青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月19日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、東京地裁 福島原発事故刑事裁判の判決
https://shien-dan.org/

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

陽射しがやわらかくなってきました。18日の午後は28.5℃
でした。 このまま秋に行こうするのでしょうか。
友人から朝日新聞の特集記事をもらいました。マッカーサーが載っています。
9.11のテロや阪神淡路、東北大地震の記事が載っていました。
戦後は終わってないこと、日米安保がネックになっていることが、
浮き上がってきます。
あんくるトム工房
戦後日本の歩み  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5380
恥の上塗り  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5379

 ☆「寄り添って」タンクを並べるだけならば進次郎大臣のお得意でしょう
     (左門 2019・9・19―2499)

 ※原田前大臣が『週刊文春』で激白の意趣返し。ところが、松井一郎大阪
 市長が「汚染処理水受け入れもあり得る」との認識を示し、大阪府知事も
 協力を表明した(毎日新聞)。どの場合も、市民・漁民が不在のままのすっ
 ぱ抜きである。小泉環境相も会ってみたいと言い、事態は動くか?所轄で
 ある経済産業大臣大臣は情勢を「計算中」なのか、沙汰が無い。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆εδ論法による極限の定義を10代の人に教えてもらいました。
  定義することと証明することの違い。微積分が少し身近に。

 「四捨五入 斬り捨てられる 人が増え」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「この世の中に迎合しているだけの人とは」

心底の気持ちをしゃべり
親身になって話を聞ける友だちがたいせつ
他の人を「出し抜いてやろう」とか
「利用してやろう」とかいう下心のある人とは
友だちになれない
どんなに「立派」なご託を並べようと
どれほどもっともらしいノーガキをここうとも
ダメなものはダメ!
この世の中に迎合しているだけの人とは
お付き合いできないや

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま

昨日もお伝えしましたが、本日(9月19日)、いよいよ東電刑事裁判の判決です。
ぜひ、判決にご注目いただくとともにご支援をよろしくお願いします。

傍聴抽選は午前11時15分からで、当落は昼前に判明します。
競争率は非常に厳しい状況ですが、当落にかかわらず、判決内容はみなさんにお知らせする予定です。

判決は、午後1時15分から言い渡されます。
しっかり聴きたいと思います。

判決を前に、私は昨日1日を都内で休養日に充てました。
雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気でしたが、19日は晴れの予報です。

★ 久留米の堤静雄 さんから:

九電に電話しました。
私「千葉県の停電が復旧せずに東電が困っている。
30年くらい前に筑後地区が台風でやられたときも、コンクリートの電柱がポキポキ折れた。
しかし、停電は長くなかった。九電が上手に復旧したようだ。九電は千葉に支援に行っているか。」
九電は「行ってます」と答えました。
私「それは良かった。電力会社同士が協力し合うことは市民としてとても嬉しい。
だから、九電は福島第一原発事故の現場にも行って事故収束作業からも学んでほしい」

(福島第一原発事故現場には行ってないことは確認しています。)

★ 渡辺悦司 さんから:

9月15日、東京のたんぽぽ舎で講演させていただきました。大いに盛り上がりまた。
https://tinyurl.com/y2tkahnx

自分で紹介するのは恥ずかしいのですが、以下で見ることができます。

9.15 渡辺悦司講演会 スペースたんぽぽ
「東京オリンピックでの被曝の危険性を警告し開催に反対する」
https://youtu.be/WnYt6Htn5Ns

補足では、参加された方の発言で、実測したところ、東京の中心
部の空間線量が、決して事故以前水準に比して低下していない
どころか、0.1µSv/h以上のところがざらにあると明らかになったと
のことでした。https://tinyurl.com/y68u7lwt

また、東京在住の方のお話しも、とても重要で、東京の深刻な汚
染と健康被害が明らかになり、とてもショックでした。

一人の方は、マンションの懇親会で、マンションの同じ階の7軒の
うち、3人の知り合いが半年のうちに(私と同じくらいの年代で)い
つの間にか(つまり短期間に)亡くなっていたそうです。

私が話した方々全員が、周りで同じような経験をしており、その話
をして下さいました。

またある方のマンションは、川の横にあって蚊が多かったそうです
が、事故後は蚊が全くいなくなり、今でもほとんどいないそうです。

これは、東京での話です。

東京からも「避難するべき」であるという私たちの主張が正しいこと
がこんな悲劇的な形で示されていると感じ胸が痛みました。

ご検討ください。

★ 田中一郎 さんから:

 2つの講演報告:(1)小出裕章「福島は終っていない、 原発はクリーンではな
い」(2)渡辺悦司「東京オリンピックでの被曝の危険性を警告し開催に反対する」
- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-021248.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3748】
2019年9月18日(水)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
1.東京電力元幹部に有罪判決を 9月19日
   3・11福島第一原発過酷事故を起こしながら
   誰も責任をとらないようでは、法治国家といえない
    柳田 真(たんぽぽ舎)
.「当時は新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止し、
     会社の収支が悪化していた。対策工事は原発の停止や
     数百億円の支出につながる…」東電元幹部供述…ほか
      黒木和也 (宮崎県在住)
3.東電強制起訴あす判決-柏崎停止の影響、言及は
     「津波の想定を公表すれば対策が終わるまで
     原子炉の停止を求められる恐れがあった」…
      金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.野党共闘とれいわ新選組の取り組み
   山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9.28(土)第52回被ばく学習会
   「福島県甲状腺検査は必要です-
    お知らせ文改訂案撤回に向けて-」
6.新聞より1つ
  ◆除染目標の緩和 懸念 ICRP 新 勧告案
   復旧期の目標 年1ミリシーベルト「程度」
   国外でまとめ、被災者置き去り 政府思惑反映か
   規制委職員ら関与

*核施設拒否の条例要望 白浜町の住民団体
9/18(水) 16:45配信紀伊民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00001272-agara-l30

*菅官房長官、大阪湾放出「コメントせず」=原発汚染水の処分
9/18(水) 12:28配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000064-jij-pol

*フランス、原発周辺住民220万人に安定ヨウ素剤 放射能漏出に備え
9/18(水) 18:52配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000045-jij_afp-sctch

*福島原発処理水が安全である理由~小泉進次郎氏はどこまで理解していたのか
9/18(水) 17:40配信ニッポン放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000005-nshaberu-soci

*室井佑月氏や小沢一郎議員が安倍首相の「宇宙作戦隊」構想に苦言
9/18(水) 17:09配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000091-dal-ent

*原発予定から水素エネの町へ、浪江町の挑戦
9/18(水) 13:45配信日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190918-00000239-nnn-soci

*ラスベガスから1時間、かつての核実験場の入り口に立った
今も切れない、核とのつながり9/18(水) 11:31配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-globeplus-int

*汚染土の県外搬出「できるのか」 田中・規制委前委員長
9/18(水) 22:17配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000081-asahi-pol

*原子力規制委員会の委員長を務めた田中俊一さん 福島第一原発の処理水について持論
9/18(水) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000014-ftv-l07

*原発処理水「国会で論戦を」松井市長 小泉環境相に
9/18(水) 21:49配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000603-san-pol

*菅原経済産業大臣が福島第一原発を訪問 議論が広がる処理水について
「協議結果を見て判断していく」9/18(水) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000015-ftv-l07

*韓国の原発・ダムは北のEMP攻撃に無防備、韓水原は6年「対策を樹立中」
9/18(水) 10:41配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00080064-chosun-kr

*韓日、IAEA総会で「福島汚染水」衝突
9/18(水) 9:40配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00080018-chosun-kr

*「福島原子力発電所汚染水」処理めぐりIAEAで韓-日が衝突
9/18(水) 8:02配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00034381-hankyoreh-kr

*(社説)福島事故調査―原発規制に生かさねば
9/18(水) 7:00配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000006-asahik-soci

*大洗の材料試験炉JMTR倒壊事故発生。あまりに衝撃的な「木造」冷却塔の安全性と影響は?
9/18(水) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190918-00201916-hbolz-soci

*東電旧経営陣あす判決 犠牲者の苦しみに報いて 原発事故避難で両親亡くした女性
東京新聞 2019年9月18日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091802000255.html

★ 浅井健治@週刊MDS編集部 さんから:

昨夜のNHKクローズアップ現代+「是枝裕和×ケン・ローチ」、
ご覧になりましたか。見落とした方は、番組の概要をNHKウェブサイトの以下のページで読むことができます。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4325/index.html

それにしても、『わたしは、ダニエル・ブレイク』のラスト・シーンの言葉、何度聞いてもずしりと胸に響いてきますね。その部分だけ引用させてください。

-ここから-

“私は依頼人でも顧客でもユーザーでもない。怠け者でも、たかり屋でも、物乞いでも泥棒でもない。きちんと税金を払ってきた。それを誇りに思ってる。地位の高い者には媚びないが、隣人には手を貸す。施しは要らない。私はダニエル・ブレイク。人間だ。犬ではない。当たり前の権利を要求する。敬意ある態度というものを。私はダニエル・ブレイク。1人の市民だ。それ以上でも以下でもない。ありがとう。”

-ここまで-

ケン・ローチは「ごく普通の人たちが持つ力」「特権階級が最も嫌うのは、弱者が力を持つこと」と語っています。この「力」をひき出し、互いに自覚し、つなぎ合わせていくことなしに、グローバル資本主義の社会を変革することはできないということなのでしょう。

以下は、無防備地域運動メーリングリストの前田朗さんの投稿
「是枝裕和×ケン・ローチ」&「外国人労働者支援の第一人者」:今夜のNHK

悪くない番組でしたね。

ただ、ケン・ローチは労働者の権利を基軸に語っていましたが、
是枝にはその視点がないので、対話にはなっていない面も。

----

私も同感です。是枝裕和の最新作『真実』は「まあ見てみてもいいかな」ぐらいにしか思いませんが、ケン・ローチの最新作『家族を想うとき』は公開初日にでも駆けつけたいほど待ち遠しい。昨夜出てきたシーンを見ると、『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』(ジェームズ・ブラッドワース著、19年3月、光文社)をそのまま映画化したかのようですね。

★ 高田 健 さんから:

戦争法強行採決からまる4年、大軍拡予算反対!韓国敵視を煽るな!安倍9条改憲N
O!辺野古新基地建設は断念を!9・19国会議員会館前行動
第48回「19日行動」
戦争法強行採決からまる4年、大軍拡予算反対!韓国敵視を煽るな!安倍9条改憲N
O!辺野古新基地建設は断念を!9・19国会議員会館前行動
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
9月19日(木)18:30~
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
安倍9条改憲NO!全国市民アクション

★ 朴保(パク ポー) さんから:

  週末は国会議事堂前に!

22日はイットクフェス2019!! 国会議事堂周辺に集まろう!
POEは雷鳴ステージ(国会図書館・西側)16時過ぎの予定
天気によっては中止の可能性もありますが、当日の午前中にお知らせします。
そして27日は同じメンバーでテラです♪
西荻窪駅のすぐそば。POEの4人でゆっくり聴かせます。
ぜひ、御来場下さいませ~
https://www.pakpoe.com

9月22日(日)第3回イットクフェス2019!!
https://ittoku.site
国会議事堂周辺
11:00~20:00(雨天順延)
POE
朴保(vo,g) 宮下恵補(b) 柴田エミ(pf) 伊藤孝喜(ds)
雷鳴ステージ(国会図書館・西側: https://tinyurl.com/y34b2gr6
16時頃の予定 https://tinyurl.com/y62f8cpy
問合せ:fes @ ittokku.site
[You Tubeチャンネル:https://goo.gl/XFGL.gt]

9月27日(金)Live Spot Terra
http://www.wood-corp.com/terra/
POE
朴保(vo,g) 宮下恵補(b) 柴田エミ(pf) 伊藤孝喜(ds)
開場19:00/開演19:30
料金 3000+ドリンク
東京都杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
TEL&FAX:03-3395-7611
Map http://www.wood-corp.com/terra/acs.html

10月12日(土)ピース・フェスティバル in 大和・綾瀬 2019
大和駅前広場10:00~
10月26日(土)まだまだこれからなんだぜ!
Live Jazz & Studio koln(富士市)
POEと古代眞琴
11月22日(金)デビュー40年・クロコダイル(渋谷)
ゲストに中川五郎、李政美、宮城善光

● 9月19日(木)東京地裁 福島原発事故刑事裁判の判決●
https://shien-dan.org/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp