差出人: yorikazu shimada
送信日時: 2019年9月10日 5:06
宛先: 市民のML <cml @ list.jca.apc.org>
件名: 「正しいと思うこと 諦めない」(あきらめろ周庭)

嶋田頼一です。

「正しいと思うこと 諦めない」 香港の民主化運動のリーダー、周庭さん 政治弾圧へ抵抗継続
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/468230

「沖縄の基地問題については「米軍基地や埋め立ての問題について
議論が起きていることは知っている」とした。民衆運動について
「自分がやっていることが正しいと思うなら諦めない方がいい」と語った。」

しらじらしいというか、話を精神論にすりかえて「沖縄の基地問題」から
距離を取っている感じもしますが、こんなアメリカべったりの人物の
インタビューをこんな時期に載せる沖縄タイムスって保守系の新聞社
なんでしたっけ。

しかし周庭は日本人に自分を売り込むのが必死なようで。
木下ちがやが下のようなこと言ってますが、まず周庭本人が
悪い気はしてないんじゃないでしょうかね。

「こたつぬこ‏ @sangituyama 8月31日

日本のメディアが女神とか、ひとりの活動家をカリスマ扱いすることは、

民主運動に対しても、周庭さんに対しても侮辱です。かれらは何のために

闘ってるのか理解していない。」

https://twitter.com/sangituyama/status/1167724950779621376

「周庭 Agnes Chow Ting‏

最近唯一のうれしいこと:
翔くんと同じ画面に映ることができました❤️

一推しは二宮くんですけど(笑)

#日テレ #newszero #嵐」
https://twitter.com/chowtingagnes/status/1169797781151596544