青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月26日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青栁さん

国連気候行動サミットで、スエーデンの16歳の女性が
各国の首脳を相手に鋭いスピーチをしました。
日本でも 異常気象の影響が出ています。
本気になって手を打たないと、砂漠化や 海水面の上昇が起こって来ます。
あんくるトム工房
環境保全  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5386

 ☆グレタさんの怒りは神の預言なれば「ノアの箱舟」の施工にかかれ
      (左門―2019・9・26-2506)

 ※旧約の預言者ノアは、同時代人の乱れを批判したが無視・揶揄され
 たので巨大な箱舟を造り一族の救済に切り替えたのだった。米FOX
 の解説者がグレタさんを「精神病」扱いにして謝罪したが、事は収ま
 っていない。「経済成長は永遠に続くというおとぎ話」から醒め、国連
 に「地球救出緊急対策省」を設けよう。軍事費等は全て此方に回して。

・・・・・・・【9月24日 AFP】
スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は
23日、米ニューヨークで開幕した国連(UN)気候行動サミットで演説した。
トゥンベリさんは、世界の首脳らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、
自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3245899  ・・・・・・・

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「人類の 滅亡早める 核のゴミ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「留守を守ってくれたシーサーに『お疲れさま』」

ひさしぶりの福岡は寒かった
もう温泉が/夜中でもいつでも入れる/あの露天風呂が
恋しくなっている/朝は「猫の広場」のおそうじおばちゃんたちにあいさつ
あの台風で枝の折れた桜の木をながめ/猫たちの情報も聞いた
あの添い寝したチビ助は/心臓の病気を抱えていて
おばちゃんの家にいるそうだ/風邪かと思って鼻をすすってやったのは勘違いだね
そうじをしないとなり近所もそうじする日課/台風で吹き寄せられた枯れ葉
留守を守ってくれたシーサーに「お疲れさ

★ 松本英治 さんから:

<不当判決> 「玄海原発運転差し止めの訴え認めず」 共同通信 2019/9/25(水) 14:07
https://this.kiji.is/549457401094751329?c=39546741839462401

九州電力玄海原発3、4号機の周辺住民らが運転差し止めを求めた仮処分の即時抗告審で、
福岡高裁は25日、住民側訴えを退ける決定をした。

★ 渡辺悦司 さんから:

モーニングショーの動画
遠藤順子さんからのメールです。
---------
本日のモーニングショーが、すでに動画ユーチューブに上がっていました。
https://youtu.be/6m720-_zJxQ

汚染水問題は、8:24くらいから35分ほどと思います。

★ 味岡修  さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y3oxqxgx

降ってはやみ、やんでは降るその繰り返し 9月18日(水)
東電刑事裁判判決は不当(?)それを超えている9月19日(木)
前日の判決に抗議する集会が地裁まであった 9月20日(金)
経産省前も文科省前も司法への怒り沸騰 9月20日(金)
東京電力旧経営陣に無罪判決で終りではない 9月21日(土)
国会周辺では「イットク フエス2019!!」が 9月22日(日)
台風の影響か強い風に見舞われた 9月23日(祝)
突然の雨も間もなく上がった 9月24(火)

投稿論文 蔵田計成氏の投稿論文。
https://tinyurl.com/y4zwlo5t

徹底検証/「100ミリ㏜健康影響なし説」のウソ
=0~10歳集団、100ミリ㏜被曝リスク、死亡率13%=
2019年9月 藏田計成(ゴフマン研究会 )

第Ⅲ部 歴史の逆動

1 「100ミリ㏜影響なし説」の元祖
2 極悪-ICRP2007年勧告
3 発信源:ICRP2007年勧告、3つの「被ばく状況」
4 悪の教典
5 事実や論理のすり替え

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3752】
2019年9月25日(水)地震と原発事故情報-
               7つの情報をお知らせします
1.『出会えたことが希望』
   9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い」に参加して
    青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア)
2.たんぽぽ舎30周年記念の集い 報告「2」
   冊子『たんぽぽ舎30年-反原発の歩みと展望』の紹介
     第2部こんしん会は「異業種交流会」そのものでした
    柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)
3.今一番ホットな原発問題を詳しく学習しよう
   「福島第一原発の実情、汚染水から廃炉の現実」
   今月の山崎ゼミ…9月28日(土)14時より
    坂東喜久恵(たんぽぽ舎・講座担当)
4.古いやり方と感じつつ、のぼり旗と
   シュプレヒコールで「原発止めよう!」
   9/16「さようなら原発集会」に参加して
    武笠紀子(反原発自治体議員・市民連盟)
5.現代に生きる川柳作家 鶴彬(つるあきら)墓前祭に参加して
   人権や反差別を詠む句 社会に対する怒りと働く人たちへの
   優しい人間性の作品
    山田和秋 (たんぽぽ舎ボランティア)
6.東京電力が福島第一原発に新たな防潮堤(全長600m)を設置
     10m超の津波に備える…
    黒木和也 (宮崎県在住)
7.新聞より2つ
  ◆東海第二原発 対テロ施設(特定重大事故等対処施設)に約610億円
   原電、規制委に審査申請
   東海第二原発本体の安全対策には別に約1740億円必要
    (9月25日茨城新聞朝刊1面より抜粋)
  ◆奴隷の言葉=「東電元幹部3人への東京地裁無罪判決」
   「私たちの社会は何故このような判決を生みだしたのか」
     鎌田 慧(ルポライター)
      (9月24日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

*「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員
“炉心専門家”が決意の実名告発――文藝春秋特選記事
9/25(水) 5:30配信文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00014271-bunshun-soci

*福島第一原発は津波の前に壊れた
〈元東京電力「炉心専門家」が決意の告発〉/木村俊雄――文藝春秋特選記事【全文公開】
9/25(水) 5:30配信 有料文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-10000911-bunshuns-soci

*玄海原発“運転差し止め” 福岡高裁も認めず 噴火リスクやテロ対策で住民らの訴え退ける
9/25(水) 19:55配信TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000005-tncv-l40

*佐賀・玄海原発3、4号機運転差し止め認めず 抗告棄却 福岡高裁
9/25(水) 14:04配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000030-mai-soci

*玄海原発 運転差し止めを求めた仮処分 福岡高裁が棄却【佐賀県】
9/25(水) 18:00配信佐賀ニュース サガテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000006-sagatv-l41

*【速報】福岡高裁も運転差し止め認めず 佐賀・玄海原発即時抗告審
9/25(水) 15:24配信佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-03432088-saga-l41

*外務省がHPで福島、ソウルなどの放射線量掲載 韓国内での懸念払拭へ
9/25(水) 14:44配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000539-san-pol

*約100トンの汚染牧草の保管を公表せず
9/25(水) 19:33配信KHB東日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00010005-khbv-l04

*原発処理水放出妥当と韓国に伝達 規制委員長、会談で懸念示され
9/25(水) 21:47配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000173-kyodonews-soci

*農相、原発処理水放出「慎重に」 江藤拓氏、初の福島入り
9/25(水) 20:28配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000152-kyodonews-soci

*カンニング竹山、“汚染水”問題で炎上!? 「思想は水の処理法を決めた後で」〈dot.〉
9/25(水) 11:30配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00000017-sasahi-ent

*被災経験分かち合って 日立、10月5日 福島の記録映画上映
9/25(水) 9:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000007-ibaraki-l08

*東海第2 対テロ施設に610億円 原電、規制委に審査申請
9/25(水) 4:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000002-ibaraki-l08

*隠れ停電 住民憤り 家庭への引き込み線など損傷 東電のHPでは千葉「ゼロ」
東京新聞 2019年9月25日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019092502000130.html

*知事「計画は県の議論対象」 東海第二巡り原電が特重審査申請
東京新聞 【茨城】 2019年9月25日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201909/CK2019092502000160.html

★ 中西正之 さんから:

<東北電力は「学生による学位(博士)論文」から水蒸気爆発対策を申請>

「中嶋れん(日本共産党 宮城県議会議員)のブログ」の「東北電力による水蒸気爆発実験データの不正確な孫引き問題を追及した質問(概要)[2019年09月21日(Sat)]」に、「9月12日の宮城県議会本会議における一般質問で、女川原発の再稼働中止と原発政策の転換を求めました。東北電力がTROI実験のデータを不正確に引用していた問題を追及しましたが、これは「安全対策」が逆に水蒸気爆発を招くのではないかという問題意識にもとづくものです。
 原発問題に関わる質問と答弁の概要をお知らせします。・・・」という詳細な記事が掲載されていました。
http://blog.canpan.info/renn/category_9/1

 加圧水型原発グループは「新規制基準に係わる設置変更許可申請書の添付資料において、TROI実験の隠ぺいを行っていました。そして、適合性審査会は、川内原発の適合性審査案の発表を行いましたが、パブリックコメントの公募時に水蒸気爆発の専門の高島武雄氏により、TROI実験の隠ぺいが指摘され、隠ぺいが発覚しました。

 そこで、加圧水型原発よりも後から「新規制基準に係わる設置変更許可申請書を提出した沸騰水型原発グループーは、TROI実験は実験温度の過熱度が異常に高いので、自発的な水上議爆発が測定されたが、実炉の過熱度は300K程度なので、実炉では水蒸気爆発は起こらないとの新しい主張を行いました。

 この主張の理論的な根拠に使用されている論文の資料が、中嶋れん氏のブログを読んでみると、「東北電力が示した資料。ストラスブウル大学の学生による学位(博士)論文」で有る事が分かりました。日本の沸騰水型原発を所有する電力会社が、メルトダウン事故のような国民の大きな危険に関わる申請書で、TROI実験の直接の論文を無視し、フランスのストラスブウル大学の学生による学位(博士)論文」に依拠していたとは、信じられなかったので、中嶋れん氏が引用されている出典を調べてみました。

29.6MBの大きなデーターですが
https://tinyurl.com/y67zlxpo

この論文は、本文は英文で記述されていますが、鏡の部分はフランス語で記述されています。
しかし、鏡の部分と本文を調べてみると、そのような事が行われていました。

★ 田島 さんから:

 9月28日(土)午後 学習会「,甲状腺検査は必要です」

9.28 被ばく学習会
福島県甲状腺検査は必要です
―お知らせ文改訂案撤回に向けて―

福島原発事故当時18歳以下だった子どもたちの
少なくとも218人に甲状腺がんが見つかっていま
す。発見率に地域差が見られ、被ばくの影響と思わ
れるのに、福島県「県民健康調査」検討委員会は今
年7月、「甲状腺がんと放射線被ばくの関連は認
められない」と決定しました。さらに、甲状腺検査
の対象者に送る「お知らせ文」を改訂し、検査のデ
メリットを強調して、受診者を減らそうとしています。

「お知らせ文」改訂案は、早期発見によって健康を守りたいという当然の気持ちを踏みにじるものです。

9.28
被ばく学習会では、「お知らせ文」改訂案の問題点を多面的に明らかにしていきます。ぜひ、ご参加ください。

第52 回 被ばく学習会
9 月28 日(土)1 時開場
1 時15 分~5 時15 分
会場 文京区アカデミー茗台・学習室B
地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅8分
茗台中学校と同じビル、隣りの入口から7階

(チラシ)http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com//blog/files/20190928tirasi.pdf

◆甲状腺検査の8 年:検査不要論へ
  田島直樹(放射線被ばくを学習する会・講師)
◆当事者の立場から
  鴨下祐也さん(ひなん生活をまもる会)
◆メッセージと電話:担当 田島直樹
  千葉親子さん(福島・あじさいの会)
  武本 泰さん(福島・311 甲状腺がん家族の会)
◆NO! 甲状腺検査のデメリット論
  瀬川嘉之さん(高木学校、放射線被ばくを学習する会・世話人)

資料代:1000 円
申込先:anti-hibaku @ ab.auone-net.jp
電話:090-3577-4844(温品;ぬくしな)

放射線被ばくを学習する会
http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/

★ ヒソカ さんから:

南京大虐殺・靖国に抗議した香港人弾圧を許すな! 9.30集会
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53845977.html

★ 坂井貴司 さんから:

 NHK教育
こころの時代~宗教・人生~ アンコール
「詩人 尹東柱を読み継ぐ人びと」
https://www4.nhk.or.jp/kokoro/x/2019-09-28/31/506/2008327/

放送日:9月28日
放送時間:13時~14時

 太平洋戦争末期の1945年2月16日、現在の福岡市早良区にあった福岡刑務所で、
27歳の朝鮮人の若者が死亡しました。治安維持法違反容疑で逮捕され有罪とされ
た尹東柱(ユン ドンジュ)です。人工血液の生体実験の材料にされたのではない
か、と言われています。
 27年間の短い生涯の中で、尹東柱は多くの詩を書き残しました。朝鮮人に対す
る日本人化政策が最も苛烈な時期に書かれた朝鮮語の詩でした。それが治安維持
法違反だとされました。
 戦後、尹東柱の詩集は韓国で出版され大ブームを巻き起こしました。国民的詩
人と称えられました。

 その尹東柱の詩と生涯を、福岡市の人々が研究しています。

 非業の死を強制された詩人の生涯から、日本の植民地支配を問いかけます。

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp