青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月 5日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

9月4日は 福岡地裁で行われた安保法制違憲訴訟の
101法廷に参加しました。
後の報告集会で、弁護団の意気込みに意を強くしました。
あんくるトム工房
裁判の傍聴 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5360

 ☆ありがとう!逃亡犯条例案を撤回させ世界の民主化へ一歩前進
     (左門 2019・9・5−2486)

 ※まだ、おめでとうは言えない。そして、万歳も。天安門の戒厳
 令を思わせる陽動作戦を見透かして挑発に乗らず、条例案の撤回
 を実現しました。この前進は韓国や日本の民主化の取組みへの教
 訓になります。ガンディ-や阿波根昌鴻さんの非暴力抵抗を前進さ
 せ清い人間性と高いモラルのデモを世界の各地に広げましょう!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「最高裁 9条判断 すべて逃げ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★  ギャー さんから:

「プルトニウムという『悪党』とつきあい出して」

プルトニウムという「悪党」とつきあい出して
おいらの人生観は大きく変わったぜ
ほんとうの悪党は誰かということもだけど
(もちろん、ここまでした責任というと
ぼくら全員が悪党ということになるんだけど)
やつの何万年というスケールのデカさに
いのちのスゴさを
あらためて思い知ったわけさ

★ 永島 昇(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

青柳 行信 様

いつもお世話になります

8月24日の東京でのわだつみ会の講演会
横田耕一さんで「天皇教とわたしたち」は予想を
大幅に上回る80人以上の参加で大成功でした。
春に、青柳さんと一緒に博多で講演を聴かせて
いただいた成果が、わだつみ会のなかで、東京で
拡がりました。ありがとうございます。
今号の2−3面の香港情勢への評論は、世間一般の
「常識」を覆すものです。ご一読ください!

 ☆「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo202↓が出来ました。
https://tinyurl.com/yxg26ud2

今回は4ページ立てとなりました。友人の墨面さんから、香港情勢に
からんだ投稿をいただきました。
最後の部分の「日本の『反戦平和運動』が衰退した根本的な原因は、
実は私たち自身がこうした帝国主義が吹聴する『自由、民主、人権』
に骨の髄まで侵され、その実、支配者の『価値観』と“同化”している
結果ではなかったのか?!私たち自身がそれを『最高規範』と思い込み、
無自覚の内に第三世界が苦闘しながら模索し続ける被抑圧者の
『自由、民主、人権』に対する敵対者になってはいないだろうか?」を
よく考えてみたいと思います。

今号では、東京電力が原発再稼働に向けて動き出したことを扱っています。
再稼働では関電をはじめ加圧水型(PWR)が中心であったのに対し、今は東電
などの沸騰水型(BWR)原発の再稼働が準備されています。
福島での汚染水の海洋投棄を含む「正常化」攻撃もその一環だと思われます。

9月にも多くの集会と行動が提起されています。夏疲れを吹き飛ばして
ご参加下さい。

★ 木村結(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)事務局次長 さんから:

 ☆短編映画『動かぬ証拠と原発事故』が完成しました☆☆
http://genjiren.com/category/movie/

★ 伊波 洋一@ihayoichi さんから:

宮古島市の建設バブルや観光バブルを指摘したがが、
昨年まで3LDKで6万円だった家賃が、今年4月から9万円になったと朝日新聞が伝えている。
最近の地元紙は、1ルームマンションが10万円を超えた伝え、
地元住民がアパートも借りられず、若者は結婚もできないと報じた
https://www.asahi.com/articles/ASM703D1MM70TIPE00Z.html

★ 木村幸雄 さんから:

動画をご覧ください。
 <http://健康法.jp/archives/50063>

「週刊ポスト」によるヘイト問題や、ひどいニュースが流れる中で、在
日朝鮮人の方が日本でこれをやったら、どれだけの人がハグするだろうか。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3737】
2019年9月4日(水)地震と原発事故情報−
               5つの情報をお知らせします
1.頑固と柔軟−たんぽぽ舎の果たしている役割
   「闘う側の横のつながりの強化」をもっともっと
   たんぽぽ舎30周年によせて
    中道雅史 (大間原発反対現地集会実行委員会事務局長…)
2.トリチウムは遺伝子を壊す危険な物質!
   日本の飲料水基準はWHOの6倍、ロシアの7.8倍、
     アメリカの81倍
   原発は正常運転時も大量のトリチウムを放出している
    斉藤章一 (脱原発情報編集委員)
3.安全な避難条件整わず−新潟県、原発「避難委」が中間報告案…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/29(日)APAST講演会  講演:後藤政志
   「報道されない韓国原発の実態と技術の状況〜
   日本から考えるアジアの原発事情〜」
5.新聞より2つ
  ◆沈殿槽「破損なく静か」現場の証言 肌も熱さは感じず
   JCO臨界事故20年 「肉声」 (3)
     (8月31日茨城新聞朝刊27面より抜粋)
   ◆2018年度 内部留保7年連続最高の463兆円 利益 賃金反映遠く
      専門家「増税で先行き不安視」

★ 田中一郎 さんから:

(9.10)オルタナティブな日本をめざして(緊急編):「白熱教室:これが日
米FTA交渉の実態だ」(鈴木宣弘東京大学大学院教授:新ちょぼゼミ)- いちろう
ちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-46c8d0.html

(関連)(押し売り屋トランプに額ずく安倍晋三)今度は安全性疑わしき「遺伝子組
換え(GM)トウモロコシ」を「爆買い」するのか!?:日米FTA大筋合意のペテ
ンと売国- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-2f7686.html

(この次)(9.26)オルタナティブな日本をめざして(第33回):「これでいい
のか働き方改革:労働現場から」(中野麻美弁護士)(2019年9月26日)- いちろう
ちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-23397f.html

★ 前田 朗 さんから:

吹田枚方事件――日本国憲法を裏側から突き破る
西村秀樹『朝鮮戦争に「参戦」した日本』(三一書房)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/09/blog-post_4.html

★ 松岡 さんから:

<book19-56『ドキュメント昭和天皇 第6巻・占領』(田中伸尚)>

読みついできた田中伸尚著『ドキュメント昭和天皇 第6巻・占領』(緑風出版)
を読んだ。いよいよ米軍による占領だ。8月15日の敗戦以降、天皇裕仁と宮中
グループの「国体護持(天皇制護持)」を米国との間にどう取りつけていくかの
暗躍が始まる。その詳細を読むと、腹立たしくなるほど巧緻で悪辣だ。天皇の
「聖断神話」の流布、海外の日本軍の武装解除のための皇族の派遣、皇族内閣の
組織、「一億総懺悔」の宣伝等すべて天皇制の生き残りをかけた動きだった。9
月2日の降伏文書の調印後、東条ら戦犯の逮捕と続くが、天皇裕仁はついにマッ
カーサーを訪問する。マッカーサー訪問の狙いは何だったのかがこの本の圧巻だ。
次号でこのシリーズの私の読みの最後になる。(なお私は第8巻から読み始めた
ので、シリーズの最終は第8巻である。)

★ 朴保(パク ポー) さんから:

  POE,9月

祝!山水人(やまうと)15周年。
森林浴と素敵な仲間たちと山水人を唄います。
そして、抗いの唄。イットクフェスは https://ittoku.site/116-2/ 自由に表現していこう!
POE https://www.pakpoe.com

9月7日(土)第15回山水人(滋賀県高島市)
https://yamauto.net/

9月22日(日)第3回イットクフェス2019!!
https://ittoku.site
国会議事堂周辺
11:00〜20:00(雨天順延)
POE
朴保(vo,g) 宮下恵補(b) 柴田エミ(pf) 伊藤孝喜(ds)
雷鳴ステージ(国会図書館・西側
https://tinyurl.com/y34b2gr6

16時頃の予定 https://tinyurl.com/y62f8cpy
問合せ:fes at ittokku.site
[You Tubeチャンネル:https://goo.gl/XFGL.gt]

9月27日(金)Live Spot Terra
http://www.wood-corp.com/terra/
POE
朴保(vo,g) 宮下恵補(b) 柴田エミ(pf) 伊藤孝喜(ds)
開場19:00/開演19:30
料金 3000+ドリンク
東京都杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
TEL&FAX:03-3395-7611
Map http://www.wood-corp.com/terra/acs.html

10月12日(土)ピース・フェスティバル in 大和・綾瀬 2019
10月26日(土)Live Jazz & Studio koln(富士市)
11月22日(金)デビュー40年・クロコダイル(渋谷)

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月24日(火) 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判●
第13回口頭弁論& 報告集会
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

日時: 9月25日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30〜

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp