青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月17日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

16日は市民連合ふくおかの例会で稲富修二衆議院議員の話しを聞きました。
聴き終わってもすっきりせず、もやもやした感じが残りました。
彼は政権にこだわっているようで、立憲民主と国民民主の間を固めるという
話しが先行し、政策協定や政策については語りませんでした。
原発についても2030年代にはなくすという遠大な構想しかありませんでした。
共闘して政治を変えるというベース・土台が違っています。
これでは市民連合が推薦する相手としてはどうかなと疑問を抱きました。
あんくるトム工房
国会議員の話しを聞く会

 ☆韓国の大使をしたといふだけで「ヘイトスピーチ」増量に盛る
     (左門 2019・9・17―2497)

 ※日本の武藤元韓国大使は、礼節の国日本の礼儀も節度も無く、
 民主国家としてのリスペクトも知らないまま、ヤクザのような口
 調で韓国の事を悪しざまにわめく。河野太郎防衛・前外務大臣も
 同様に無作法で、一国の代表に「無礼」と吐いてしまった。下関
 条約の時、軍艦を侍らせて恫喝した伊藤博文と50歩・百歩だ!

★ ギャー さんから:

「この星とともに運命をまっとうする」

夜(よ)が明ける頃
夜(よる)のなごりを歌う
虫たちの声に包まれて
肌をすり抜けていく涼しい風
気持ちいいまどろみ
あの原発のうなりも
ボタンを押されれば発射される
核弾頭付きミサイルも
飢えに苦しむあの人たちのさまよいも
見上げた月が見つめている
今この時の深さに身を沈めている者が
この星とともに運命をまっとうする

★ 宍戸眞知(原発ゼロ長岡市民ネット世話人) さんから:

青柳行信 様
 連日の行動に心からのエールを送ります。
 健康に留意されがんばってください。

 原発ゼロ長岡市民ネットは結成8周年市民のつどいにおかげさまで
 樋口英明さんをお迎えすることができ、準備を進めているところです。
 チラシを添付させていただきましたのでご覧下さい。
https://tinyurl.com/yx9tfgu2

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:

絵に描いた餅も美味しい餅ならいいけど将来世代まで滅ぼす毒入り餅。
そろそろ国民も目をさますべき。石川記者の記事、全く同感!

◎絵空事の核燃料サイクル、今やニュース価値なし?
フランス発「アストリッドの開発計画停止」報道に日本マスコミは淡泊
論座 石川智也 朝日新聞記者 2019年09月15日
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019091200009.html?iref=wrp_rnavi_rank

★ 原発なくす蔵の片山 さんから:

 9月19日(木)東京地裁 福島原発事故刑事裁判の判決
https://shien-dan.org/

★ 崔 勝久 さんから:

日本記者クラブにおける講演
「朝鮮半島の今を知る」(32) 徴用工問題と国際法 阿部浩己・明治学院 大学教授 2019.9.5
https://www.youtube.com/watch?v=eN5phvv5AMs

徴用工の問題を国家と人権の立場から日韓両政府が被害者の立場に立ち、
被害者の人権問題として対応することが可能であり、それこそが
世界の潮流になっている、というお話でした。
両国政府の見解の変遷、国際法の現在の立場
(国家の利害でなく、被害者の立場に立つ)の解説がありました。
必見です!

★ 井手 さんから:

<10月国際反戦デー・警固公園>
●期日:10月20日(日)集会開始14時~、
     デモ出発15時15分~(天神一周)
●福岡市警固公園(福岡市中央区天神2丁目)
●集会の構成:①沖縄現地参加報告②実行委員会提案、③参加者のアピール
●呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(連絡先:井手・080-1760-4767、岡本・090ー6635-4981)
★アジアに侵略のミサイルを構えるな!
★宮古島の弾薬庫建設を許すな!
★沖縄・辺野古の新基地建設止めよう!
★戦争の動きを止めよう!
★安倍政権たおそう!
~皆さんのご参加を訴えます~

*頭デッカチから“脱走”した作家・吉岡忍が今伝えたいこと〈週刊朝日〉
9/16(月) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00000018-sasahi-ent

*東電原発事故、予見可能性どう判断 旧経営陣3人に19日判決
9/16(月) 22:39配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000551-san-soci

*【9・19判決 東電旧経営陣強制起訴裁判】 裁判を整理
9/16(月) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000017-ftv-l07

*【9・19判決 東電旧経営陣強制起訴裁判】 遺族の想い
9/16(月) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000018-ftv-l07

*<福島第1>排気筒の解体足踏み トラブル続出「満身創痍」 来年3月末の完了視界不良
9/16(月) 15:16配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000027-khks-soci

*東海第2原発再稼働問う住民投票条例求め1月から署名活動
9/16(月) 13:45配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000011-mai-sctch

*菅直人元首相 「安倍総理の対応余りにも遅い」…台風による千葉県の停電
9/16(月) 17:13配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000090-dal-ent

*東電など4社に「思惑の不一致」 原発事業の共同化検討の行く末
9/16(月) 17:00配信J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000003-jct-bus_all

*北朝鮮新型ミサイル登場で、「イージス・アショア」配備は本気で考え直す時期に来ている
9/16(月) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00201683-hbolz-soci

*初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」
9/16(月) 6:01配信現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00067218-gendaibiz-pol

*小泉元首相、日立で講演 環境相に期待 「原発ない国は可能」
9/16(月) 5:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000004-ibaraki-l08

*「信用できない」東電が停電地域で説明会…住民不満
9/16(月) 19:55配信テレ朝 news
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190916-00000047-ann-soci

*【台風15号対応の課題】個人、企業、行政全てに共通する「想定の甘さ」「被害状況の確認の遅さ」
中澤幸介  | 危機管理とBCPの専門メディア リスク対策.com <http://xn--pckta0mo87ok06a.com>主筆
9/16(月) 21:28
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakazawakosuke/20190916-00142903/

*千葉県館山市沖に「KDDIオーシャンリンク」、船舶型基地局として運用開始
9/15(日) 19:36配信Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000045-impress-sci

*被災地に雨、避難勧告も 停電1週間、なお7万戸
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019091601001851.html

*千葉なお2万戸 断水「長期停電、想定せず」
東京新聞 2019年9月16日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091602000122.html

*<税を追う 製薬マネーの行方>(6) 製造費、中身うかがえず
東京新聞 2019年9月16日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091602000133.html

*65歳以上、最多3588万人 総務省人口推計 就業者は862万人
東京新聞 2019年9月16日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019091602000143.html

★ 柴田一裕 さんから:

2001年、東京のJR新大久保駅のホームに転落した人を救おうとして
命を落とした韓国人留学生イ・スヒョンさんのことを覚えていますか?

「日韓のかけはしになりたい」というイ・スヒョンさんが私たちの心に残したものとは?
母国と日本の架け橋になりたいとの思いを胸に、さまざまな国や地域から来日している
人々の姿を通して、国籍を超えた人と人との心の「かけはし」を描いていきたいという
思いからつくられたドキュメンタリー映画「かけはし」の福岡での上映会をおこないます。

一人でも多くの方の御協力・御支援を得て、本上映会を成功させたいと思います。

日時:2019年11月23日(土・祝)
   開場:13:30 開演:14:00
   上映時間 計95分(2部構成、1回上映)
   上映後、舞台挨拶等を予定しています
   終演予定:17:00

場所:西南学院大学博物館2階講堂
   (福岡市早良区西新3丁目13番1号)
   http://www.seinan-gu.ac.jp/museum/access/index.html
   地下鉄西新駅([3]番出口)・西鉄バス修猷館前バス停から徒歩5分
   ※来場者用駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用いた
    だくか、なるべく公共交通機関をご利用下さい。
   ※会場は2階ですが、階段のみでエレベーターがありません。
    御不便をおかけしますが、御了承下さい。

入場料:【一般】前売1200円/当日1500円
    ※前売につきましては、準備出来次第ご案内します

    以下は当日受付にて対応致します
    【大学生(要学生証)】500円
    【障がい者手帳ご提示の方】1000円(同行される付添者の方も
     1名まで、別途1000円で御入場いただけます)
    【高校生以下】無料

主催:映画「かけはし」をみる会(福岡)
   https://stonewalk-fukuoka.jimdo.com/映画-かけはし/
   Facebookページあり 「映画「かけはし」をみる会(福岡)」

連絡先:ストーンウォーク福岡
 E-mail swfukuoka @ kshibata.net
 TEL 070-4075-1162
 ※電話は時間帯によっては留守電対応となります。御了承下さい。

☆映画「かけはし」の概要

2001年1月26日、東京都のJR新大久保駅で、線路に転落した日本人を助けようと、カメラマンの関根史郎さんと、韓国人の日本語学校生イ・スヒョン(李秀賢)さんが、ホームから飛び降り救助に当たりましたが、三人とも帰らぬ人となりました。スヒョンさんが外国人であったことから、この事故は大きな話題を呼び、来日されたスヒョンさんのご両親のもとには日本全国から弔慰金が寄せられました。
その後、ご両親は深い悲しみの中で、生前「日韓のかけはしになりたい」と言っていたスヒョンさんの遺志を継ぐために、日本語学校生を支援する奨学会の設立を希望され、実現されています。

映画の第1章では、スヒョンさんとご両親の思いを中心に描かれています。
第2章では、2015年に来日した韓国の大学生たちが、日本の大学生との交流や、歴史的に朝鮮半島と縁の深い奈良県明日香村でのホームステイを通して、民間交流をしながら、スヒョンさんゆかりの地を訪れる旅を追っています。

企画・製作・統括プロデューサー:中村里美
製作・プロデューサー・音楽:伊藤茂利
ディレクター:中村柊斗
製作・配給:ミューズの里
上映時間:95分
2017年2月より劇場公開。
2019年、日本全国での『かけはし』自主上映会を呼びかけています。

ドキュメンタリー映画「かけはし」公式サイト http://kakehashi-movie.net/
「かけはし」予告編(YouTube) https://youtu.be/cb88EzR6ulQ

★ 色平哲郎 さんから:

機械が人間の命を奪う決定を下すかもしれない

ロボットが人間の命を奪う?ーー技術の進歩と新兵器

現在、我々の生活のほぼあらゆる分野で明らかになりつつある傾向、
つまり、従来は人間が行なっていた数多くの作業が自動化、
オートメーション化されつつある傾向を考えれば、
今回の議論、そしてその結果として明らかになった共通認識が、
今日いかに重要であるかがわかる。

軍事領域や他の分野においても、自動化は新しいことではないが、
最近のコンピューター・サイエンスにおける発展、とりわけ人工知能の分野
での著しい進歩によって、人間がいっさい、あるいはほとんど関与せずに
機械が達成できる作業の数は大幅に増大し、その内容も多様化してきている。

この問題について、雇用への影響や自動運転車の登場にともなう
運送面などへの懸念は、人々にとっても身近なものかもしれない。
しかし、こうした技術的傾向が、軍事や兵器の領域でも起こりつつあることは、
あまり知られていないかもしれない。

人間の関与や指令なしに人間の命を奪うことができる兵器の可能性について、
市民社会、政府、産業界、技術者を含む、幅広い異なった分野にわたる
利害関係者が大きな警鐘を鳴らし始めている。
そのような兵器が現在実際に配備できるかについては意見の相違があるものの、
技術的障壁はすでにほぼ存在しないことは明白である。

そうした背景から、人間がロボット兵器の標的となることを防ぐ保証措置が
必要であるとの認識が高まったのである。
多くの専門家や市民社会の人々が、そのような保証措置が構築されることを求め、
国際社会に早急な対応を呼びかけてきた。

機械が人間の命を奪う決定を下すかもしれないという、
人間の生命の尊厳にかかわる、根本的で、重大な、倫理的かつ道徳的な問題を
我々に突きつけているという、ある意味で危機的な認識が広まったのである。

(中満泉「この兵器と人類は共存できない」
いま、なぜ自律型致死兵器システムを問題にするのか 「世界」10月号掲載)

Ban Lethal Autonomous Weapons
(watching the video till the end)
https://www.youtube.com/watch?v=gZhQrjCipRc

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

● 9月19日(木)東京地裁 福島原発事故刑事裁判の判決●
https://shien-dan.org/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会 福岡県弁護士会館
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp