[CML 056722] 明治大学現代中国研究所とNED

yorikazu shimada ningen at hotmail.com

嶋田頼一です。

そういえばなんで周庭/アグネス・チョウって明治大学で講演してたんだろうと
思って調べていたら少しわかったことがありました。

今年6月12日に周庭の講演会を開催したのは、明治大学現代中国研究所という
ところです(法学部と共催の模様)。どういうところかと思って明治大学現代中国研究所の
ウェブサイトを見てみたら、不思議なことに通常こういう機関のサイトに掲載されているような
所長名は掲載されていません。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~china/

しかし一応「組織とメンバー」といったページを見てみると、
おそらく、石井知章と鈴木賢という教員が中心的な役割を
担っているであろうことが推測できます。

石井知章
https://gyoseki1.mind.meiji.ac.jp/mjuhp/KgApp?kyoinId=ymiggiomggy

鈴木賢
https://gyoseki1.mind.meiji.ac.jp/mjuhp/KgApp?kyoinId=ymiggkosggo

またこんな記事もありました。

早大の教員公募めぐり提訴 2019年6月18日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14059915.html

早稲田大<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6.html>の専任教員の公募で落選したのは不適切な運用があったからだとして、
明治大<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6.html>商学部の石井知章教授が17日までに、早大を相手取って110万円の
損害賠償などを求める訴訟を東京地裁<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E8%A3%81.html>に起こした。同日、会見を開いて公表した。
早大は「訴状を受け取っていないのでお答えできない」としている。

また鈴木賢については私はこれまで知らなかったですが、
以下のような記事・投稿もありました。

「差別の視線が同性愛者を死に追いやる」鈴木賢教授は訴えた。一橋大学アウティング事件
https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/05/lgbt-outing_n_16427966.html

松浦大悟@GOGOdai5
明治大学の鈴木賢教授から執拗に私に対する差別的なコメントが寄せられ、心を痛めています。
こんなツイートを鈴木先生の教え子たちが見たらどう思うでしょうか。
https://twitter.com/gogodai5/status/1058663199329837057

それはさておき、今回調べて何が分かったかというと、
この研究所で今年6月1日に開かれた天安門事件を扱った六四30周年シンポジウム
というもので、基調講演「習近平と天安門の教訓」を行ったAndrew J. Nathan(コロンビア大学教授)
というのが、NED(米国民主基金)のボードメンバー(運営委員?)であり、ヒューマンライツウォッチ
の諮問委員であり委員長も務めたこともあるということでした。

https://polisci.columbia.edu/content/andrew-j-nathan
「Off campus, he is a member and former chair of the board, Human Rights in China
, a member of the board of the National Endowment for Democracy, and a member
of the Advisory Committee of Human Rights Watch, Asia, which he chaired, 1995-2000.」

で、同じく明治大学で講演を行った周庭が広報を務める香港の民主化運動については、
NEDから資金が流れていることはたくさん指摘されていますし、
私もそうした記事を紹介したことがあります。最近では、以下の記事が詳しいです。
これに関しては陰謀論ではなくNEDがサイトで公表していますし、
ということは実際にはもっと多くの資金が流れているのでしょう。

We Are Not Fooled By The Hong Kong Protests
https://popularresistance.org/we-are-not-fooled-by-the-hong-kong-protests/

とりあえず、今日はここまでにしておきます。

NEDについては以下の記事が参考になります。

米国民主基金という名の工作機関
http://www.diplo.jp/articles07/0707-3.html

香港デモの陰でうごめく「無責任な外国諜報機関」の存在に注意せよ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66723
(首をかしげるところはありますが、外交官としての
そういった「機関」にかんする体験談は興味深いものです。)