青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月18日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9

★ 横田つとむ さんから:

青栁さん

9月17日 安保法制違憲訴訟の裁判の傍聴に福岡地裁に
いってきました。国の代理人は まともに答えようとはしません。
無責任な代理人です。
あんくるトム工房
安保法制違憲訴訟 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5378
ウィメンズ・アクションin天神

 ☆金(属)を掘れば地殻は劣化すと予言の安藤昌益に今こそ学べ
     (左門 2019・9・18―2498)

 ※八戸の町医者であり博物・科学の善智識であった安藤昌益の数
 多い予言に対して、産業革命礼賛の世論は馬耳東風ともいうべく
 傲慢であったが、化石燃料の過剰消費に加えて、ウラニウムによ
 る原子の火が地球を決定的に脆弱にしてしまった。六ケ所村の元
 村長さんは「無核無兵」をスローガンに村政を進めたのでした。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆行動の大切さ(映画「紳士協定」)

 「人民を 祭りで酔わせ  不満解消」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「余計な仕事が」

道ばたを歩くと
いろんな食いものがゴロゴロしている
心ときめきワクワクと
あたらしい発見とよろこびにつながる
はじめての人の心の奥底に呼びかけてみよう
かならずうれしくなるような答えが返ってくるよ
はじめての土地でも
昔からなじんでいるみたいな
なつかしい気持ちがいっぱいになるよ
余計な仕事が/「明日」の憂いを生み出すのさ

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま

9月16日、都内(代々木公園)でさようなら原発中央集会が開催され、
主催者発表で8千人が集まりました。
「レイバーネット」に報告を書きました。

「避難者を追い出すな」「東電旧経営陣に有罪を」さようなら原発集会に8千人
http://www.labornetjp.org/news/2019/1568714733217zad25714

さて、9月19日(木)はいよいよ東電刑事裁判の判決です。
どのような判決であっても、私たちの脱原発の信念と、正義は私たちの側に
あるという確信は揺らぐことはありません。
ぜひ、判決にご注目いただくとともにご支援をよろしくお願いします。

★ 山田@放射能から豊中の市民・子どもを守る会 さんから:

<講演会>
9/29 福島原発事故・内部被ばくの「今」を知る
    ~被ばく問題を追究し続ける神戸の医師=郷地秀夫先生に聴く~

 東京オリンピックが声高に叫ばれ、東京・福島で大急ぎで準備がされてい
ます。また、10日、前環境相は福島第一原発から流出している放射能汚染
水について「(海に)思い切って放出して、それを希釈するという選択肢し
かない」と言い放ちました。放射能汚染土の多くが安全とされ公共事業に使
われようとし、食べ物もゆるい基準で全国に広がっています。一方、福島の
甲状腺がんの子どもは200人以上に増え、大人の健康被害も多いと聞きます。
本当に放射能の影響はないのでしょうか。
放射能内部被曝による命と健康への影響について、あらためてじっくりとお
話しをうかがいます。

●日時:2019年9月29日(日) 14:00~16:30(開場13:30)
●会場:とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」セミナー室1AB(定員52名)
●アクセス:阪急豊中駅隣「エトレとよなか」ビル5階
http://toyonaka-step.jp/10_about-2/center_guide/access/
●参加費:600円(避難者300円)

*当日参加も可能ですが、できれば事前にお申し込みください。
*保育:同室にお入りください。

【講師プロフィール 郷地秀夫さん】1947年東広島市生まれ。東神戸診療所
所長。精神科・神経内科・リハビリテーション科・一般内科・緩和医療など
に携わりながら被爆者医療に取り組む。約250人の被爆者の主治医として
日常健康管理を担当するなど、兵庫県下の2000人の被爆者と関わってき
た。核戦争を防止する兵庫県医師の会代表。

★ 竹内 さんから:

9・22集会東京のご案内です

日韓の若者で考えてみよう。
   「徴用工」問題討論集会
 https://tinyurl.com/y4baasx6

若い世代で、参加できる人を集めているようです。
できれば、お声掛けをおねがいします。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3747】
2019年9月17日(火)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
1.久しぶりに金曜官邸前行動に参加して
   国会前でスピーチ・千葉の停電とたんぽぽ舎30周年
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.東電福島第一原発事故強制起訴公判 避難者の告訴が一歩
     「起きずに済んだ事故かもしれないという憤りが原動力」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.北海道胆振東部地震から1年-今も課題の「震度」情報
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その312
     島村英紀(地球物理学者)
4.「全ての子どもが健やかに成長するように支援する」ことを
   理念としているのに? 財源は消費税増税分なのに?
   「幼児教育・保育無償化」からの各種学校幼児教育施設はずしは
     不当です 差別です
   日本に居住し日本社会の一員として生きる外国人学校の
     子どもたちを差別することなく、平等に扱ってほしい
    宋 恵淑(ソン・ヘスク)(在日本朝鮮人人権協会・朝鮮幼稚園保護者)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/20(金)グローバル気候マーチ
   場所:国連大学前広場
6.新聞より2つ
  ◆脱原発1日でも早く 都内で全国集会&デモ
   再稼働の必要絶対ない/地球に生きるもの すべてに危険
  ◆千葉停電 人災 電力ムラ利権 台風被害大規模停電は人災
   進まぬ無電柱化 元凶は「電力ムラ」の“利権体質”と
   政府の怠慢 50年以上前から議論されてきた
    (9月17日発行「日刊ゲンダイ」より抜粋)

*大阪湾への原発処理水放出に言及 科学的根拠条件と松井、吉村氏
9/17(火) 12:18配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000069-kyodonews-soci

*大阪市長、福島処理水受け入れに言及 記者団との一問一答
9/17(火) 17:43配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000552-san-soci

*原発処理水 大阪湾で放出協力
9/18(水) 0:23配信読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000000-ytv-l27

*松井一郎氏、大阪湾での処理水放出の可能性に言及
9/17(火) 22:02配信日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-09170331-nksports-soci

*【9・19判決 東電旧経営陣強制起訴裁判】証言から見えてきた津波対策
9/17(火) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000005-ftv-l07

*サウジ攻撃で原油高騰、日本経済の新たなリスクに 長期化すれば家計負担増
9/17(火) 20:41配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000594-san-bus_all

*上関町議会・町長が新たな財源確保で議会へ協力求める
9/17(火) 20:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000004-tysv-l35

*汚染牧草“すき込み”村井宮城知事が謝罪
9/17(火) 19:51配信TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000010-tbcv-l04

*「風評被害になりかねない」 菅官房長官、韓国のIAEAでの非難に反論
9/17(火) 19:03配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000048-mai-pol

*「当事者」以外、苦しみを語ってはいけないのか?福島の地域活動家は問いかける
9/17(火) 17:17配信ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010009-huffpost-soci

*汚染水処理めぐり日韓が応酬 韓国 日本名指しで批判
9/17(火) 17:06配信FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010003-houdoukvq-int

*青瓦台・THAAD基地・原発まで…既にドローンが侵入
9/17(火) 11:20配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00080067-chosun-kr

*消費増税は「狂気の沙汰」、税率5%で野党共闘を-れいわ・山本氏
9/17(火) 9:18配信Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-79496649-bloom_st-bus_all

*かつて原子力推進を「申し訳ない」と謝った小泉進次郎、
安倍政権の原発再稼働に“お墨付き”を与える存在に!?
9/17(火) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00201893-hbolz-soci

*原発事故、国民皆で考えて=公判「東電知る材料」-元規制委の島崎氏
9/17(火) 7:16配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000026-jij-soci

*米国「韓国、中東に原発40基を一緒に作ろう」 破格の提案
9/17(火) 7:02配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000001-cnippou-kr

*千葉大停電の遠因か。倒木処理の難しさと山武杉の悲劇を振り返る
田中淳夫  | 森林ジャーナリスト9/17(火) 9:57
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20190917-00142951/

*「嫌韓」の空気によみがえる「徴用工」の記憶 水戸の91歳高鍋さん
「差別と加害の歴史に向き合って」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091702100031.html

*千葉 停電続く中、学校再開 八街の3校には電源車
東京新聞 2019年9月17日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091702000290.html

*大阪湾への原発処理水放出に言及 科学的根拠条件と松井、吉村氏
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019091701001825.html

*軍事研究の公募 制度の見直しが必要だ
東京新聞 【社説】  2019年9月17日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019091702000148.html

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

  直言更新のお知らせ(2019年9月16日)過去の歴史といかに向き合うか
  ―第二次世界大戦開戦80周年と「満州事変」88周年+台風15号と安倍官邸

■だいぶ涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今週は「直言ニュース」がお休みのため、更新のお知らせのみお送りします。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0916.html

■ 今週は、「過去の歴史といかに向き合うか――第二次世界大戦開戦80周年と「満
州事変」88周年」です。
 9月1日のポーランドでのドイツ大統領の言葉と行動を紹介し、日本との違いを
書きました。お読みください。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0916.html

 この大統領とは、大学院生時代、1979年11月5日にギーセン大学の研究室で会っ
ています。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2017/0417.html
 憲法学で博士号をとり、論文テーマは「屋根のない市民--住宅設置の義務と住
居を求める権利の間」というホームレスの憲法問題です。80年前に第二次世界大
戦が始まった街、ポーランド・ビエルンを訪れ、爆撃が始まった早朝4時40分か
らの式典で挨拶した大統領のことを紹介しています。

■ 明日より福岡に滞在し、また来週は中国に滞在するため、「直言ニュース」は
お休みします。
 さきほど「直言」を3週間分完成しました。9月8日の台風15号の被害が深刻で
す。千葉ではまだ大規模停電が続いています。9月23日の直言「安倍政権が史上
最長となる「秘訣」――飴と鞭(アベと無知)」の冒頭部分を下記に引用します。
全体は、9月23日に下記をクリックしてください。更新されています。
 http://www.asaho.com/jpn/index.html

■ 中国滞在中のため、来週の「直言」の冒頭部分を下記に出します。

  台風15号が注目されるようになったのは、『朝日新聞』9月7日付夕刊第1社会
面の3段記事「台風15号 関東上陸の恐れ」だった。翌8日11時、気象庁が緊急記
者会見を開き、「関東を直撃する台風としては、これまでで最強クラス」「今晴
れているということで安心している人も多いかもしれないが、夜になって接近と
ともに世界が変わる」と、予報官は緊張した表情で語った。新聞記事(少なくと
も朝毎読)には残っていないが、テレビで繰り返し流れる「世界が変わる」とい
う言葉が耳に残った。

  8日夜の段階で、JRと私鉄が「計画運休」となった。千葉市では9日午前4時半
ごろ、瞬間最大風速57.5メートルを観測。千葉県を中心に大規模な停電と断水が
発生した。猛暑のなか、冷房が使えず、水も十分に確保できず、熱中症で死者も
出た(『東京新聞』11日付)。

 私自身、9日午前は、電車の運休と入場規制で、職場に着くまでいつもの2.5倍
もかかった。だが、新聞の一面トップは、第4次安倍第2次改造内閣の発足に向け
た動き。8月に首相官邸で「できちゃった婚」会見をやった小泉進次郎議員の入
閣がメインにすえられた(おかげでIT担当や地方創生担当の「ポンコツ大臣」の
ボロ隠しになった)。

  猛暑のなかの長時間の停電・断水は人の命に関わる真正の緊急事態である。内
閣改造を延期して、ただちに関係閣僚会議を開催して、首相自らが防災服を着て
市原市あたりを短時間でも視察して、言葉を発することが必要ではなかったか。
「・・・トップの声と姿を見たとき、人々は事柄の重大性を感じ、それぞれの立場
で行動を起こすきっかけをつかむ。各官庁のどんな「指示待ち公務員」でも、
「いつもと違う。これは大変だ」という気分になる。その気分の無数の重なり
が、その後の組織の動きと勢いを決める。・・・」(直言「「危機」における指導
者の言葉と所作」参照)。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2004/1101.html

 1999年9月、茨城県東海村JCO臨界事故の際、小渕恵三首相は内閣改造を4日間延
期した。野中広務官房長官の判断とされている。今回、35度を超える猛暑のなか
で、冷房と水がないという状態に首都圏の住民が置かれていた。その11日、12日
と、所管大臣たちは、冗談を飛ばし会いながらのんびり引き継ぎをやっていた。
首相動静欄を見ると、安倍首相が千葉で起きている事態への無関心のほどがわかる。

  停電復旧が遅れたのは、倒木が多くて前に進めないからだという。メディアは
その事実を垂れ流すだけ。猛烈な風が拭けば倒木が大量に生ずることは想定の範
囲内ではなかったか。関係閣僚会議を開き、各省庁横断的に、ヘリや重機、倒木
対応の特別部隊を編成して、それと東電の復旧チームが連携する。その調整や応
援の手配などは、国の関与なしにはありえない。いつも「私が指示しました」と
いう安倍首相が、こういう時にはなぜか沈黙する。初動の最も大切な時に、下村
博文・憲法改正推進本部長(現・選対委員長)の次男の結婚披露宴に3時間近く
出席して、「別の件で忙しい」と、内閣改造のことをにおわせて会場の笑いを
とっていたという(『日刊ゲンダイ』9月14日付)。初動対応が求められる局面
にもかかわらず、会議を招集しようともせず早めに自宅に帰っている(9日午前
に気象庁長官と16分間だけ会った)。緊張感のない、日常的な日程のこなし方
(首相動静欄で8日から12日までチェックを)。これは無能ではなく、事態の重
大性を理解できない厚顔無知ではないか

  安倍政権では、災害のたびに、同じことが繰り返されている。くどいようだ
が、記憶を呼び起こしていただきたい。「平成26年豪雪」(2014年2月)の時は
高級料亭で天ぷら、
http://www.asaho.com/jpn/img/2014/1027/5.jpg
広島の豪雨災害の時はゴルフを中断せず(同8月)、熊本大地震(2016年4月)の
時は、酒を飲んだ後の赤ら顔でぶら下がり記者会見、大阪府北部地震(2018年6
月)の際は赤坂の料亭で高級しゃぶしゃぶ、西日本豪雨(同7月)の時はご存じ
「赤坂自民亭」、
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0716.html
台風21号(同9月)の時は、総裁選のための新潟訪問。北海道胆振東部地震(同9
月)の時も「やってる感」を懸命に演出していた(直言「大災害と「大災相」」
参照)。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0910.html
この首相は大規模災害における対応がまったくなっていない。この点、トランプ
も似た者同士で、9月1日の大型ハリケーン「ドリアン」の対応を理由に、ポーラ
ンドでの第二次世界大戦開戦80周年式典を欠席。ゴルフを楽しんでいるのをCNN
がスクープした。・・・
【以下、来週の9月23日付「直言」を参照してください】

■ 次の「直言ニュース」は10月に出します。
  それまで、どうぞお元気でお過ごしください。 水島朝穂

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

● 9月19日(木)東京地裁 福島原発事故刑事裁判の判決●
https://shien-dan.org/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp