[CML 056877] 尹東柱を読み継ぐ人びと

donko @ ac.csf.ne.jp donko @ ac.csf.ne.jp

転送・転載歓迎。

 NHKも民報も嫌韓番組を大量に放送する中、まともな番組が9月28日にNHK教育で
放送されます。

 NHK教育
こころの時代〜宗教・人生〜 アンコール
「詩人 尹東柱を読み継ぐ人びと」
https://www4.nhk.or.jp/kokoro/x/2019-09-28/31/506/2008327/

放送日:9月28日
放送時間:13時〜14時

 太平洋戦争末期の1945年2月16日、現在の福岡市早良区にあった福岡刑務所で、
27歳の朝鮮人の若者が死亡しました。治安維持法違反容疑で逮捕され有罪とされ
た尹東柱(ユン ドンジュ)です。人工血液の生体実験の材料にされたのではない
か、と言われています。
 27年間の短い生涯の中で、尹東柱は多くの詩を書き残しました。朝鮮人に対す
る日本人化政策が最も苛烈な時期に書かれた朝鮮語の詩でした。それが治安維持
法違反だとされました。
 戦後、尹東柱の詩集は韓国で出版され大ブームを巻き起こしました。国民的詩
人と称えられました。

 その尹東柱の詩と生涯を、福岡市の人々が研究しています。

 非業の死を強制された詩人の生涯から、日本の植民地支配を問いかけます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko @ ac.csf.ne.jp
『伝送便』