青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月10日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

夏のような蒸し暑い日が続きますね。
この2.3日は夜でも30℃ある日が続いています。
体調を崩さぬようお気をつけください。
雑誌「経済」に官邸のマスコミ支配のことが載っていました。
情報操作は戦争への道です。 みんなでしっかりチェックしましょう。
あんくるトム工房
首相官邸のメディア支配

 ☆初診料を2割にすると言ふ長は 民の竈(かまど)を見ることも無く
    (左門 2019・9・10-2490)

 ※軍事費で5兆円も浪費しながら、戦後日本を焼け跡から復興した功労
 者である70歳台の人達の初診料を10%から20%にするとの声が出
 ています。消費税と合わせて30%だ。高校時代に古文の先生に暗唱を
 勧められた「貧窮問答歌」のリアリズムが老骨に残響しています・・

 《短きを 端切ると 言へるがごとく 鞭(しもと)取る 里長が声は
 寝屋処まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり すべなきものか世の中の道。
 /世の中を厭(う)しとやさし(悲し)と思へども 飛び立ちかねつ
 鳥にしあらねば》(万葉集 巻5・892、893)。

  現在は、民主・平和・人権の憲法が施行されている時代なのですぞ!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆今日の月は塩飴みたい

「屁理屈と 詭弁でできた 戦争法」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「明日のことを思い患わない暮らしは」

朝日はすでに汗を誘う/涼しい風に吹かれて
波の音を聴く/たおやかな海が広がり
虫の音が混じる/ピヨピヨと鳴く鳥に心を合わせると
大空が広がる/明日のことを思い患わない暮らしは
いつもこの水平線に浮かんでいる

★ 山口喜久雄(長崎・原発ゼロ連絡会事務局) さんから:

おはようございます。
原発ゼロニュース90号をお届けします。
https://tinyurl.com/y3lvdtfl

8/8原水禁世界大会・分科会「核兵器と原発」と
8/27玄海原発FWの参加レポートです。
ご覧ください。

★上西創造「キリスト者・九条の会」北九州  さんから:

 「平和講演会」のご案内
https://tinyurl.com/y5ozappq

上記チラシ案内のように、沖縄で平和のために日夜ご活躍の
カトリック名誉司教谷大二さんをお迎えして現地の現状、取り組み等について、
また、「キリストの平和」実現について、
お話を伺うことができるのではないかと思います。またとない貴重な機会です。
お一人お一人の平和へのお働きのために役立てていただきたいと念願しております。
ご来聴をお待ちいたしております。

★ 田中一郎 さんから:

(他のMLでの議論です)(1)公費で賃金を上げる経済政策と規制見直し(2)
「公共貨幣論」批判 +(3) 若干の直近情報- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-3b614a.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3741】
2019年9月9日(月)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.柏崎刈羽原発の安全対策費にも1.2兆円が必要
   東京電力は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
   日本原電への「債務保証」はとんでもない!
   柏崎刈羽原発再稼働するな!
   放射能汚染水の海洋放出反対!避難者の住居を奪うな!
   9/4(水)第72回東電本店合同抗議の報告
    渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.東海第二原発の20年運転延長はありえない
   9/4(水)日本原電本社前抗議行動でのスピーチ
      佐藤眞一 (いのちをつなぐ会・茨城県利根町)
3.柏崎刈羽原発「一部廃炉」の曖昧さ
     東電は再稼働を本当に「諦めた」のか…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/11-16豊田直巳写真展開催『フクシマ~尊厳の記録と記憶』
   会場:土浦市民ギャラリー(JR土浦駅前)
   主催:福島応援プロジェクト茨城
5.新聞より1つ
  ◆終息へ夜通し「水抜き」決死隊 作業1人最長3分
   JCO臨界事故20年 「肉声」 (6)
    (9月5日茨城新聞朝刊27面より抜粋)

*[社説]住民を心配させる再稼働原発の相次ぐトラブル
9/9(月) 7:44配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00034307-hankyoreh-kr

*伊方3号機で連日トラブル…あわや大惨事も 四国社長が中村知事に謝罪【愛媛】
9/9(月) 19:00配信テレビ愛媛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000007-ebc-l38

*原子力災害の現状と課題、研究成果を書籍に 福島大の准教授ら刊行
9/9(月) 13:10配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010013-minyu-l07

*れいわ新選組・山本太郎代表インタビュー 「切り捨てられない社会を」
9/9(月) 12:13配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010008-nishinpc-pol

*「Fukushima 50」総理大臣役は佐野史郎、新キャスト37名&特報解禁
9/9(月) 6:00配信映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000006-nataliee-movi

*【マンションが危ない】 マンション保険料、修繕怠るなど支払い頻度高いと大幅値上げも
9/9(月) 13:02配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010001-socra-soci

*北海道だけではない大地震での大規模停電の懸念
福和伸夫  | 名古屋大学減災連携研究センター、センター長・教授9/9(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuwanobuo/20190909-00141421/

*減りゆくテレビCM、制作現場の変化と働く人たちのジレンマ
9/9(月) 7:00配信マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190909-00000001-moneypost-bus_all

*膵臓がん治験、やむを得ずネット募金→目標の3.5倍額
9/9(月) 11:06配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000027-asahi-soci

*当面は出張控えつつ…中西経団連会長が療養から復帰
9/9(月) 20:16配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000072-asahi-soci

*原発廃炉作業等で活用 新防護服を開発(愛媛県)
9/9(月) 15:33配信南海放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000558-rnb-l38

*保守系キャスター、靖国神社集会で安倍政権を痛烈批判
9/9(月) 17:58配信週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190909-00010000-kinyobi-soci

★ 中西正之 さんから:

岩波の「科学」における地球温暖化問題の報告書3

<岩波の「科学」2016年7月号の明日香壽川論文>
 岩波の「科学」2016年7月号に明日香壽川氏の「原発と地球温暖化問題との錯綜した関係」が掲載されています。
 この論文は、地球温暖化問題単独の物では無く、原発と地球温暖化問題との関係で、地球温暖化問題を解明しており、ある意味では地球温暖化問題を別の切り口で解明したもので、非常に参考になると思われました。

 明日香壽川氏は、日本の原発関係が海外の原発関係に比べ、異常な原子力村の成立にあっただけでは無く、「原子力・化石燃料ムラ」だったと説明されています。
 一方、日本では反原発勢力は地球温暖化問題を取り上げる勢力と、温暖化懐疑論を強力に主張する勢力が有ると分析しています。
 そして、日本の国内での、原発と地球温暖化問題の考え方あるいはポジションについては、大きく7つに分類されると主張されています。
 この分類の中で、(2)温暖化対策というよりも大気汚染対策として原発が必要不可欠と考える。化石燃料発電は推進しない。
 この考えは、石炭火力発電やディーゼルエンジン自動車の排気ガスなどで、大気汚染がひどく成っていた中国などの現状から一見当たり前のように見えます。
 しかし、722ページの(3)原発死亡者数と化石燃料発電の死亡者数とを比較できるか?の項で説明されていますが、詳しく解析すると、大きな落とし穴が有る事が良く分かります。

 2011年3月に福島第一原発でメルトダウン事故が発生していますが、それでも2012年(平成24年)12月26日に第二次安倍内閣が発足してからは、日本のエネルギー基本政策は、原発の再稼動と石炭火力発電を主力な電源とされてきました。又、日本の経済界も、原発の再稼動と石炭火力発電を主力な電源としてきました。
 そして、多くの海外の諸国に比べ、日本では原発の再稼動と石炭火力発電を電力政策や経済政策の中心に据えていました。
 石炭火力発電で発生するCO2は原発の電力で薄め、石炭火力発電の安価な電力と、原発の安価な電力で、世界経済の最先端を進むという方針だったと思われます。
 そして、明日香壽川氏は原子力村だけでは無く、「原子力・化石燃料ムラ」だと説明されています。
 説明されてみれば、そのように思われます。
一方、原子力村の方針に反対する市民の声はかなり昔から有りました。
それらの市民の中で、その方向は同じでしたが、地球温暖化問題については、この問題を非常に重視する人たちと、温暖化懐疑論を強力に主張する人たちがおられました。
 724ページに、2009年高千穂大学非常勤講師の槌田敦氏から、明日香壽川氏等が人為的な温暖化説の正否などに関して、東京地方裁判所に名誉棄損で提訴された経緯が説明されています。
 しかし、アメリカでは「7月号の憂慮する科学者同盟の報告書」にも有りましたが、最近になって、化石燃料会社などが地球温暖化問題で敗訴している事例が説明されています。
 2016年頃には、世界的にも、日本でも地球温暖化説が圧倒的な支持を得られるようになった時期と思われますが、今改めて読んでみて、非常に参考になる論文と思われます。

★ 嶋田頼一 さんから:

「正しいと思うこと 諦めない」 香港の民主化運動のリーダー、
周庭さん 政治弾圧へ抵抗継続
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/468230

「沖縄の基地問題については「米軍基地や埋め立ての問題について
議論が起きていることは知っている」とした。民衆運動について
「自分がやっていることが正しいと思うなら諦めない方がいい」と語った。」

#日テレ #newszero #嵐」
https://twitter.com/chowtingagnes/status/1169797781151596544

★ 高田健 さんから:

あれから、まる4年。雨の中、国会を包囲して叫んだことを忘れない。
安倍政権への抗議の声を上げるため、一緒に集まりましょう。
バナーは下記にあります。
拡散希望です。
http://sogakari.com/?p=4269

第48回「19日行動」
『戦争法強行採決からまる4年、
大軍拡予算反対!韓国敵視を煽るな!安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!
9・19国会議員会館前行動』
9月19日(木)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!
※宣伝へのご協力もお願いします

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp