[CML 056895] 【動画紹介】「深層ニュース」に駐日イスラエル大使が生出演

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis @ agate.plala.or.jp

【動画紹介】「深層ニュース」に駐日イスラエル大使が生出演
https://kosugihara.exblog.jp/239597835/

東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

9月24日(火)22時から、BS日テレで放映された「深層ニュース」に、
ヤッファ・ベンアリ駐日イスラエル大使と中山泰秀衆議院議員が生出演
しました。

そのアーカイブ動画が番組ホームページに1週間に限って(10月1日まで)
アップされています。

軍事協力については 38分10秒頃から、
その中で、40分56秒頃からは、以下のようなきな臭いやり取りも行われて
います。

(司会)イスラエルの防衛技術は世界一と目されていて、イスラエルの対
空防衛システム「アイアンドーム」を米陸軍も導入しようという動きがあ
る。その指揮系統システムを開発したIT企業が日本に進出するんじゃない
かと一部報道されている。具体的にどこまで進んでいるのか?

(大使)イスラエルは日本と協力し、技術を供与する準備はできている。
素晴らしい進展がイノベイティブな技術においてある。自衛の問題でも共
有できる。

(司会)エンペレスト社のパートナーは日本で見つかりましたか?

(大使)話し合いが行われ、正しい方向に向かうと思う。

こうした番組の放映自体が、安倍政権のもとで急速に進展するイスラエル
との経済的・政治的・軍事的な協力関係の強化の一つの表れでしょう。
ぜひ、チェックしてみてください。

なお、言及されている「エンペレスト社」についての情報をお持ちの方は、
お知らせいただけると助かります。

【要チェック】<動画アーカイブ>
BS日テレ「深層ニュース」(2019年9月24日放映分/45分20秒)
中東の火種と日本への提言~駐日イスラエル大使を直撃!
(ヤッファ・ベンアリ駐日イスラエル大使、中山泰秀衆議院議員)
http://www.news24.jp/articles/2019/09/25/10505154.html

<概要版はこちらから>
イスラエル大使「五輪テロ対策に協力可能」
http://www.news24.jp/articles/2019/09/25/10505189.html

※11月18~20日まで幕張メッセで開催予定の総合武器見本市「DSEI JAPAN」
には、イスラエルの軍需大手3社(エルビット・システムズ、IAI、ラファ
エル)が出展しようとしています。3社もが出展するのは日本の武器見本
市史上初となります。開催中止を強く求めていきます。