[CML 056889] 【お知らせ】9月28日(土)第138回市民憲法講座[『表現の不自由展・その後』の展示中止と闘って考えたこと]お話:山本みはぎさん(表現の不自由展の再開を求める あいち県民の

高田健 kenpou @ annie.ne.jp

高田健です。
今朝の報道などをみても、現地の状況が揺れ動いております。
第1選で奮闘している市民から、最新の情報をもとに、学びたいと思います。
ご参加ください。

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第138回市民憲法講座
『表現の不自由展・その後』の展示中止と闘って考えたこと

お話:山本 みはぎさん
(表現の不自由展の再開を求める あいち県民の会)

「あいちトリエンナーレ2019」の中で企画されていた「表現の不自由展・その後」は日本軍「慰安婦」制度や
天皇制などをテーマにして製作され、公共の場所から撤去された作品を集めたものでしたが、「テロ予告」等の
脅迫や誹謗中傷にさらされ、開催直後に中止される事態となりました。
「表現の自由」を巡って大きな議論が起こりましたが、それと同時に、現在の日本の社会の中で、植民地支配や
戦争責任に関わる問題が清算できていないということも露わになりました。
今回の講座では名古屋で「表現の不自由展」の再開を求めて活動している山本さんから現地の報告をうかがい、
私たちに問われていることは何なのか、ともに考えたいと思います。ぜひご参加ください。

日 時:2019年9月28日(土)18:30開始
場 所:文京区民センター 3階C会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区神田三崎町3-3-3-402
03-3221-4668