青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月12日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青栁さん

10日 テラ・カフェ憲法に参加しました。
学校へ行かない子どもと親のかかわりとか、差別の問題とか
話しは多岐にわたりましたが、難しくてよく分かりませんでした。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5368
コーヒーの焙煎  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5369

 ☆官邸に託児所を設けカンバンの「育メン」となりパンダ゛役する
     (左門 2019・9・12-2492)

 ※婚約発表を首相官邸に持ち込む「宮廷人的発想」の進次郎坊ちゃま
 の我儘が気になる。朝日川柳子は、「パンダようやく首輪をつける」(
 岸田万彩)と詠んだが覚束ない。全日本おばちゃん党の谷口真由美さ
 んは、「(首相は)難しい分野で小泉さんに防波堤になったほしいのか
 も。でも、かじ取りを間違えれば人気がガタ落ちするリスクがある」。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆今日の月は丸めたお餅みたい

  「歴史では 平和のためと 戦争し」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「ぼくらはひとつながりのいのちそのもの」

おれ一人に食いつくなよ
広い世界に飛び立ちなさい
もうとっくに消え失せてしまっている
空の星に見守られているように
まだ生まれてはいない子どもたちに
ぼくらは夢見られて生きているのだから
人が人を食いものにするだけの世の中に
いつまでもしがみついている愚かな「常識」を
脱ぎ捨ててしまおうよ
ぼくらはひとつながりのいのちそのもの

★ 秦 さんから:

おはようございます。
毎日お知らせありがとうございます。
青柳さんの日々の努力に頭が下がります。と同時に
私に何でもあきらめず継続していく大切さを教えられてるきがします。
感謝致します。

★ 堤静雄 さんから:

久留米のポスティングに参加しませんか
昨日、久留米のポスティングに愛知県のAさんが、一日体験入学されました。
前日は天神の屋台に行かれたそうです。
地元勢は7人、合せて8人で、久留米の花畑周辺で原発反対のチラシを配布し、
にぎやかに昼食を共にしました。
レストランの前で記念写真を撮ろうとしたら、
レストランの方がシャッターを押してくれました。
どなたでも歓迎します。久留米は待ってます。

★ 渡辺悦司 さんから:

私どもの著書『東京五輪がもたらす危険』(緑風出版)の共著者
であるシカゴ大学特別名誉教授のノ-マ・フィールドさんが、来
日され、東京のクレヨンハウスで9月14日に講演されます。
詳細は:http://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/Morningstudy.aspx

原発とエネルギーを学ぶ朝の教室 ~Morning study of Silent
Spring~第110回 「〈逆さまの全体主義〉に抗う」
ノーマ・フィールドさん(日本文化・文学研究者、シカゴ大学名誉教授)

2019年9月14日(土)9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」
講師/ノーマ・フィールドさん(日本文化・文学研究者、シカゴ大学名誉教授)
進行/落合恵子(クレヨンハウス主宰)

政治や社会の状況に、「希望」を見失いそうな昨今。長く日本の
文化・文学を研究してきたノーマ・フィールドさんと一緒に、これ
からを考えましょう。日本や米国などに広がる「逆さまの全体主
義」とは? わたしたちにできる「抵抗」とは?

・参加費/1,000円(税込)
・申込/お電話またはメールでご予約ください。
・電話/03-3406-6465
(ミズ・クレヨンハウス 11:00~19:00)
email/josei @ crayonhouse.co.jp

Norma Field(ノーマ・フィールド)
米国人の父、日本人の母のもと東京に生まれる。1965年、アメリ
カン・スクール卒業後に渡米し大学進学。フランス留学中に「五
月革命」を経験し、帰米。卒業後は教師、主婦などを経て、1983
年博士号取得。『小林多喜二 21世紀にどう読むか』(岩波新書)、
『いま、〈平和〉を本気で語るには』(岩波ブックレット)など著書多数。

★ 牟田口カオル さんから:

一緒に生きよう!〜日韓連帯アクション 9月7日 の動画を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=8LvdseftfKc&feature=youtu.be

在日3世の方が、恐怖におびえながらも、力強く訴えてます。
高校生が、日本は韓国、朝鮮にちゃんと向き合わなければと訴えてます。
こころに響きました。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3743】。
2019年9月11日(水)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.今秋の反原発行動についてのお願い
   9月13日大飯原発4号機再々稼働阻止「おおい町現地行動」
   9月22日-23日若狭一斉チラシ配布(拡大アメーバデモ)
    「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」・
     木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.東電福島第一原発事故の「風化」に楔を打ちこむ
   脱原発季刊誌『NO NUKES Voice』
     創刊5周年号は本日9月11日発売開始です!
     精神科医の野田正彰さんによる長編報告「原発事故で
     亡くなった人々の精神鑑定…」『NO NUKES voice』編集部
3.「言い尽くせない苦しみ受けた」原発事故裁判が結審
     国と東京電力に厳しい判決求める
     判決は2020年3月10日〈北海道〉…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞より3つ
  ◆「陸地で処理する方法もある。海に放出することは
   絶対に容認できない」「絶対に海に流してほしくない」
   「環境相発言に漁業関係者が反発」
     (NHK福島県9月10日19時01分・動画)
  ◆原子力安全徹底訴え JCO臨界事故20年 東海村でフォーラム
    (9月8日茨城新聞朝刊21面より抜粋)
  ◆再生エネ由来の電力 金融機関も利用拡大
   城南信金、全量切り替え
    (9月11日、日本経済新聞朝刊より抜粋)

*福島原発事故、原因再調査着手へ 規制委、20年内にも報告書
9/11(水) 12:19配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000055-kyodonews-soci

*震災から8年6ヵ月 それぞれの9月11日 一斉捜索や墓参り
 原発事故前線拠点の施設は解体へ9/11(水) 21:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000003-ftv-l07

*規制委、再審査合格に猶予必要 「未知の震源」対策で
9/11(水) 18:15配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000123-kyodonews-soci

*処理水放出発言「撤回を」=風評被害を助長-全漁連会長
9/11(水) 18:07配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000089-jij-bus_all

*「未知の断層」で新評価手法 原子力規制委
9/11(水) 16:03配信Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190911-00423863-fnn-bus_all

*大震災から8年半 復興の芽育む 避難解除で営農再開 小野田浩宗さん 福島県浪江町
9/11(水) 12:33配信日本農業新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010003-agrinews-soci

*北朝鮮製新型ミサイルの画期的性能は日本の防衛に何をもたらすのか?
9/11(水) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190911-00201267-hbolz-soci

*遠のく水産物禁輸解除=韓国向け、処理水「放出」発言で
9/11(水) 7:19配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000022-jij-bus_all

*東海第2再稼働、意見吸い上げ 住民協議会は「有効」 山田村長が関心
9/11(水) 6:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000006-ibaraki-l08

*漁業者ら「傷つかない議論を」=福島第1原発の処理水めぐり-小泉環境相
9/12(木) 0:42配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000004-jij-pol

*小泉原子力防災相「どうしたら原発をなくせるのか考える」
9/12(木) 0:21配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000502-san-pol

*全漁連「処理水放出」発言に抗議 原田前環境相に
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019091101001726.html

*原発事故で全町避難指揮 大熊町長が退任へ
東京新聞 2019年9月11日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091102000255.html

*<税を追う 製薬マネーの行方>(2) 新薬効用、ことさら強調
東京新聞 2019年9月11日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091102000121.html

*公的年金は損か得か
東京新聞 【私説・論説室から】  2019年9月11日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2019091102000143.html

*東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧
9/11(水) 22:49配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000632-san-soci

*社会保障会議設置へ 首相「改憲は自民主導で」改造内閣発足
9/11(水) 22:48配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000104-mai-pol

*「電話も繋がらない、テレビも見られない、情報が手に入らない」
停電続く千葉県鋸南町の住民のいま堀潤  | ジャーナリスト/NPO法人8bitNews代表
9/12(木) 3:19
https://news.yahoo.co.jp/byline/horijun/20190912-00142282/

★ 中西正之 さんから:

岩波の「科学」における地球温暖化問題の報告書4

<気候変動リスクをなみこむ世界のマネー>
 岩波の「科学」2017年11月号に渡辺周氏の「気候変動リスクをよみこむ世界のマネー」の小論文が掲載されています。
 この2017年11月号には、エネルギー正義の特集が行われています。
エネルギー正義は欧州を中心に研究が進んでいる分野で、(1)核廃棄物問題、(2)エネルギー開発による強制移住の問題、(3)エネルギー利用による汚染問題、(4)エネルギー貧困、(5)気候変動問題の五つだそうです。

 「気候変動リスクをよみこむ世界のマネー」の小論文は(5)気候変動問題がテーマーです。
この小論文は2017年5月31日、世界大手の石油会社であるエクソン・モービルの株主総会で「地球温暖化など気候変動への対応や再生可能エネルギーの台頭がエクソン・モービルの経営に与えるリスクを分析し、経営陣が情報開示せよ」の提案が可決されたと報告しています。
 この提案は、2015年12月にパリ協定が可決されたことにより、各国政府が二酸化炭素を出す石油をエネルギー源にしない政策を取った場合、石油会社は経営に打撃を受ける。株主は損をすると考えて行われたものです。
 投資において社会的な責任を考慮する投資「SRI」(Socially Responsible Investment)は1920年代には既にアメリカで有ったそうです。
 「2000年代半ばに入ってくると、「ESG投資」という言葉が出てくる。環境、社会、企業ガバナンスの頭文字を取って名付けられた言葉で、国連が3要素を考慮して投資決定するよう提唱した。この頃に成ると、社会的責任を果たすことが投資家の経済的利益につながるという考え方が定着してくる。

 責任ある投資の普及を目指して、世界の機関投資家で作る「GSIA」(Global Sustainable Investment Review)のの集計によると、2016年の「ESG投資」の資産残高は世界で計約22兆8900億ドルだった。2014年には18兆2760億ドルだったから、パリ協定を結んで僅か2年で、日本の一般会計予算の5倍に当たる4兆6140億ドル増えた事に成る。」と説明されています。
 パリ協定の締結による、世界のエネルギーの気候変動防止対策のための脱炭素化への大きなシフトは、世界経済に非常に大きな変化もたらしたようです。
 しかし、日本ではあまりエネルギー正義は言われてこなかったように思われます。
そして、日本の2016年のESG投資の試算残高は4740億ドルだが、ヨーロッパは12兆400億ドル、アメリカは8兆7230億ドル、カナダは1兆860億ドルに成っており、日本は世界の先進諸国に比べて、ずいぶんESG投資が遅れているようです。
 この事は、日本の現在のエネルギー基本計画においても、原発電力と、石炭火力電力がベスロード電源とされ、再生可能エネルギーは2050年に向けて主力電源化していくという、政府の方針と相互関係にあるように思われます。
 そして、日本は世界の中でも、エネルギー正義に非常に遅れた国になっていることを示しているのではないかと思われました。

★ 色平哲郎 さんから:

「反日」と、「反日帝」との違い

日本人の殆どは「反日」(反 日本)と、世界が糾弾する「反日帝」(反 大日本帝国)
との違いが理解できていない。
国際的に裁かれA級戦犯が処刑された大日本帝国の戦争犯罪を、敗戦後どの世代もきち
んと教育されて来なかったから。
韓国を反日教育(実際は国際的に共有された反日帝)と言う前に、日帝時代の自国がど
れだけろくでもない犯罪を重ねて来たか、そうした教育を受けて来なかった事も含めて
日本人は真摯に勉強するべきです。
もしもあなたが国際社会から裁かれた大日本帝国さえも肯定するのだとしたら、世界か
ら相手にされなかった70余年前の滅びの地に再び立っており救いがありませんね。

https://ameblo.jp/m-tear/entry-12438960781.html

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp