[CML 056894] Re: 昨日のシビックスカイホールの講演会

森中 定治 delias @ kjd.biglobe.ne.jp

くすのき様

こんばんは。
今日の新聞では、埼玉自民は独自候補を立てることを断念したと出ていました。
先の知事選で国民民主からスピンオフした大野氏に対して、自民はスポーツライターの
青島氏を立てましたが、大野氏に負けてしまい負けるのは二度と嫌だということのようです。
その大野氏と職務チェンジしたのが上田前埼玉県知事で、知事選では大野氏を強力に応援したの
ですから、今度は国民・立憲が上田前知事を応援します。
しかし上田氏は無所属で立候補です。
だから自民が応援すると言っても有難うと言うようです。
「俺はもともと改憲派だ」などと言っているようです。

県自民は先の知事選の恨みがあって、上田氏の応援はとてもじゃないができないと言っている
ようですが、上田氏は自民の二階氏と仲が良くて、その線からにじり寄ったようです。
埼玉県連合は早々と上田氏応援を決めたと昨日の新聞に出ていました。
県連合が応援すれば立憲は応援するでしょう。
上田氏が当選すれば、職務チェンジの理屈から言えば当然国民に入るべきものですが、
立憲、自民に入る可能性もあるように思います。
10月10日の告示まで待ちたいと思います。

草の実アカデミーが催した先の「渡辺照子さんの講演会」は私は聴きに行ってとても良かったと
思っています。若い時はちょっとでも関心があれば、あれこれ参加したのですが、
歳をとって身体がしんどくなり、歌やダンスもやっているので、そう言った催しは最近はあまり
参加しなくなりました。
政治家とかその候補の演説を色々とお聴きしましたが、あれくらい真剣さが伝わってくる講演は
聴いたことがありません。今あらためて考えてみると、お話はとてもうまいと思いました。
単に話しのテクニックがうまいというだけじゃなくて、彼女の今までの経験、これは誰も持っておらず
彼女だけのものです。その上、彼女のお人柄と言うのでしょうか、温和さと優しさがにじんで出て来ます。
もし暗い顔、きつい感じの雰囲気の人だったら私はきっと心惹かれなかったでしょう。

お示しくださった安冨先生のブログ拝見しました。
有難うございました。
生物学的な視点がありますね。
つまり、子ども、次世代のために生きよと言う主張だと受け取りました。
渡辺照子さんもそのために苦しんだんです。
でも彼女は立派にやり遂げた・・。

長くなりました。
森中 定治