[CML 056726] 【9月13日@市民環境研】お話会:8月15日の韓国を訪ねて(松田舞さん訪韓報告会)

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

お話会:8月15日の韓国を訪ねて(松田舞さん訪韓報告会)

「韓国と日本はこの先どうなってしまうんだろう?」
最近のニュースや新聞を見て、そんな不安を感じている人はいませんか?
今回の話し手の松田舞さんも、まさにそんな不安を感じていた一人でした。
そして、彼女は「それなら、韓国に行って、いろんな人と直接話してみよう!」と思い立ち、ひとり、ソウルを訪れます。
8月13日から21日の間、たくさんの人と、顔を合わせて、話をしてきました。愛国主義者のおじさん、Youtuber、お菓子屋さん、ラジオDJ、写真家、河南市の市長と職員の方々、「平和の少女像」の作者のお二人、韓国で働く日本人、韓国の市民団体、学生、台湾から来ていた「ひまわり運動」の活動家たち…。
たくさんの人に意見を聞かれ、立場を問われる場面も多くありました。多くの人が、この状況を、何とかしたいと考えていました。「日本の人に伝えてほしい」というメッセージも預かりました。
そうした「人々の声」を、皆さんにお伝えしたいと思います。
それらは、ニュースや新聞から受けるものとはだいぶ異なる印象を、皆さんに与えると思います。
そして、これからどうしていくか、みんなで語り合いましょう。

■日時:2019年9月13日(金) 18時半〜 資料代:300円
■会場:市民環境研究所
http://www13.plala.or.jp/npo-pie/access.html
京都市左京区田中里ノ前21石川ビル3階305
(1階はリカーマウンテン)
● 叡山本線 元田中駅下車 徒歩1分
● 京阪本線 出町柳駅下車 徒歩15分
● 阪急京都線 河原町駅 〜京都市バス 3系統 及び
   65系統 田中飛鳥井町下車すぐ
● JR京都駅 〜 京都市バス 206系統
   田中飛鳥井町下車すぐ
会場には25人くらいまでは入れます。できるだけ事前申し込みをお願いします。その際、お名前と連絡先をお知らせください。
■主催:左京1000人委員会
■申し込み・問い合わせ先
 Eメール:tastegoodando at yahoo.co.jp
■イベントページ