し、 「 勝手に出向くな 」
というよう な警告ともとれる通告書を一方的に送って
きました。今後、被告市教委を訴訟に参加させる闘
いも、訴訟の中で行っていきます。

<第3 回口頭弁論について>
今回は、適正な会議録とは本来、採択委員会が
公正かつ適正になされたかを後付けできる会議録
か否か、会議録に採択委員会の会議目的に即した
ことが記載されているのか否か、の 2 点が必要である
ことを訴えます。

そして、前回、裁判長は、原告団体らには「原告
適格がない」と訴訟にすら入らせない答弁しかしな
い被告代理人に、その訴えはどうするのか?と、私
たちの 「 求釈明 」 に基づいて被告に判断を促しまし
た。その応答がなされます。

今後、市職員の訴訟への参加と、私たちの訴え
に根拠をもって反論しなければならない、という状況
を作り出せたらと思っています。
みなさんの傍聴が、その力となります。
法廷でお会いしましょう 。

Okumura Etuo
kimagure53998 @ yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!