[CML 056899] 『文化庁は文化を殺すな! 検閲反対! 文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付を撤回せよ!

小野政美 ono-m @ k9.dion.ne.jp

小野です。

お疲れさまです。

重複送信をお許しください。

転送転載可、至急の拡散をお願いします。

よろしくお願いします。お元気で。再見。

『文化庁は文化を殺すな! 検閲反対! 文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付を撤回せよ!』

文化庁、萩生田光一文部科学大臣は、9月26日、「手続きの不備」を理由に、「あいちトリエンナーレ2019」への補助金全額7800万円の不交付を決定しました。「検閲には当たらない」としていますが、大村愛知県知事は、昨夜、「憲法21条が保証する表現に自由に対する重大な侵害だ」として、「表現の自由」を最大の争点に、文部科学省を相手に、「不交付決定」の裁判で争うことを発表しました。

「ReFreedom_AICHI」は、昨夜、「チェンジオルグ」で、『文化庁は文化を殺すな! 検閲反対!
「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付を撤回せよ!』の以下のキャンペーンが立ち上がり、一晩で2万名を超える反響を呼んでいます。

アートだけでなく教育・研究を含むすべての文化活動に影響があるのではとの懸念が広がっています。一緒に声をあげませんか?

赤い賛同クリックを押すだけで「賛同」になり、小さな声が大きな声になります。
<https://click.e.change.org/f/a/illuQSOpeLX7KlTX6VleXg~~/AANj1QA~/RgRfb95lP4Q7AWh0dHBzOi8vd3d3LmNoYW5nZS5vcmcvcC_mlofljJbluoEt5paH5YyW5bqB44GvLeOBguOBhOOBoeODiOODquOCqOODs-ODiuODvOODrDIwMTkt44Gr5a--44GZ44KL6KOc5Yqp6YeR5Lqk5LuY5Lit5q2i44KS5pKk5Zue44GX44Gm44GP44Gg44GV44GEL3NpZ24_Y3NfdGs9QWlVbjg4TTZ6bl9HQk9STmtWMEFBWGljeXl2TnlRRUFCRjhCdkhCOWtpWUYzbDdRSzlDaEtrcG1WOU0lM0QmdXRtX2NhbXBhaWduPThhYTkyNDFkMTMyNTQ3YjRiZGQ5ODlkMGNhMmJlMmYzJnV0bV9tZWRpdW09ZW1haWwmdXRtX3NvdXJjZT1hYV9zaWduX2FzayZ1dG1fdGVybT1jc1cDc3BjQgoAKWZZjV1Vd1nuUhNvbm8tbUBrOS5kaW9uLm5lLmpwWAQAAAAC>
* 文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止を撤回してください。
[...]

ReFreedom_AICHIさんが 文化庁に宛てて立ち上げたキャンペーンに28,899人の賛同者が集まっています。
ワンクリックで賛同!
<https://click.e.change.org/f/a/qz7nITClqAluD1mXAFGHug~~/AANj1QA~/RgRfb95lP4Q_AWh0dHBzOi8vd3d3LmNoYW5nZS5vcmcvcC_mlofljJbluoEt5paH5YyW5bqB44GvLeOBguOBhOOBoeODiOODquOCqOODs-ODiuODvOODrDIwMTkt44Gr5a--44GZ44KL6KOc5Yqp6YeR5Lqk5LuY5Lit5q2i44KS5pKk5Zue44GX44Gm44GP44Gg44GV44GEL3NpZ24tbm93P2NzX3RrPUFpVW44OE02em5fR0JPUk5rVjBBQVhpY3l5dk55UUVBQkY4QnZIQjlraVlGM2w3UUs5Q2hLa3BtVjlNJTNEJnV0bV9jYW1wYWlnbj04YWE5MjQxZDEzMjU0N2I0YmRkOTg5ZDBjYTJiZTJmMyZ1dG1fbWVkaXVtPWVtYWlsJnV0bV9zb3VyY2U9YWFfc2lnbl9hc2smdXRtX3Rlcm09Y3NXA3NwY0IKAClmWY1dVXdZ7lITb25vLW1AazkuZGlvbi5uZS5qcFgEAAAAAg~~>

文化庁が、「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金不交付を決定しました。*私たちはこれに強く抗議し、方針の撤回を文化庁に要求します*。

いったん採択された補助金を、違法性などが検証されない状態で国が取り下げるということは、
異例中の異例です。文化庁はこれを「内容に関するものではない」とコメントしていますが、多くの国民がこれを*国家による検閲*だと解釈しています。

文化庁は、不交付の理由として

1)審査段階で具体的な計画がなかったこと

2)電凸や脅迫が続いた時点で報告がなかったこと

3)展覧会中止によって事業の継続が見込まれにくなったこと

をあげていますが、そもそもいったん適正な審査を経て採択された事業に対し、事業実施中に交付を取り消すことは、
*国が該当事業のみを恣意的に調査したことを意味します。*

また今回、予定どおりの実施が困難になった「表現の不自由展・その後」の支出は約420万円にすぎず、約7800万円の補助金全額の不交付を根拠づけるには全く不十分です。
報告の有無についても、通常の助成金の過程では、申請者と文化庁双方からの報告や聞き取りが前提となります。今回も、文化庁は騒動時に愛知県に問い合わせをしていますし、さらには報道が過熱したことからも、
*騒動については周知の事実*であったと考えます。

その騒動から展覧会が中止になり、事業の継続が見込まれなくなった、との理由もあまりに一方的ではないでしょうか?展示中止を迫った中には市長などの公人も含み、そして
*過熱したのはテロ予告や恐喝を含む電凸*などです。 作品の取り下げを公人が迫り、それによって公金のあり方が左右されるなど、
*この一連の流れは、明白な検閲として非難されるべきものです。*

また、脅迫を含む電凸をすれば一部の展示が中止され、文化庁が動き助成金を取りやめるなどということが前例化してしまえば、
*日本はテロと戦う気がないと全世界に発信するばかりか、文化庁が脅迫に手を貸すというメッセージにもなりかねません。*

文化は、テロや脅迫とは逆の立場から、多様な人々の存在や意見をアピールするものです。そのような文化の原理原則自体と相容れない、文化庁による今回の暴力的な決定は、
*文化的最低限度の生活を全国民に保障する、憲法と民主主義への脅威にもなりかねません*。

今回の決定は今後、公立の美術館や劇場、公的資金を導入した芸術祭や舞台芸術・映画・音楽等の創作活動、さらには教育・研究を含むすべての文化活動に、多大な悪影響を及ぼすでしょう。
*国際的には日本は文化的先進国から失墜し、国際社会から非難される立場にもなり兼ねません*
。これまで先人たちが作りあげてきた日本の文化政策、公的助成制度の根幹を揺るがす暴挙です。

民主主義の原則に則った芸術文化助成を、私たちの手に取り戻しましょう。文化庁は即刻の撤回を。 皆様のご賛同をよろしくお願いいたします。
[...]

キャンペーンページを見る