[CML 056758] 表現の不自由展再開を

motoei @ jcom.home.ne.jp motoei @ jcom.home.ne.jp

(情報記載いしがき)

2019年9月7日(土)

表現の不自由展再開を

東京 学者・芸術家ら緊急集会

 愛知県内で開催中の国際芸術祭・あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の
不自由展・その後」が政治的圧力や脅迫を受け中止に追い込まれた問題をめぐり6
日、国会内で企画展の再開を求める緊急集会が行われました。学者や芸術家らでつく
る「表現の自由を市民の手に 全国ネットワーク」が呼びかけたもので、約140人
が参加しました。

 表現ネット世話人代表の武内暁さんは、企画展の中止以降の経緯や現地でのデモと
集会などの行動を報告し、「中止は既成事実ではない。企画展の再開のために私たち
は何ができるのか考えたい」とあいさつしました。

 志田陽子武蔵野美術大学教授は「安全上の理由から中止とした公式の説明からは検
閲とはいえない」としつつも、表現内容に踏み込んで公権力が中止させるということ
があったとすれば検閲にあたると指摘。安全の確認をしたならば速やかに再開する必
要性があると強調しました。

 大村秀章愛知県知事や河村たかし名古屋市長に中止理由などの回答と、企画展の再
開を求める声明を参加者で採択しました。

 日本共産党の畑野君枝、本村伸子両衆院議員、吉良よし子参院議員、立憲民主党の
杉尾秀哉参院議員、社民党の福島瑞穂参院議員、沖縄の風の高良鉄美参院議員があい
さつしました。

しんぶん赤旗 2019年9月7日(土)