青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月27日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

福島の放射能汚染水が問題になっています。
トリチウムだけでなく、ストロンチウムも入っています。
安易に太平洋に放出することはできません。
閉じ込めて、安定した地中に保管しておく方がいいと思います。
費用は掛かるでしょうが、東電の経営の失敗です。
東電が損失を出して処理すべきです。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5387

 ☆グレタさんの指摘に耳を澄ませれば「分度を守れ」と報徳の諭し
     (左門―2019・9・27-2507)

 ※二宮尊徳・経世済民の道の極め付けは、次の歌に示されています。
 「飯と汁木綿の着物は身をたすく その余は我をせむるのみなり」
 (現代風にいうと、最低限度の文化的生活を守れば生活に安堵があ
  るが、分度を越えると結果的には逆襲される)。産業革命、戦後経
  済成長が分度を越えたため地球危機に直面している。軍事費こそは
  最高の奢侈であり、「気候正義」への反逆です。最初にゼロ化へ!

★ ギャー さんから:

「猫は静かに立ち去っていた」

猫がやってきて
しばらく見つめあう
猫はそこに腰をおろす
パソコンの画面に向かって
字を打ちこんで
ふり向くと猫はいない
猫は静かに立ち去っていた

★ ふくおか自由学校の大山 さんから:

福島原発事故被害救済九州訴訟を支援する会からの連絡です。
9月30日(月)10時から福島原発事故被害救済九州訴訟の
第22回期日裁判が行われます。
案内チラシhttps://tinyurl.com/y6yvzd5r

年内結審に向けて最後の原告尋問です。
また、崎山比早子氏の証人反対尋問も予定されています。

傍聴席をいっぱいにして、原告の応援をしたいと思います。
ご支援を宜しくお願いいたします。

開廷日 2019年9月30日(月)10時~
    門前集会:午前9時30分・午後13時にお集まりください。
場所  福岡地方裁判所101号法廷
(福岡市中央区六本松4-2-4 地下鉄六本松駅徒歩3分)

●3・11から8年の月日が流れたーあの日、大震災の驚愕と放射線被ばくの
  恐怖にうち震えながら自宅を離れ、故郷を奪われ、家族がバラバラにされ、
  仕事も学校も友達も、地域社会さえも奪われた被災者、避難者はどのような
  思いでこの年月を過ごしてこられたことか。

   事実を否定し、責任を逃れる電力会社に対し全国各地で裁判が行われています。

●九州訴訟は年内結審に向け、現在、原告の方々の尋問が行われています。
 併せて今回の裁判では放射線被曝の第一人者の医学博士・崎山比早子氏の
 証人尋問が7月に続き行われる予定です。
 皆さま、避難被災者の方々の思いに、耳を傾けてください。
  そして国、電力会社の姿勢に目を凝らしてください。
  ひとりひとりの力が被災者(原告)の皆さまの大きな支えです。
  是非皆さま傍聴に参加ください。
 ☆九州訴訟を支援する会 福岡第一法律事務所(092-721-1211 近藤)

★ 田中一郎 さんから:

●科学的には安全?原発処理水(汚染水)海洋放出の是非!風評被害は? 20190925羽
鳥慎一モーニングショー
 https://www.facebook.com/1937533536368829/videos/2487316454636694/

(9/25日の放送です、見逃された方は大至急ご覧ください。なお、以下のブログはだい
ぶ前に書いたものですが、ご参考までにお送りいたします)

(関連)トリチウム(三重水素)の恐怖- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-9414.html

(関連)(再論)トリチウムの恐怖(文献紹介):東京電力と原子力ムラ連合は福島
第1原発のトリチウム汚染水を海にぶん投げるな! 科学的実証的根拠の乏しい嘘八
百の 「猿回し」安全キャンペーンをやめろ!- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-6d64.html

(関連)(続報)海洋放出されるという福島第1原発の汚染水は「トリチウム水」な
どではなかった=規制値を上回る様々な放射性物質が混じった「危険水」:「虚偽表
示」「トリチウム水偽装」で福島県民・国民を騙そうというのか!?- いちろうちゃ
んのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-79a5.html

(関連)「トリチウム水」をかたる虚偽表示の海洋放出予定猛毒汚染水には、放射性
ストロンチウム90や放射性ヨウ素129などの放射性物質のみならず「ヒドラジン」や
「ホウ酸」などの毒物が大量に含まれている疑い濃厚 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/90129-18e2.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3753】
2019年9月26日(木)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
                        転送歓迎
1.たんぽぽ舎30周年記念行事に参加して
   「放射能で汚染されている食品を摂取し続けていると
   体が痛くなるという症状」⇒「なるべく放射能汚染していない
   野菜を3か月ほど摂り続けること」…
   安田節子さん(食品の放射能汚染)の話より
    中川敦詞(たんぽぽ舎ボランティア)
2.9/20東京地裁前の抗議行動に参加
   タ―ビン建屋の地下の電源(非常用ディ―ゼル発電機)を
     地上に上げて置くだけでよかった
    浜島高治(神奈川県在住)
3.東京電力と大手メディアの違法行為を不問にする裁判所
   行政権力を監視できない日本の司法
   調査報道を妨害するキシャクラブの解体を
    メディア改革」連載第15回
    浅野健一(アカデミックジャーナリスト)
4.台風15号被害に思う-千葉の生協の現場で体験したこと
   「天災」であきらめられるのか
   東電、送配電設備を大幅に減少 コラム(406)
     送配電設備への投資額は1991年は約9千億円だったが
   昨年は約3千億円まで減った
    加瀬伸二 (なのはな生協理事長)
5.玄海原発 運転差し止めを求めた仮処分 福岡高裁が棄却…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆工事費(特重施設の610億円)に懸念の声 東海村原子力懇談会
   東海第二の対テロ施設(特重施設)
    (9月26日茨城新聞朝刊24面より抜粋)

*関電社長ら高浜町元助役から1億8千万円 関電役員「機会うかがいながら保管していた」
9/27(金) 1:10配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000001-asahi-soci

*関電会長ら6人、計約1億8千万円受け取る
9/27(金) 1:35配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000003-kyodonews-soci

*関電会長ら6人に1億8千万円 元高浜町助役から、原発マネーか
9/27(金) 1:36配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000004-kyodonews-soci

*たった1日の花見に5700万円使う安倍政権、
千葉の災害に13億円。増税の前に「カネの使いみち」を厳しく監視しよう
9/26(木) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00202618-hbolz-soci&pos=2

*法人税逃れ大国ニッポン 消費増税で内部留保463兆円のカラクリ〈週刊朝日〉
9/26(木) 8:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00000015-sasahi-bus_all

*汚染水タンク、更に増設も 満杯の見通しは変わらず
9/26(木) 18:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000050-asahi-soci

*関電、3原発の再審査申請 降灰想定を見直し
9/26(木) 18:53配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000161-kyodonews-soci

*大阪・吉村洋文知事、処理水問題に「大阪府・市として、役割果たしたい」
9/26(木) 17:00配信Lmaga.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00077286-lmaga-l27

*ADR和解議案を可決、茨城 東電が1億円支払い
9/26(木) 16:27配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000118-kyodonews-soci

*福島第1汚染水毎時3シーベルト 建屋地下、吸着材原因か
9/26(木) 21:12配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000198-kyodonews-soci

*福島第1原発地下汚染水から高放射線量測定
9/26(木) 20:55配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000193-kyodonews-soci

*福島のタンク、大幅増設は困難 東電が政府小委で説明へ
9/26(木) 20:20配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000185-kyodonews-soci

*「東京の放射線量、ソウルより低い?」…駐韓日本大使館が公開した測定値を見ると
9/26(木) 16:18配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000035-cnippou-kr

*問われた長期評価「15.7メートル津波」 東電旧経営陣の強制起訴裁判、研究者は
9/26(木) 11:30配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000012-asahik-sci

*<処理水海洋放出>前環境相「1年悩んで言った」
9/26(木) 9:30配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000014-mai-pol

*「隠れ停電」じゃない、「置き去り停電だ!」長期間の停電を強いられた住民の叫び
柳原三佳  | ノンフィクション作家・ジャーナリスト9/26(木) 12:07
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190926-00144241/

*自衛隊がホルムズ海峡への派遣に耐えられない理由
9/26(木) 8:51配信週刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-01607083-sspa-soci

*与党の日本特委、日本の放射能汚染地図公開…「五輪競技場も汚染地域に入る」
9/26(木) 21:32配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00080242-chosun-kr

*トヨタ自、水素燃料電池車の開発で中国合弁相手と連携へ
9/27(金) 3:07配信ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000008-reut-bus_all

★ 中西正之 さんから:

<広島地方裁判所本訴の四国電力準備書面のTROI資料はストラスブウル大学の学生による学位論文>

広島地方裁判所で伊方原発3号機の運転差し止め裁判の本訴が争われています。
もともと、加圧水型原発グループは新規制基準に係わる設置変更許可申請書の提出時に、水蒸気爆発問題については、TROI実験を隠蔽し、申請書の資料を作成していました。

 しかし、川内原発の適合性審査案のパブリックコメントの公募時に、水蒸気爆発を専門とされている高島武雄氏にTROI実験の隠蔽を指摘され、TROI実験の隠蔽が発覚しました。

 しかし、加圧水型原発グループはこの問題には明確な見解を示しませんでした。
ところが、平成27年6月9日の第236回適合性審査会に、東北電力、東京電力、中部電力、中国電力の沸騰水型電力グループより、第236回審査会合資料1-4「溶融炉心と冷却水の相互作用について」が提出されました。
この資料は、加圧水型原発グループの提出資料をベースとして、TROI実験報告も追加されていました。
また、この資料には、多くの参考文献も明示されていました。

 そして、沸騰水型電力グループは、TROI実験で、自発的な水蒸気爆発が測定されたのは、初期のTROI実験の実験温度の過熱度が実炉の温度の過熱度よりも異常に高すぎたからだとの珍説を記載しました。

 しかし、最近になって、第236回審査会合資料1-4「溶融炉心と冷却水の相互作用について」のTROI実験の資料は、TROI実験の2002年論文、2003年論文、2007年論文、2008年論文では無い事が分かりました。

 この資料は、フランスのストラスブウル大学の学生による学位(博士)論文」だったのです。

 四国電力は、広島地方裁判所で伊方原発3号機の運転差し止め裁判の本訴が争われるようになったので、TROI実験の隠ぺいができなくなりました。

 そして、この裁判に「四国電力株式会社 平成30年7月26日 準備書面 ( 9 )」を提出しています。
https://saiban.hiroshima-net.org/pdf/honso/yonden_jyunbi_09.pdf
この裁判の資料を調べてみました。
この準備書面の8ページにTROI実験の実験結果の資料が表示されています。
この資料は、やはりフランスのストラスブウル大学の学生による学位(博士)論文」のようです。
29.6MBの大きなデーターですが
https://tinyurl.com/y67zlxpo

この論文は、本文は英文で記述されていますが、鏡の部分はフランス語で記述されています。
しかし、鏡の部分と本文を調べてみると、そのような事が行われていました。

★ 竹内 さんから:

8・14ソウル集会のPDF
https://www.minjok.or.kr/wp-content/uploads/2019/08/m_0813.pdf

矢野秀喜(日本強制動員共同行動事務局長)
金敏喆(キム・ミンチョル、民族問題研究所研究委員
李熙子(イ・ヒジャ、太平洋戦争被害者補償推進協議会共同代表)
上田慶司(日本製鉄元徴用工裁判を支援する会、戦没者遺骨を家族の元へ連絡会)
李国彦(イ・グゴン、勤労挺身隊ハルモ二と共にする市民の会常任代表)
沖本富貴子(本部町健堅の遺骨を故郷に帰す会共同代表、沖縄恨之碑の会)
ハン・ジョンスン(陜川平和の家、韓国原爆2世患友会事務局長ほか

★ 八幡・原田 さんから:

  防衛大学人権侵害裁判・・・・判決 地裁裁判のお知らせ

10月3日 木曜日 13時10分 101号法廷
 多くの方の傍聴をお願いします。
判決後、弁護士会館で「報告会」があります。

 ご存じの方がほとんどと思いますが、この裁判は学生に対するもの、そして国・・・教官の責任追及に対するもの、というように分離裁判となっています。上級生への慰謝料請求判決は2月5日「およそ指導とはいえず、原告に苦痛を与えた」と違法性を認め原告に計95万円の支払いを命じています。そうであるならば当然、学生を指導していく位置にある教官の責任は、もっと重いと考えるのが通常の思考だと思います。審理の中では、教官の「記憶にない」「知らなかった」の連発でした。最後の審理の時、弁護士の方の尋問・・・原告が上級生たちにアルコールをかけられ燃やされたときのことと思いますが、原告がバスタオルをかけられ寝かせられていた、巡回していた教官・・・そのバスタオルの位置がどうのこうのと教官が言ってました。当然かなりの臭いがあったでしょう。「知らなかった」ですまされません。テレビ放映であったように、この事件で原告は自死さえ考えていました。お母さんはじめ、ご家族の方、「たんぽぽの」「支援する会」また多くの支援者の支えが、そして一番には原告の勇気があったことで、原告は少しずつでも体調も回復してきているのではないかと思っています。最後の審理で弁護士の方から、新たな・・・確か、過去の事例、教官の責任を明らかにした資料が出されています。社会常識でいえば、責任を明らかにする判決が出るもの考えます。

★ 大山千恵子 さんから:

 埼玉の朝鮮学校いじめ変 27日(金)中村一成

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

★http://npg.boo.jp/ サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず、丸一年“棚ざらし”状態にされています。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
改憲よりも原発ゼロを!です。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp