[CML 056780] 親子むけ東京五輪「アンチ」でた 自由すぽーつ研究所だよ

大山千恵子 chieko.oyama @ gmail.com

*「親子*で読む! 東京*オリンピック*! ただし、アンチ」 <https://japama.jp/oha103/>  自由すぽーつ研究所
ジャパンマシニスト

*ああこれも短歌にすると、ばらばらになっちゃう。まんま題名かなあと検索の便宜を考えたが、むりくり57577.*

*4時間め 「障害」と「スポーツ」を考えよう ← これが白眉。*

*自分自身への依存。これが能力主義になっていく仕組み。当事者研究か。脳性まひの、お医者さんの鋭い指摘。148頁。*

*パラリンピックで儲けてんだよね企業。それをボランディアで「ただ働き」って、ブラック企業がブラック社会に拡大されてる現在進行形。でその4時間め。救援連絡センター永年、そう!
半世紀仲間の山田医師でてくるにゃん。*

-------- 目次 -------------------

はじめに
10 一度立ちどまって、冷静に見つめ直すために 岡崎 勝(「お・は」編集人/小学校教員)

*1時間め 「オリンピック」ってなんだろう?*
14 Q1 オリンピックって、いつから始まったの?
20 Q2 どうして最初、女性は出られなかったの?
26 Q3 オリンピックの選手って、どうやって決めるの?
32 Q4 オリンピックをやると、お金が儲かるの?
38 Q5 オリンピックは「平和の祭典」だって……ほんと?
44 Q6 ほんとうに「参加することに意義がある」の?
50 Q7 ドーピングは、どうしてなくならないの?
56 Q8 オリンピックの種目は、どうやって決めるの?

62 コラム① オリンピックに反対しづらい理由

*2時間め どうなる? 「東京オリンピック」*
66 Q9 二〇二〇年のオリンピックは、どうして東京に決まったの?
72 Q10 東京オリンピックで、景気はよくなる?
78 Q11 東京オリンピックが、学校生活にあたえる影響は?
84 Q12 ボランティアを募集しているけど、やったほうがいいの?
90 Q13 「おもてなし」って、なんだろう?

96 コラム② 東京オリンピック、最大の問題は「予算超過」

*3時間め 「スポーツ」に必要なことって?*
100 Q14 スポーツブランドが、かっこよく見えるのはなぜ?
106 Q15 スポーツは、小さいころからやっていたほうが有利?
112 Q16 勝つためなら、ちょっとくらい反則もOK?
118 Q17 やっぱり、スポーツは「結果」を出さないとダメ?
124 Q18 スポーツには「根性」が必要?
130 Q19 スポーツ選手がテレビCMにたくさん出ているのは、どうして?
136 Q20 スポーツをすれば、健康になるの?

142 コラム③ 時代とともに変わってきた「スポーツ」

*4時間め 「障害」と「スポーツ」を考えよう*
146 障害者とトップアスリートに共通する生きづらさ
−レクリエーションスポーツの可能性 熊谷晋一郎(小児科医)
162 学校生活とパラリンピックに見る
「平等」「公正」って? 山田 真(小児科医)× 岡崎 勝(小学校教員)

--
大山千恵子