青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月22日(日)。【転送・転載大歓迎】

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

9月21日 台風が近づいているようですが、今(9月21日午後3時)は
雨も小降りで、風もありません。 明日になったら ひどくなるのでしょうが。
稲刈りのイベントは 中止になりました。
三瓶の方たちとの交流は実施しました。
あんくるトム工房
三瓶で交流会  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5382

 ☆『改憲的護憲論』とふ突然変異 原則脆弱は環境に汚染する
     (左門 2019・9・22―2052)

 ※松竹伸行著(集英社、2017・12・20):この本の書き始め
 は、小池共産党書記局長と議論としてすすめられたが、意見が合わず、
 自己批判も決着をみないまま、退職し、かもがわ出版で論陣を張る。
 私は、憲法制定議会での幣原喜重郎の提題に賛同だ。「ある範囲の武
 力制裁を合理化せむとするが如きは・・もはや、わが国の学ぶところ
 ではありませぬ」を拳拳服膺しよう。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆砂を噛む様な生活をしてても、上を向くと、奇蹟的な美しい空が広がっている。

 「遠くの親戚より近くの韓国」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「あなたを思う人の声が」

水は惜しみなく流れ
ぼくらの乾きを潤してくれる
陽の光は惜しみなく注ぎ
冷えきったぼくらを温めてくれる
鳥も虫も思いっきり歌い
ぼくらに恋する気持ちを伝えてくれる
悲しみに沈んでいる人も
苦しみにのたうつ人も
風に吹かれてみた時に
あなたを思う人の声が
運ばれてくるのが聞こえたらいいね

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま

9月19日の東電の刑事裁判を傍聴してきました。

これが先進国かと呆れるほどのひどい判決でした。
およそ近代国家と思えません。

ただでさえ中世並みと言われている日本の刑事司法は、
これで原始時代に退行してしまいました。
評価すべき点などまったくありません。

日本の刑事司法がこの程度だということを多くの福島県民が知ることができた。
そのことだけがほとんど唯一の成果でしょう。

当日の東京地裁前の模様などを、レポートに書きました。

1点の曇りもない不当判決~「原発事故無罪放免」に激しい怒り相次ぐ
東京地裁前9.19レポート
http://www.labornetjp.org/news/2019/1568950796315zad25714

★ 福島県郡山市 蛇石郁子 さんから:

青柳様
下記の件、どうぞよろしくお願いします。

福島原発刑事訴訟支援団から、緊急署名の賛同とシェアのお願いです。
ご協力お願いいたします。
10月2日〆切ギリギリまで集めます。

**********
皆さま
応援いただいた東電刑事裁判一審は、「全員無罪」という信じがたい判決でした。
このまま、済ますことはできません。
指定弁護士の皆さんに、控訴のお願いをして下さい!
どうか、宜しくお願い致します。

http://chng.it/7gHfXnFkK7
緊急署名ページができました。
控訴期限まで2週間だそうで、短期決戦です。
SNSでの拡散、MLへの転送、各自最大限の波状アクションをお願いします。
アドバイザー 原告団長・武藤類子

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:

青柳 様

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo203が出来ました。
https://tinyurl.com/y2ryaac7

今回も4ページ立てとして、前回の特集の「香港情勢」に対する読者の意見と続報、
韓国「徴用工」問題の解説と韓国でのテレビ報道を掲載しました。
香港の運動はトランプに介入を求め、米議会で演説を行うまで、なっています。

東電・旧経営者の業務上過失致死傷裁判で裁判官は、「法令上の規制は絶対的
安全性の確保までを前提としていなかった」として、刑事責任を免責しました。
公判で明らかになった事実や、経営者の意識的な安全サボタージュについては
言及することなく、「事故を回避するために、原発を止める義務を課すほどの津波
の予見可能性はなかった」としました。

「文藝春秋」の「福島第一原発は津波の前に壊れた」は、以前から主張されていた
ことでもありますが、今年5月に東電が提出した「原子炉メーカーの設計書」を基に、
より具体的に主張されています。
規制委員会も事故原因の再調査に着手するといわれており、徹底した事故原因の
究明が必要です。

第4次安倍内閣が登場し、人気取りのために入閣した、小泉進次郎の「(原発を)
どうやったらなくせるかを考えたい」との発言。福島向けの口先だけのサービスで
ないことを願っているし、後退を許さない闘いが必要であると思います。

★ 田中一郎 さんから:

第4次安倍(再)改造内閣=アベ「茶坊主」たちによる「悪性放射性廃物」政権
発足(その2):チンピラ・ゴロツキ・人間のクズのたぐいを並べて「内閣」だ「閣
僚」だ「大臣」だと、アホぬかせ!- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-067d37.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

メールマガジン読者の皆様へ

大変申し訳ありません。
本日のメールマガジンはお休み致します。

 『30周年記念の集い』の準備で、きわめて作業量が多く、
いまだに区切りがつきません。
 そのため、本日のメールマガジン編集作業に手をつけることが
できませんでした。

 次回のメールマガジン発信は、9月24日(火)を予定しております。

※9/22『30周年記念の集い』
 第1部「記念講演」と「リレートーク」のメールと電話による
事前予約扱いの受付は昨日をもちまして終了させていただきました。

 第2部の懇親会についても、申し込みが予想以上に多く、
定員となっていますので受付を終了致しました。

よろしくご了承のほどお願い致します。

*<虚像の「15.7m」>東電強制起訴・無罪判決(上)白紙化の夏/経営懸念 対策先送り
9/21(土) 17:30配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000019-khks-soci

*台湾で反原発の国際会議 福島の被災者も訴え
9/21(土) 19:03配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000114-kyodonews-soci

*原発事故で想定外の行政ニーズ増 東京で自治体シンポ
9/21(土) 18:36配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000109-kyodonews-soci

*米スリーマイル原発、運転停止
時事通信 9/21(土) 16:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000041-jijp-int.view-000

*米スリーマイル島原発を正式閉鎖、79年に炉心溶融事故
9/21(土) 16:09配信CNN.co.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-35142948-cnn-int

*社説[東電旧経営陣に無罪]誰も責任問われぬとは
9/21(土) 13:50配信沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00473853-okinawat-oki

*玄海1、2号機の廃炉計画を説明 九電、玄海町議会で
9/21(土) 9:57配信佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-03430173-saga-l41

*「復興五輪」こそが復興を阻んでいる。元南相馬市町・桜井勝延氏、魂の叫び
9/21(土) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00202209-hbolz-soci

*核燃料税継続の意向、浜岡原発でさらに5年 静岡県議会知事答弁
9/21(土) 7:45配信@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000003-at_s-l22

*(問われぬ責任 東電旧経営陣無罪判決:上)津波予測、伏せられた15.7メートル
9/21(土) 5:30配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000002-asahik-soci

*停電なお4500戸 断水2000戸 南房総市は解消
2019年9月21日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019092102000248.html

★ 桜井大子 さんから:

私も参加している12・12靖国抗議見せしめ弾圧を許さない会から集会のご案内です。

昨年12月に靖国神社で逮捕された郭さん、厳さんは、いまだに獄中にあります。
不当な長期勾留はすでに9か月を超えました(詳細は以下の呼びかけ文参照)。
前回の公判で、検察側はそれぞれ懲役1年、同10か月の求刑を行いました。
判決は10月10日に下される予定です。
私たちは、判決前に以下の集会を企画しました。 ぜひ、集会への参加を呼びかけます。

————————————————————————————————————

【集会のご案内】

南京大虐殺・靖国に抗議した香港人弾圧を許すな! 9.30集会

————————————————————————————————————

日時:9月30日(月) 18時30分(18時開場)
場所:文京区民センター2A (地下鉄)都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」
講演:「靖国神社とはどういう神社か」…辻子実さん(安倍靖国参拝違憲訴訟・東京 事務局。
		著書『靖国の闇へようこそ』(社会評論社)、『侵略神社』(新幹社)ほか)
   「アジアから見た靖国(合祀)」…浅野史生さん(韓国人靖国合祀取下げ(ノーハプサ)訴訟弁護団)
報告:裁判報告…長谷川直彦弁護士

*資料代500円

————————————————————————————————————

 昨年12月12日、南京大虐殺・日本軍国主義に抗議して靖国神社で逮捕・起訴された郭紹傑(グオ・シウギ)さんと嚴敏華(イン・マンワ)さんに対する刑事裁判が、山場を迎えています。
 まったく非暴力の郭さんの表現行為と、その行動をビデオで記録していただけの嚴さんの行動が、建造物侵入という「犯罪」とされ、逮捕・起訴された2人は、度重なる弁護団による保釈申請も却下され続け、東京拘置所にすでに9ヶ月以上も勾留され続けています。
 8月28日に行われた第7回公判において検察側は、不当にも、郭さんに対して懲役1年、嚴さんに対して懲役10か月の求刑を行いました。
 これまでも、内外のさまざまな人びとによる靖国神社への抗議は行われており、今回のような逮捕・起訴自体がきわめて異例な対応です。アジアの民衆の告発など一切耳を貸さず、公然と批判の声を上げることは許さない、という安倍政権の強権的な態度が反映した、まさに「見せしめ」弾圧というほかありません。また、2人はすでにこの量刑に迫る期間勾留され続けており、まさしく人質司法、刑の先取りという重大な人権侵害が続いています。
 10月10日の判決言い渡しを前に、私たちは、南京大虐殺と靖国神社に抗議した2人の行動の意味をとらえかえす集会を準備しています。皆さんの集会への参加と、支援協力を是非ともお願いします!
————————————————————————————————————

★判決公判 10 月10 日(木)13 時30 分・東京地裁429 法廷(傍聴抽選は13 時締め切り)

————————————————————————————————————

12・12靖国抗議見せしめ弾圧を許さない会
連絡先:〒105-0004 東京都港区新橋2-8-16 石田ビル5階
救援連絡センター気付
mail miseshime @ protonmaiLcom
HP http://miseshime.zhizhi.net
カンパの送り先:郵便振替00100-3-105440 救援連絡センター
*「12・12 靖国抗議弾圧救援」とご指定下さい。

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp