青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月 6日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

また、夏の日が舞い戻って来ました。
暑かったですねえ。
テントでTさんとも話しましたが、香港の市民の力は
大きいですね。
福岡でも、市民の力を大きくしていきたいものです。
小さな集会や学習会の積み重ねが大きな運動になっていくと
思っています。
あんくるトム工房
九電本店前テント
旭日旗は使うべきではない

 ☆「植民地支配36年」の反省無く どの面下げて民主国家ぞ
     (左門 2019・9・7−2487)

 ※『週刊ポスト』の驕慢・傲慢記事への批判や絶縁などを受け
 てマスコミに若干の反省・自戒の様子が見れれるが膏薬を張る
 位で、「膿を出し切る」ことは無く、植民地支配36年の暴挙と
 差別の地獄を学ばず・知らず・反省も無いから問題解決の端緒
 も無い状態です。河野洋平・村山富市…細川護煕さん再登場を!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆今日の半月は、ひだりうえの星をじっと見ているみたい

  「好物を 月一食えぬ 人が増え」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★  ギャー さんから:

「金のフィルターをはずせば」

あたらしいたたずまい
ぼくらのいのちが湧き起こるところから
立ち昇る息吹き
充ち満ちる静かな饗宴
猫が人が虫が雨が夜明けが
引き寄せている確かな世界
揺るぎのない中心に
誰もが座り
誰も他者に干渉することなく
おたがいの生を豊かにする
金のフィルターをはずせば
いつも脈打っているよろこび

★ 宍戸眞知(原発ゼロ長岡市民ネット) さんから:

青柳行信 様

樋口英明さん講演会  詳しい資料を早速送っていただき大変ありがとうございました。
九電前行動を3,000日以上も続けておられることに驚きと感動の思いでいっぱいです。
どうぞ健康に留意なさってがんばってください。応援しております。

コンタクトの方法を教えて頂いた樋口英明さんが私たちのつどいにご都合をつけて
お出でくださることになりました!よかったです。本当にありがとうございました。

★ 太田光征 さんから:

『東電刑事裁判 判決前 キャラバン』のお知らせ | 福島原発刑事訴訟支援団
https://shien-dan.org/tokyo-event-20190901-07/

短編映画「東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故」Youtubeで公開! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZJhyDSnutqk

「被告人である東電元役員3名が事故の原因である巨大津波を予見し、
津波対策工事を計画していながら、経営悪化を恐れて対策自体を握りつぶした大罪」

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y2bcrm2p

・やはり韓国への日本政府の動きに話題が 8月30日(金)
・韓国MBCの取材 8月30日(金)
・蝉のコラースもそろそろ聞き納めかな 8月31日(土)
・原発との闘いは時間との闘いでもある 9月1日(日)
・はじめは静かだった座り込みだが、後半は賑やかに 9月2日(月)
・国会前に澤地久枝さん88歳を祝いに出かける人が 9月3日(木)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3738】
2019年9月5日(木)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.たんぽぽ舎30周年の集い(9月22日).反応があちこちから
   『30年 反原発の歩みと展望』誌も完成へ近づく
   反原発運動で悩みながら前進してきた30年
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.行政不服審査法の審査請求にまともに応じない原子力規制委員会
   有識者は「由々しき者」、3条委員会のとんだ惨状
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その207
3.原発賠償金の上乗せ「違法だ」新電力(グリーン・市民電力)が
     国を提訴へ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎市「廃炉」の言質得たと判断 東電廃炉計画を大筋了承へ…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/7(土)学習会「東海第二原発の再稼働は止められる」
   講師:山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
   会場:千葉市民活動支援センター
6.新聞より2つ
  ◆国内初、苦悩の末決断 住民避難「要請」拒む事例も
   JCO臨界事故20年 「肉声」 (4)
    (9月1日茨城新聞朝刊25面より抜粋)
  ◆爆発の謎 見解交錯 ロシア軍施設事故
    ミサイルの原子炉破損 指摘も

*福島第一水処理方法 韓国がIAEAに憂慮
9/6(金) 1:31配信日テレNEWS24
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190906-00000018-nnn-int

*伊方原発でポンプから白煙=定期点検時、外部影響なし−四国電力
9/5(木) 19:56配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000126-jij-soci

*伊方原発1号機の使用済み燃料を3号機へ移送完了【愛媛・伊方町】
9/5(木) 19:00配信テレビ愛媛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000008-ebc-l38

*柏崎市長「廃炉計画確信」だが東電は・・・
9/5(木) 18:47配信UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00010003-niigatatvv-l15

*新潟・柏崎市長、廃炉計画容認へ 1〜5号機、新たに経済貢献要求
9/5(木) 16:59配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000150-kyodonews-soci

*社説:柏崎刈羽原発 再稼働は理解得られぬ
9/5(木) 12:46配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000015-kyt-l26

*「核のごみ」捨て場なく…適地マップ公表2から年余り 福島事故受け根強い不信
9/5(木) 12:00配信 有料qBiz 西日本新聞経済電子版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000002-qbizs-bus_all

*江華島からわずか400キロ…韓国西海岸の向かいに中国の原発12基
9/5(木) 10:52配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000018-cnippou-kr

*海上自衛隊幹部学校の「特別講話」に改憲派“安倍応援団”が続々登壇の危うさ
9/5(木) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00200830-hbolz-soci

*ベトナム人技能実習生、除染作業と知らされずに従事。福島県の会社を提訴
9/5(木) 8:31配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00200971-hbolz-soci

*辺野古地盤工事、大地震想定せず 識者「強行するためハードル下げた」
東京新聞 2019年9月5日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090502000150.html

*東海第二「リスク高い」 再稼働反対の有識者招き、那珂市議と市民が勉強会
東京新聞 【茨城】  2019年9月5日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201909/CK2019090502000171.html

★ 田中一郎 さんから:

♪♪東京化けダヌキの都政音頭♪♪:晴海選手村土地投げ売りを正す会ニュース
(「住民訴訟」次回公判は9/13午後3時 東京地裁・第419法廷)- いちろうちゃ
んのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-9729a4.html

★ 色平哲郎さんから:

 『未来への大分岐』刊行にあたって 斎藤幸平

 現代社会には、そう簡単に解決策が思い浮かばない、数多くの危機が存在しています。
経済の長期停滞と債務危機、排外主義的ポピュリズムによる民主主義の危機、気候変
動に代表される環境危機などが、複合的に絡み合っている状況です。
   ・・・・
 すべてを変えてしまうような「未来への大分岐」に直面するなかで、私たちに残され
た時間は多くありません。これ以上時間無駄にしないための「行動」の土台となるよう
、『未来への大分岐』で私は三名の知識人たちを訪ね、議論を重ねました。

 本書が、未来に向けた対話と行動の土台になることを願っています。
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/special/mirai/

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

【9月14日】朝鮮学校無償化差別裁判福岡高裁勝利決起集会

高校無償化制度において朝鮮学校だけが除外されています。
日本で生まれ日本で育った子ども達が朝鮮半島にルーツがあるというだけで差別を受けています。
国は「差別をやめよう」と言いますが、国が率先して差別をしているのがこの朝鮮学校無償化差別です。
独裁者の国、ミサイルを打ち上げるような国、拉致問題が進展しない、このような理由は子どもに対する差別を合法化させるものでしょうか。そんな国家間の政治問題に子どもを巻き込むことを許すべきではありません。この日本政府によるあからさまな差別は国連からも何度も是正勧告を受けています。日本がこのような姿勢を続けていくならば、世界の中で孤立化していくでしょう。
問題の根本は、子どもの教育を受ける権利が国によって差別侵害されているということです。
福岡高裁での控訴審が始まります。
9月14日には、福岡市内で集会と街灯アピールを行います。
皆様のご参加をお待ちしています。

【9月14日・土】
13:30 都久志会館4階「朝鮮学校無償化差別裁判福岡高裁勝利決起集会」(福岡地区朝鮮学校を支援する会)
15:00 天神パルコ前「朝鮮学校無償化差別裁判福岡高裁勝利街頭宣伝」(福岡地区朝鮮学校を支援する会)

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

日時: 9月25日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30〜

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp