[CML 056714] Re: 「週刊ポスト」ヘイト事件への抗議方法

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
前田さんのお話にはいつも考えさせられるものがあります。
今回も同意します。
私もまた同じ思いを抱いた事件が過去にもありました。

「マルコポーロ」という雑誌が発行されていて、私も創刊号から愛読していたの
ですが、まもなく西岡昌紀が「ホロコーストは無かった」という記事を 掲載
し、アメリカのユダヤ人団体が抗議したことがありました。すると発行元の文藝
春秋、直ちに「マルコポーロ」を廃刊にしてしまった。それは事な かれ主義で
す。出版社の責任として「反論」を掲載するべきだ、と僕は訴えたのですがかな
いませんでした。雑誌を通して「論」を世に問うのであるな らば、自分が発行
したものに対しての「責任の取り方」というものがあるはずです。内田さんに
も、ぜひ「週刊ポスト」にその責任をとらせる方向で考 えて欲しいと思いました。