青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月21日(土金)。【転送・転載大歓迎】

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論 東京地裁 & 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

20日(金)は島根県三瓶山に来ています。
時間がないのでブログの掲載はありません。
メールだけお届けします。
山の空気は冷たくて、多分、25℃くらいではないだろうかと思います。
今朝、6時半に福岡を出て、8時頃、王司パーキングで朝食を取り休憩しました。
途中、六日市で降りて近くのレストランでコーヒータイムをとりました。
川本まで出て昼食。三瓶には14:00頃つきました。台風が来ているそうで
お天気がだんだんとくずれてきました。
明日の天気にによっては、メインのイベントの稲刈りが中止になります。

 ☆遂に出たお化けの正体ドローンなり 核が絡めば大地惨消
    (左門 2019・9・21―2501)

 ※テロリストの驕慢に基づく攻撃か、まじめな専守防衛論者の手違
 いかによってドローンが(核兵器でなくても)使用されるなら、福
 島第1原発型災害が発生し、救援も治療も避難も不能になり、大地
 讃頌の誉は消滅のみが残ります。胸に手を置き、頭に手を置いて惨
 消阻止に奔走しましょう!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆時間が治してくれる体の傷と心の傷

  「人類が 化石になりそう 核のゴミ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「カマキリが鎌の上にとまった」

草むしりをしていたら/ひさしぶりに玉虫の死骸を見た
東京の桜の名所・お不動さんでは/よく見つけたものだ
こんどは薮を払っていたら/アケビを見つけた
さあ熟して/口が開(あ)くのが楽しみだ
谷沿いの風の通り道のハシゴを昇りつめ
深く青い海を眺める/ああ/カマキリが鎌の上にとまった

★ 上西創造「イラク判決を活かす会」さんから:

第97回「辺野古米軍基地建設及び築城基地の米軍化反対」アクションのご案内

日中は降雨がないとの予報ですので、アクションを実行します。
降雨のある場合は、中止。

実施日と場所
日時:9月21日(土)17:00~18:00(荒天中止)
場所:JR小倉駅南口デッキ

沖縄県条例を幾重にも違反して、大浦湾の世界的に貴重な動植物の命を奪いつつ進める、
辺野古米軍基地建設は、南西諸島の防衛基地の中心基地としての役割を持たせるために、
沖縄県民の老弱男女を含む命がけの阻止行動をも、巨大な国家警察権力をもって粉砕する
アベ政権の傲慢な行為を、私たち市民は許すことはできません。

築城航空自衛隊基地の米軍使用のための工事も、着々と進められております。
私たちは米軍の戦争に巻き込まれないために、
辺野古基地建設反対と築城基地の米軍化反対のアクションを行います。
皆様の応援とご参加を、心よりお願いいたします。

★ 田中一郎 さんから:

第4次安倍改造内閣=アベ「茶坊主」たちによる「悪性放射性廃物」政権発足
(その1):今や日本政府中枢はガラクタ政治家陳列のゴミ屋敷なり・日本の没落加
速へ- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-59b86f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3750】
2019年9月20日(金)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
1.台風15号被害に思う-千葉の生協の現場で体験したこと
   信号機不作動にも警察官の配置なし
   原発事故の場合はどうなるのか-「公安」が優先され
   「民生」はないがしろにされて良いのか
   そんな社会であって欲しくない コラム(405)
     加瀬伸二 (なのはな生協理事長)
2.【東電訴訟は十年戦争だ。この機会を活用してゆこう】
   原発は単に発電方式の選択ではなく、その設置と運転には
     特別の責任が求められることを改めて示した判決
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
3.「組織罰を実現する会」東電判決に「役員たちの弁解を
     そのまま是認する極めて不条理な判決だ」と
     批判するコメント…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.9/19東京地裁・東電旧経営陣の3人無罪判決
     記者傍聴記-安全最優先の姿勢見られず…
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.グレートバリアリーフを「軽石の巨大島」が救う?
   サンゴ、藻、貝類…新しい生態系が生まれる可能性も
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その313
     島村英紀(地球物理学者)
6.新聞より1つ
  ◆熱気あふれた9/16原発集会
   同志たちと「地球愛」を共有することができる
    中嶋由美子(東京都小平市)
     (9月19日東京新聞朝刊5面「発言・ミラー」より)
━━━━━━━
※ 9/22(日)たんぽぽ舎『30周年記念の集い』のご案内

 ★第2部の懇親会(定員70名・予約制、懇親会費別途)については
  申し込みが予想以上に多く、定員まであと3名となっています。
  定員に達し次第、受付を終了致します。ご了承願います。

 第1部
 ・記念講演『原発にしがみつく日本 なぜ? どうする?』
         講師:小出裕章氏(元京都大学原子炉実験所助教)
 ・リレートーク…多彩な7名のゲスト (敬称略、順不同)
  阿部功志 (茨城県東海村村会議員)、
  鴨下全生(まつき) (福島からの避難者)、
  熊本一規 (明治学院大学名誉教授)、安田節子 (ビジョン21)、
  菅井益郎 (国学院大学名誉教授)、武藤類子 (福島原発告訴団長)、
  山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)

 日 時:9月22日(日)13時15分開場 13時30分より16時45分
 会 場:「ベルサール神保町」たんぽぽ舎から徒歩5分
     地下鉄神保町駅A2地上出口とJR水道橋駅西口に
     たんぽぽ舎のノボリ旗を持った案内人を配置致します。
 第1部:記念講演とリレートーク
     第1部の参加費:当日1200円、前売り1000円
  お問い合わせ:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035

*千葉大停電でも「想定外」を繰り返す東電の甘さ
9/20(金) 11:00配信プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00030038-president-bus_all

*告訴団「被害に向き合っていない」と不満あらわ 東電旧経営陣に無罪判決
9/20(金) 11:12配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000017-khks-soci

*大阪湾への原発処理水放出に抗議 「暴挙止めたい」市民団体
9/20(金) 17:21配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000129-kyodonews-soci

*"汚染水"大阪湾で受け入れめぐり 市民団体が大阪市に抗議
9/21(土) 0:33配信ABCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00023238-asahibcv-l27

*大阪湾受け入れ発言波紋 福島第一原発「処理水」福島の人たちははどう思うのか
9/20(金) 19:11配信読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000063-ytv-l27

*社説:東電元幹部無罪 被災者の納得を得られるか
9/20(金) 13:00配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000008-kyt-soci

*福島第1原発に新防潮堤設置 巨大津波対策、来年度完成へ
9/20(金) 20:43配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000198-kyodonews-soci

*“再稼働”審査は終盤…女川原発2号機 補正書を提出〈宮城〉
9/20(金) 11:37配信仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000001-oxv-l04

*首相「震災復興に全力を」 改造内閣初の推進会議
9/20(金) 10:53配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000050-kyodonews-pol

*【Japan Data】日本のプルトニウム減少、米が大量保有に懸念
9/20(金) 10:52配信nippon.com
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00010001-nipponcom-pol

*安倍「社交」が日本にもたらした、周辺国対日軍拡と領土喪失と役立たずな兵器の支払い
9/20(金) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00202118-hbolz-soci

*伊方町、四電に画像添付の通報要請 より正確な事象把握へ
9/20(金) 8:00配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-20001101-ehime-l38

*「国際原子力機関、福島原発汚染水、重く取り扱う」
9/20(金) 7:09配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00034408-hankyoreh-kr

*結審まで37回 強気の3人、いらだち見せ反論も…東電旧経営陣裁判
9/20(金) 1:44配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000502-san-soci

*池袋暴走事故、厳罰求める署名は「39万筆」に 東京地検に提出
9/20(金) 17:41配信弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010153-bengocom-soci

*
文政権が“嫌がらせ”展開か「放射能五輪は危険」 原発処理水に難くせも…
韓国はすでに「日本の6倍放出」! 識者「非科学的なイチャモンで日本たたき」
9/20(金) 16:56配信夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000000-ykf-int

*東電旧経営陣に無罪 「人災」の疑問は残る
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019092002000193.html

★ 長瀬理英 さんから:

第5回口頭弁論:9月27日(金)11時から 東京地方裁判所 522号法廷
ご案内:https://tinyurl.com/y67qsghy

是非、傍聴に来てください!
・集合場所・時間:東京地方裁判所前10時~10時15分集会、10時15分~10時30分ピケ

*ロイダ・キンドイへの支援を表すために白系統の服を着用、または白いものを身に着
けてください。
*裁判後、法廷のとなりの控室で短い集会をします。

 児玉晃一弁護士によれば、今の日本は外国人への人権侵害が最悪の状況にあるといい
ます(「入管 長期化する収容」朝日新聞、2019年9月5日)。仮放免がほとんど認めら
れなくなり、「自分を傷つけるしかないというところまで追い込まれた状況」でハンガ
ーストライキが広がっています。しかも、外国人の受け入れ基準の緩和と裏腹に在留管
理が厳しくなり、在留資格を取り消されて収容される件数が激増しています。
 入国管理局が出入国在留管理庁に格上げされて、「共生社会」実現のための総合調整
機能を担っています。この「共生社会」とは「全ての人が互いの人権を大切にし支え合
う共生社会」だといいます。在留資格の取り消しにはそれなりの理由があるわけですが
、在留資格を取り消す制度をつくり、取り消し理由を拡大するとともに、これまで認め
続けてきた仮放免を打ち切り、収容して強制退去の手続きに入っています。外国人は一
回でも過ちを犯せば即刻アウトになってしまいます。こうした社会が「共生社会」と呼
べるでしょうか?具体的な事例を通じて考えてもらえないでしょうか?
 夫の在留資格申請時に夫の過去の記録(強制退去)について入管に明らかにしなかっ
たとして「虚偽申告」により永住権を剥奪されたロイダ・キンドイさんは6年余り仮放
免が認められてきましたが、昨年に仮放免は取り消され、東京入国管理局に収容されま
した。ロイダさんとその弁護士は、彼女に対する仮放免取り消しの見直しを求めて東京
裁判所に提訴し、これまで4回の口頭弁論が行われました。

★ 内富 一 さんから:

グローバル・ジャスティス研究会・9月の特別企画② 香港最新報告
 - 香港の未来のために、自由を手放さない!

■日時: 2019年9月22日(日)午後2時〜
■場所: ひとまち交流館 京都 第1・2会議室
(河原町五条下る、市バス「河原町正面」)
■資料代: 500円

「逃亡犯条例」をめぐって噴出した香港の人々の怒り。
100万~200万人が立ち上がった。警察の猛烈な弾圧にも、人々は闘いをやめない。
 何が起こっているのか? 香港はどこへ向かうのか?
 香港の左派活動家との交流を重ね、中国・香港の今を発信しつづけている稲垣豊さんの
 最新情報を聞き、強大な中国の圧力に直面しながら自由を守ろうとする香港のさまざまな
 階層の人々の絶望と希望に想いを馳せたいと思います。 ぜひご参加ください。

■報告:稲垣豊さん
      ATTAC Japan(首都圏)
■主催: グローバル・ジャスティス研究会
■お問い合わせ: 080-2742-2590(ささき)
■イベントページ:

★ 松岡 さんから:

<book19-59『植民地朝鮮の日本人』(高崎宗司)>

高崎宗司著『植民地朝鮮の日本人』(岩波新書、2002年6月)を読んだ。た
またま先週、スペイン語講座に行っているアジア図書館で見つけて借りた。この
本を手に取り、読んでみようと思ったのは、田中伸尚さんの『ドキュメント昭和
天皇』(全8巻)の中で植民地時代に朝鮮で教員をされた経験のある池田政枝さ
んへのインタビューがあったことからだ。池田さんはもう亡くなっておられるが、
2000年前後の学校への日の丸・君が代導入時に大阪の集会の後の交流会で、
何度かお会いしたことがあった。植民地時代の加害者としての教員体験を振り返
られる静かな語り口が今も印象に残っている。この本は1876年の日朝修好条
規によって日本の植民地支配が始まり、1945年の日本の敗戦での引き上げま
で、最大で75万人いたといわれる「在朝日本人」の「草の根の侵略」の軌跡を
描いて興味深かった。最近の日韓関係の悪化とマスコミが煽る「嫌韓キャンペー
ン」を考える時、今も色あせない本だ。実は先日、飲み屋の隣の席で中年の男が
今の日韓関係を連れの男たちに、「戦争中に日本が韓国を侵略したというけれど、
あれは侵略ではないんだ。日本はダムを造ったり、鉄道を引いたりして、韓国の
ためにやったことなんだ。」と力説するの声が聞こえて来て、むかっとした。こ
の本のテーマは今も同じ所を回っている日本の現状を撃つ。

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp