青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月25日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、9月25日(水)13:30 福岡高裁前「玄海原発抗告審」
決定後 報告集会 @福岡県弁護士会館 ご参加よろしくお願いします。

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

テラ・カフェ憲法に参加しました。
今日のテーマは結婚の自由についてでした。
LGBTの問題も絡めながら、憲法の条文を押さえて
説明してくれました。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5385

 ☆本日は2首:

 ①1992年「地球サミット」で12歳のカリス・スズキは微笑て語りき

 ※「ならばなぜ、あなたたちは、/私たちにするなということをしている
 のですか。なぜあなたたちが今こうして会議に出席しているのですか、ど
 うか忘れないでください。/そうして、いったいだれのためにやっている
 のか。/それはあなたたちの子ども、つまり私たちのためです。/みなさ
 んはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち/生きていくかを決めて
 いるのです」。※しかし、サボった大人たちをグレタさんは叱りつけた・・

 ②相馬市は市役所内の小公園に「回村の像」ありき報徳の郷なれば

 ※「松川事件70周年記念全国集会」のオプションとしての被災地で数多
 くの学習をしました。その後、私自身のオプションとして「報徳仕法」の
 最優秀地とされる相馬を訪ねました。市役所内に尊徳の公園としてありま
 した。尊徳自身は晩年・病身でもあったので相馬入りできませんでしたが、
 一番弟子の富田高慶によって満点に近い経営が実施されたのでした。21
 世紀こそ、「明治維新という過ち」(原田伊織、毎日ワンズ)を克服して、
 報徳仕法を相馬から・日本から災害に悩む世界に発展させましょう!

      (左門―2019・9・25-2505)

★ 色平哲郎  さんから:

「裏切るなら絶対に許さない」12歳のカリス・スズキは微笑て語りき
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190924/k10012095931000.html

私が伝えたいことは、私たちはあなた方を見ているということです。そもそも、すべて
が間違っているのです。私はここにいるべきではありません。私は海の反対側で、学校
に通っているべきなのです。
あなた方は、私たち若者に希望を見いだそうと集まっています。よく、そんなことが言
えますね。あなた方は、その空虚なことばで私の子ども時代の夢を奪いました。
それでも、私は、とても幸運な1人です。人々は苦しんでいます。人々は死んでいます。
生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。
  ・・・・・・・

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆しゃがむと、子どものころ目に入ったキレイな石ころが見つかる

  「核のゴミ 無害の頃は 人も絶え」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「いのちを祭って踊ってる」

土に潜って世界を見れば/木の根っこやら花の根っこ
小さな虫にバクテリア/光閉ざされたその中に
いろんないのちの光が見える/時には人の死体すらあるよ
いろんな菌たちが働いて/みんなで土の仲間にしようと
お祭りみたいに盛り上がるよ/死ぬことも生きることも
いのちの作用を精いっぱい/みんなでつながり踊ってる
ぼくらはつながり踊ってる/地上にいても地のなかにいても
いのちを祭って踊ってる

★ 渡辺悦司 さんから:

本日25日の朝8時から、「羽鳥慎一モーニングショー」でトリチウ
ム汚染水の海洋放出の賛成論と合わせて反対論(西尾正道さん
出演予定)も放送されるとのことです。
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

どのような報道になるのかは分かりませんが、ご注目ください。

★ 大山千恵子 さんから:

 原発さえなければ 自死なかりしを…

★ 瑞木 実 (朝鮮高校無償化裁判福岡連絡協議会事務局) さんから:

 朝鮮高校無償化裁判第一回控訴審のご案内
https://tinyurl.com/y3zfaowv

今年の3月14日に小倉地裁は不当判決を出しました。
私たちは、直ちに福岡高等裁判所に控訴しました。
いよいよ10月2日に第一回の控訴審が行われます。
ぜひ多くの皆様のご支援を頂きたくご案内いたします。

 日 時 10月2日(水)12:20入廷行動 12:30傍聴抽選 13:30裁判
 場 所 福岡市中央区六本松4丁目2-4 福岡高等裁判所

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3751】
2019年9月24日(火)地震と原発事故情報-
               7つの情報をお知らせします
1.たんぽぽ舎30周年記念の集い 報告「1」
   小出裕章記念講演・7人のリレートーク、内容が濃かった
   「原発にしがみつく日本 なぜ?」その謎がとけた
   高校生の訴え・福島からの訴えにジーン
    柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)
2.東電刑事裁判元経営陣「無罪」判決は不当!
   控訴を願う緊急ネット署名に賛同を!
    柳田由紀子(原発はいらない西東京集会実行委員会)
3.福島第一原発事故の被害者は誰ひとり、
     この判決に納得していない
     「あれだけたくさんの証言や証拠があっても
     罪に問えないのか」
     東京電力福島第一原発事故刑事裁判「不当判決」(9/19)
     9/25(水)武藤類子さん(福島原発告訴団団長)の講演会
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.9/19東京地裁判決
     東電旧経営者3名「無罪判決」に抗議
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
5.ブックレット
     「『高レベル放射性廃棄物』はふやさない、埋めない-
     『科学的特性マップ』の問題点-」のご案内
     関根一昭 (「科学的特性マップ」を考える会)
6.<虚像の「15.7m(津波の高さ)」>
     東電強制起訴・無罪判決(上)
     白紙化の夏/経営懸念 津波対策先送り…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆10/6(日)第29回原発はいらない西東京集会&
   デモ+ミニライブのお知らせ
   場所:西東京市役所田無庁舎ほか

*東海第二原発のテロ対策施設、費用は610億円
9/24(火) 15:04配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000043-asahi-soci

*東海第2原発、テロ対策6百億円 原電、規制委に審査申請
9/24(火) 13:11配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000083-kyodonews-soci

*電流装置の設置ミス原因 福島第1原発構内のぼや
9/24(火) 20:16配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000167-kyodonews-soci

*伊方1号訴訟や玉ぐし料訴訟など重要記録 松山地裁が廃棄【愛媛・松山市】
9/24(火) 19:00配信テレビ愛媛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000004-ebc-l38

*東京電力が福島第一原発に新たな防潮堤を設置 10m超の津波に備える
9/24(火) 13:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000003-ftv-l07

*上関原発計画埋め立て再開時期・知事「着工見通し時点で判断」
9/24(火) 12:20配信tysテレビ山口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000001-tysv-l35

*ジャーナリスト堀潤が監督したドキュメンタリー「わたしは分断を許さない」公開
9/24(火) 12:01配信映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000024-nataliee-movi

*不公平ではないのか?「政治家と医師」に世襲が多くなるワケ
9/24(火) 12:00配信幻冬舎ゴールドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190924-00023317-gonline-bus_all

*主要国のエネルギー輸入依存度をさぐる(2019年公開版)
不破雷蔵  | 「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
9/24(火) 11:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190924-00141205/

*防護服、通気性300倍に 伊方1号機廃炉で使用 四国電力
9/24(火) 10:26配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000020-mai-soci

*食品安全、五輪参加国に伝達=IOC会長が安倍首相に
9/24(火) 10:24配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000043-jij-pol

*安倍首相の「トウモロコシ緊急爆買い」は何だったのか?渦巻く翼賛デマゴギー
9/24(火) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190924-00202381-hbolz-soci

*「福島復興の参考に」 英国研修参加の高校生 青森の六ケ所村訪問
9/24(火) 8:13配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000002-fminpo-l07

*違法残業の事業所1万超 調査対象の4割、厚労省
9/24(火) 18:44配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000150-kyodonews-soci

*千葉県内の停電、なお190戸=完全復旧は27日以降の見通し-東電
9/24(火) 19:59配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000135-jij-pol

*核兵器製造会社への投融資 「日本の金融8社 実施」
2019年9月24日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019092402000121.html

★ 小笠原みどり さんから:

『スノーデン・ファイル徹底検証』刊行

拙著『スノーデン・ファイル徹底検証 日本はアメリカの世界監視システムにどう加担してきたのか』(毎日新聞出版)が、ついに無事刊行されました。

この夏の講演会でお届けするはずが、編集作業が遅れて、ご迷惑をお掛けしました。書店でお手に取って頂ければ、たいへんありがたいです。友人、知人の方々にも、どうぞお知らせください。

いま、日本でも世界でも内部告発者とジャーナリストへの攻撃が激しさを増しています。この本は、世界有数のアメリカの監視拠点になっていた日本の姿をあばくとともに、監視システムが外側では戦場と繋がり、内側では世論操作に使われることを論証しています。メディアがナショナリズムに雪崩を打ち、フェイクニュースの見分けがつかないように見えるいまこそ、読んで頂きたいです。

こちら英語圏では奇しくも今日、スノーデン氏の初の回想録Permanent Record が発売されました。彼がいのちをかけて行動してくれたからこそ、私の新刊に書かれた権力犯罪は明らかになりました。奇跡のような勇気が届けてくれた真実を、ぜひ受け取ってください。

以下、書籍情報です。どうぞよろしくお願いします。

小笠原みどり『スノーデン・ファイル徹底検証 日本はアメリカの世界監視システムにどう加担してきたのか』(毎日新聞出版)
http://mainichibooks.com/books/social/post-683.html

(帯より)
データ監視が人間を無力化し、民主主義を破壊する。

監視研究の第一人者が2017−18年に公開された「スノーデン・ファイル」日本関連文書を解読。自らの取材成果と照合しながら、対米従属下で日本が強行する市民監視の実態を告発し、防衛省、自衛隊、警察、内閣情報調査室、そして民間企業が一体となった戦慄すべき情報操作の全体像をあばく。

ネット監視はこうして日本で始まった。

「…森友・加計疑惑をはじめ、単発で報道される様々なニュースの影に、急成長する監視の力が見え隠れする。組織的に嘘をつく官僚たち、メディアを脅し懐柔する政治家たち、官邸で重用される公安警察出身者たち、恫喝される内部告発者と批判者たち、そして否定される真実ーー日本の政権が民主主義の外観を保ちながら、監視を用いて民主主義の発動を抑え、支配の強化に専心していることを、これから追及していくーー本文より」

【本書の内容】
序 章 見えない監視と新しい情報統制
    スノーデン証言が照らし出す日本の「監視法制」
第1章 共謀罪とスパイ化する権力
    スノーデン・ファイルの核心を外したNHK
第2章 「象のオリ」をめぐる日米密約
     沖縄で監視システムに投入された日本の税金
第3章 アンテナとドローンによる戦争
    横田基地はサイバー攻撃の新中枢、三沢基地はハッキング最前線
第4章 国家監視に協力するネット企業と通信会社
    告発の先達マーク・クライン・インタビュー
第5章 ネット監視に乗り出す日本の治安機関
    防衛省、自衛隊、警察、内閣情報調査室
終 章 監視が世界を不安定化させている
    全体主義と監視資本主義の台頭

Midori Ogasawara, Ph.D.
Banting Postdoctoral Fellow
Department of Criminology
University of Ottawa

Seminar Coordinator
Surveillance Studies Centre
Queen’s University, Canada
http://www.sscqueens.org/

★ 吾郷健二 さんから:

第44回福岡オルターナティブ研究会のご案内
志民社会学習会
右翼排外主義とナショナリズムの世界的跋扈をどう考えるか

日時:2019年10月12日(土) 午後2時〜5時
場所:西南コミュニティセンター2階会議室
(西南学院大学キャンパスの最東南側の建物)
〒814−8511 福岡市早良区西新6丁目2−92
電話:092−823−3952(地下鉄西新駅3番出口、徒歩数分)

テーマ:グローバル化する右翼運動と日本のナショナリズム

―――天皇制=ナショナリズムの再定義の試みーーー

講師:小倉利丸さん(富山大学名誉教授)。

1980年 東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得満期退学。2015
年まで富山大学で現代資本主義、政治経済学、グローバル文化論などの講義を担当。著書に『絶望のユートピア』(桂書房)『多様性の全体主義、残酷な民主主義』(
インパクト出版会)など。今年に入って福岡のサウンドデモ裁判など本人訴訟の記録本『デモはラブレター』(樹の花舎)
を監修。社会運動、市民運動向けに、共謀罪に対抗するネットのセキュリティのセミナーなどを開催している。表現の不自由展・その後実行委員でもある。

報告要旨:極右排外主義の大衆運動が世界中を席巻しているといっても過言ではない状況になってしまいました。日本の安倍政権は極右政権にもかかわらず「保守」としか定義しない奇妙な日本のメディア報道が、奇妙ではなくなりつつあります。というのも政治潮流の「端」に位置していた右翼の勢力がいつのまにかメインストリームに踊り出てしまっているからです。トランプは言うまでもありません。民主主義発祥の地、西欧諸国も次々と極右の政治的な影響を無視することができなくなっています。英国の
EU離脱とボリス・ジョンソンの首相就任(かなり脆弱ですが)、ドイツ東部を中心に極右政党の伸長が著しく、南欧スペインではフランコ独裁の流れを組む勢力VOX
、ギリシアの黄金の夜明けなど、東欧はおしなべて極右の影響著しく、北欧もまたスウェーデン民主党などがもはや無視できない影響力を持つようになっています。ヨーロッパ以外でも、ロシア、トルコ、ヒンドゥ原理主義政党が政権を握るインド、そして世界社会フォーラム発祥の地、ブラジルもまた極右社会自由党のボルソナロが政権についています。

こうした傾向は、極右のグローバル化ともいえる現象です。その特徴は、端的にいえば、経済に対する文化の逆襲です。これはまた、グローバル資本主義がもたらした構造的な矛盾の政治的な表れであるともいえます。文化のなかには、宗教や文学、芸術などから哲学や思想、大衆的な音楽やサブカルチャまでが含まれます。国民国家の統合にとって文化が果す役割は無視できません。同時に経済もまたサービス化、情報化のなかで文化のコンテンツ生産部門としての役割を担ってきました。そして、環境やジェンダーといった課題もまた、文化的な価値観によって大きく見解が対立する分野となっています。

他方で、日本国内のナショナリズムの問題が議論されるときに避けられない重要な課題が、天皇制に関わる問題であるという点は異論のないところだと思います。戦後日本の象徴天皇制はまさに「文化」をその象徴的な権力の基盤に据えてきましたから、現代の極右の台頭にみられる「文化」の問題と響きあう状況がでてきているともいえます。

しかし、グローバルな極右の台頭と日本の天皇制=
ナショナリズムのありかたの間にはどのような関わりがあるのか、という問題についてはまだ十分に議論されていないようにも思います。今回の報告は、グローバルな極右が掲げる様々な「近代の超克」とでもいうべき傾向と日本の天皇制とナショナリズムが内包させてきた「近代の超克」とでも言うべき観点を突き合わせて議論してみたいと思います。

参考文献

1 小倉利丸 「反資本主義の再定義―台頭するグローバル極右を見据えて」
https://www.alt-movements.org/no_more_capitalism/blog/2019/02/01/against-far-rights/

2 小倉利丸 「憎悪の美学――天皇=平和言説の根源にあるもの」『季刊ピープルズプラン』81号。
https://www.altmovements.org/no_more_capitalism/blog/2018/11/12/zouonobigaku/

参加費:無料(会の趣旨に共感される方はどなたでも参加できます)。
終了後、近くの居酒屋 (「じゃがいも弐番館」)で講師を囲む懇親会を予定しています。
主催:福岡オルターナティブ研究会 FNA(ADB福岡NGOフォーラム)
連絡先:kenjialter @ gmail.comまたはFax:092-885-1132。
資料準備の都合上、参加を希望される方は事前にご連絡ください。

[...]

★ いしがき さんから:

本日です 安保法制違憲訴訟埼玉
★第13回口頭弁論 9月25日(水)浦和西口集合13時50分 デモ14時00分より、
法廷15時00分より 法廷
報告集会 15時30分より埼玉総合法律事務所
経過報告 伊須・佐々木・北沢弁護士
質疑応答
まとめと署名の要請
(連絡先 090-4373-0937 石垣)
シュピレヒコール
1	集団的自衛権は違憲だ
2	新安保法制は違憲だ
3	裁判所は司法権の独立を守れ
4	裁判官は安倍政権に忖度するな
5	裁判所は証人申請を認めよ
6	裁判所は本人尋問を認めよ
7	戦争する国絶対反対
8	イージスアショアは粗大ゴミ
9	武器の爆買い今すぐヤメヨ
10	憲法改悪絶対反対
11	自衛隊員の 命を守ろう
12	近隣諸国と仲良くしよう
13	軍事費減らし、生活守れ

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
  ご参加よろしくお願いします。
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp