青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月14日(土)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】をつのっています。

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

諫早湾の潮受け堤防の件、裁判では 差し戻しされましたが、
環境を守る観点から、ゲートを開けるよう要求します。
あんくるトム工房
諫早湾の干拓堤防 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5372

 ☆共産と「れいわ」の代表合意せり 野党連合政権へ新しい一歩
     (左門 2019・9・14-2494)

 ※《山本太郎氏は「どのタイミングで解散が打たれてもいいよう
 に、私たちはは有権者に政権交代すればどのような世の中になる
 のかイメージしてもらう話し合いは一刻も早く進めるべきです。
 ・・実際に一番、手を差し伸べてくれたのは共産党だといいたい」
( 赤旗、13日、1面、トップ》と、堅い信頼関係から・・

★ ギャー さんから:

「ほんものの人生は手放せないよ」

おいしい水と芋があれば/生きていける
金にふりまわされて一生終えていくよりも
たいせつな人たちとみんな/踊りでつながり歌に溶けるように
太陽に向かって思いっきりはじけて/月に照らされ静かに語り
豊かないのちのありのままに/たおやかに生きていこう
「電気が足りてる」かどうかなんていう/大企業の心配なんかには乗らないよ
それを守る権力の弾圧で血を流しても/ほんものの人生は手放せないよ

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y32eafyo

・笛もいいが、議論はもっと面白い 8月8日(日)
・早めに台風が立ち去ったのはよかったけれど 9月9日(月)
・明日の集会に向けて何かと忙しい一日だった 9月10日(水)
・今日の集会はとてもよかった  9月11日(木)
・昨日の雨の影響か、今日は幾分か涼しかった 9月12日(木)
・その他のお知らせと取り組み

二つのお知らせ 9月11日行動に関連して
1 山本太郎さんからのメッセージ
2 UPLAN動画
20190911 UPLAN 小出裕章「福島は終っていない、 原発はクリーンではない」
https://www.youtube.com/watch?v=CL_yjWM69VY   (K・M)

投稿論文 この論文は蔵田計成氏の投稿論文
徹底検証/「100ミリ㏜健康影響なし説」のウソ 全文
https://tinyurl.com/y6hncbww

★ RAIK 佐藤信行 さんから:

9/12、衆議院議員会館で記者会見を開き、
移住連などNGO連名の声明を発表しました。
https://tinyurl.com/yy37wac4

私たちとしては「現在の問題」として
「歴史に向き合う」ことの重要さを訴えました。

★ 前田 朗 さんから:

コリアン・ジェノサイド研究の課題
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/09/blog-post_13.html

『記録集 関東大震災95周年朝鮮人虐殺犠牲者追悼シンポジウム
関東大震災時の朝鮮人虐殺と植民地支配責任』
(朝鮮大学校朝鮮問題研究センター、2019年)

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(9.10)新ちょぼゼミ:税制改革が目指すべき方向:不公正・不公平
な税制のゆがみを正せ(その3)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-83dd8f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3745】
2019年9月13日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.『たんぽぽ舎30年-歩みと展望』9月22日(日)発刊
   原発反対運動30年のいろいろな出来事、
   エピソードなどよみごたえ
   延べ40人余が執筆、写真集の30年もあり
   B5判 180頁 予価1000円
   [なぜ、30年たんぽぽ舎は続いてきたか? 今後は…] 柳田 真
   [たんぽぽの綿毛は風に乗って飛ぶ] 鎌田 慧
   [放射能測定が基礎になっているから信頼できる] 広瀬 隆
   【座談会】[たんぽぽ舎の活動、回顧と今後の課題] 5名
   目次を紹介します。 (上) (2回に分けます)
2.「梅田原発労災裁判・6年半のたたかい・記録集」
   原告梅田さんの思いは「私のように、原発労働で
     苦しむ人々をこれ以上出してはならない」
    中村泰子(あらかぶさんを支える会)
3.【意見】
   台風による停電は行政の怠慢
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
4.アジア進出のために日本が、日本軍が何をしたのか
   その歴史の延長線上に関東大震災時の虐殺があった
    愼民子(シンミンジャ)(「一般社団法人 ほうせんか」)(その6)了
5.東電旧経営陣判決を前に 事故の責任 告訴で問う
     「後世にまで影響する大事な裁判」武藤類子さんは言う…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)

*宮城・県の畜産試験場“すき込み”に「地元無視の行動」
9/13(金) 20:53配信TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000009-tbcv-l04

*原発自主避難者「復興庁は担当外」 田中復興相が発言
9/13(金) 20:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000074-asahi-pol

*千葉停電「牛乳、捨てるしかない」酪農家悲鳴 牛の乳房炎も続出
9/13(金) 18:50配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000064-mai-soci

*橋下氏、小泉進次郎環境相に苦言「国に流したらいいんじゃないですかと言えば良かった。
人気を気にしているなと思ってしまった」9/13(金) 16:54配信AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010020-abema-pol

*<それぞれの8年半>東電旧経営陣判決を前に[2]「命軽視」の責任を問う
9/13(金) 12:15配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000019-khks-soci

*原発メーカーと闘ったロック弁護士・島キクジロウ
 原告団を作ったとき忠告された「殺される」9/13(金) 11:02配信東スポWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000005-tospoweb-ent

*<震災8年半>災害公営住宅の家賃滞納、増加の一途 1500世帯超え法的措置39件に
9/13(金) 10:22配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000008-khks-soci

*第一原発 デブリ飛散ゲルで抑制 大阪大研究
9/13(金) 8:17配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000004-fminpo-l07

*(時時刻刻)停電復旧、見通し暗転 東電の甘い目算に苦言次々 千葉、なお26万戸
9/13(金) 7:30配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000007-asahik-soci

*(社説)停電の長期化―「想定外」ではすまない
9/13(金) 7:00配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000005-asahik-soci

*「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」
9/13(金) 6:02配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080117-chosun-kr

*仏パリ地下鉄などで大規模スト 年金制度改革に抗議
9/13(金) 22:10配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000033-jij_afp-int

*重体の5歳児死亡=緊急走行中のパトカー事故-警視庁
9/13(金) 15:26配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000084-jij-soci

*筆者の自宅も50時間停電 「マイカー避難」で感じた4つの重要ポイント
柳原三佳  | ノンフィクション作家・ジャーナリスト9/13(金) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190913-00142405/

*賞味期限切れの水は飲めるので台風など非常時に捨てないで!
消費者・行政・メディア みな賞味期限を誤解
井出留美  | 食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)9/13(金) 12:40
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190913-00142504/

*千葉停電、全面復旧に2週間程度 電柱2千本被害、死者3人
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019091301002243.html

*「最悪想定し情報発信を」 千葉市長、東電に苦言
東京新聞 2019年9月13日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091302000153.html

*首相特命ポスト乱立 兼務ばかり 本気度に疑問符
東京新聞 2019年9月13日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019091302000172.html

*長引く停電 まさかの備えより強く
東京新聞 【社説】  2019年9月13日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019091302000178.html

*デビット・サンガーは元ニューヨーク・タイムズ社支局長。
『ジャパン・アズ・ナンバーワン』が書かれた日本経済最盛期に東京支局長。
その後日本経済凋落。彼は何を見逃したかを自問。
日本の官僚は決められた道を歩む能力はあるが、自ら進むべき地図を書けない。
孫崎享 <blomaga.ch1332 @ nicovideo.jp>  2019年09月13日 午前 8:17
webで読む                   : https://ch.nicovideo.jp/article/ar1810746
アプリで読む                :
https://ch.nicovideo.jp/ch1332/app?from=blomaga_mail&ref=share

記事をシェアするにはこちらから:
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1810746

*まぐまぐニュース!まぐまぐニュース!
三原じゅん子「初入閣の夢」が儚くも散った、政界の冷酷な現実
国内2019.09.13  408 by 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』
https://tinyurl.com/y6ysljz8

★ 中西正之 さんから:

岩波の「科学」における地球温暖化問題の報告書5

<2019年7月号の豪雨・猛暑と温暖化特集>
 岩波の「科学」で2014年1月号から地球の温暖化問題を調べてみると、あまりたくさんの報告書はないようでした。
 日本では、地球温暖化懐疑論も沢山あったように思われます。また地球温暖化論が取り上げられても、地球温暖化論はあまり重要な問題とは考えられてこなかったように思われます。
 ただ、岩波の「科学」で2014年1月号からを調べたところでは、地球温暖化懐疑論の報告はないように思われます。
 ところが、2019年7月号の豪雨・猛暑と温暖化特集では、たくさんの論文が報告されています。
 最近、日本列島でも7月頃の時期にひどい集中豪雨が頻繁に起きるようになっています。また、猛暑も毎年のごとく起きてきました。
 最近の経験からも、地球温暖化説は正しいのかなと思わせるような事態になってきました。
日本が、地球温暖化説を否定したり、軽視していると将来大変なことが起きるのではないかと思うようになりました。
 ところが2019年7月号は豪雨・猛暑と温暖化の大特集が行われていました。
 特集の内容が専門的なので、なかなか全部の論文は読み切れません。
ただ、641ページから648ページの渡辺雅浩氏の「地球温暖化は豪雨や猛暑にどう影響するか」および649ページから651ページの今田由紀子氏の「温暖化がなければ2018年の猛暑はなかった」を読むと、同じような内容で一定の意味が分かります。
 現在は、天気予報は、スーパーコンビューターを使用したコンピューターシミュレーションが多く使用されて、予報が行われています。
 ところが、現在はイベント・アトリビューションと呼ばれる地球規模の気候のコンピューターシミュレーションの手法が多く採用されるようになってきたそうです。
 日本でも、イベント・アトリビューションが多く行われるようになり、渡辺雅浩氏や今田由紀子氏はそれらを使用して、2018年7月の豪雨・猛暑と地球温暖化の関係を考察しています。
 そして、2018年7月の豪雨・猛暑と地球温暖化はかなり関係が大きいと考察されています。

 私は、気象学などは専門外なので、基礎的な知識もあまりありません。ただ、これまで日本の経済活動の中で、大量の化石燃料を使用する大型プラントの仕事を行ってきたので、大量のCO2の発生現場は見てきました。

 大気中に大量のCO2を放出してきたのは、日本の国ばかりではありませんが、しかし日本も世界の地球温暖化の責任がある程度のCO2を放出して来たことは間違いないと思われます。

 地球温暖化説が正しく、今のままゆけば重大な結果をもたらすのであれば、それについてもっと検討が必要ではないかと思われます。
 しかし、今までの経験から、日本でもパリ協定の目標を達成することは難しくはないと思っています。

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

● 玄海原発差止め仮処分抗告審(福岡高裁)決定日●
9月25日(水)午後2時
※裁判所前での門前集会は午後1時30分
 決定後 報告集会
即時抗告理由書:https://tinyurl.com/y6rewego

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp