青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 9月 3日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

よく降りました。かみなりもすごかったです。
今朝の新聞は気になる記事がたくさんありました。
フランスが高速炉から手を引くこと、東京都知事が朝鮮人虐殺の
慰霊式典にメッセージも送らないこと、米中の貿易交渉は収まる
気配が見えないこと、等々。
ポーランドがプーチンを呼ばないというのはいい記事でした。
あんくるトム工房
戦後処理の問題 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5358
父親の軍歴   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5357

 ☆「わが国が犯した罪を忘れない」ポーランド侵攻80年のドイツ
     (左門 2019・9・3-2484)

 ※「シュタインマイヤードイツ大統領は爆撃地ビエルンの式典で謝
 罪とともに、過去を忘れず、戦争の恐怖と残虐行為の責任を負うと
 表明した。ポーランドのコラウエツキ首相は補償を求めていく考え
 を改めて示した。6年間の侵略で90兆円余りの経済損失と試算。
 「独裁国だったドイツの犠牲者となったポーランド国民の前に私は
 頭を下げ、許しを乞う」と先ずドイツ語で、それからポーランド語
 で述べた」。日本の為政者の精神状態との落差に絶句無き得ない。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆サラリ-マン 帰宅電車で 舟を漕ぐ

「10万年 この世に人類  いないかも」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★  ギャー さんから:

「なんで朝鮮の人たちを」

春の若草のお茶が
ありがたい季節になってきた
猫の温もりがなかったら
死んじゃうよ
ましてや人の温もりがなかったら
生きていけないよ
なんで朝鮮の人たちを
殺したの!?

★ 舩津康幸 さんから:

◎樋口さん講演会
毎日新聞2019年9月1日朝刊紙面 ※紙面を写真で紹介します
https://tinyurl.com/yybumxbq

「「原発の危険性伝える責任」「大飯」再稼働認めぬ判決 樋口元福井地裁裁判長が講演」
※記事には参加者数がありませんが、主催者発表で300人超えです、
実際には予定を大きく上回り、立ち見等で450人くらいかと思われます。

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま
いよいよ9月になりました。

東京電力の旧経営陣3人が強制起訴された刑事訴訟の判決が、9月19日に言い渡されます。
裁判の争点、注目点について、月刊誌「地域と労働運動」9月号に寄稿しました。

福島原発事故 東電幹部強制起訴刑事訴訟が結審~9月19日判決へ
原子力政策を左右する重要訴訟に関心を!
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190826

重要な裁判なので、ぜひご支援をいただきたいと思います。

なお、この裁判については、短編映画が公開されています。
こちらもぜひご覧ください。

短編映画「東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故」
https://www.youtube.com/watch?v=ZJhyDSnutqk

★ 田中一郎 さんから:

※調査結果で使われる「統計学的に有意」とはどういうこと?|日刊ゲンダイヘルス
ケア https://hc.nikkan-gendai.com/articles/260865

この考え方でチェルノブイリ原発事故後の健康障害の発生を考えると
どうなるのでしょう?
原子力ムラ・放射線ムラの御用学者たちを批判できないものでしょうか?

※(報告)(8.31)シンポジウム:現代科学技術と人権 科学技術は私達生活に
どのように関わってくるのか(主催:ゲノム問題検討会議)& 直近のゲノム編集関
連情報- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-36289d.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3735】
2019年9月2日(月)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.9・1関東大震災朝鮮人大虐殺~無念の思い
   墨田区横網町公園で開かれた、追悼集会…
   過去を「なかったことに」してはいけない
   私たちは、なぜこの事件を記憶しなければならないのか?
   ヘイトスピーチはジェノサイド(集団虐殺)につながる
      渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
2.東電福島第二原発の廃炉に4100億円も必要
   柏崎刈羽原発の安全対策費にも1.2兆円必要
     東京電力は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
   日本原電への「債務保証」はとんでもない!
   柏崎刈羽原発再稼働するな!
   放射能汚染水の海洋放出反対!避難者の住居を奪うな!
   9/4(水)第72回東電本店合同抗議のご案内
      渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.私が直接聞いた「関東大震災の朝鮮人事件の恐怖の中で
   朝鮮人を助けた」話、「助けられた」話
   石橋えり子さん、北川さんのおばあさん、
   助けた日本人を探してくれと頼まれた話…ほか
       愼民子(シンミンジャ)(「一般社団法人 ほうせんか」)
4.9/1柏崎で反原発団体集会-再稼働より再生エネルギーへの転換
     金子 勝(慶応大名誉教授)氏が講演…
      金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆福島原発刑事訴訟、いよいよ9月19日に判決!
   9/7(土)直前DVD上映会
   場所:オーシャンハウス 主催:ワンコイン劇場
  ◆9/15(日)許すな!東海第二原発再稼働-映画と講演の集い
   会場:港区生涯学習センターばるーん
   講師:みのおさん(理化学研究所元研究員、なんぶユニオン副委員長)
  ◆9/21(土)武藤類子さんが語る東電原発事故刑事裁判判決
   場所:品川区荏原第五区民集会所
   主催:さよなら原発しながわアクション

*保安規定違反の女川原発3号機 県など立ち入り調査
9/2(月) 19:04配信KHB東日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010003-khbv-l04

*東ガスと九電、LNG火力で新会社設立
9/2(月) 20:01配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000030-jijc-biz

*使用済み核燃料の収容器など製造 バオ・メタル(福岡)が破産
9/2(月) 15:59配信帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010003-teikokudb-ind

*原発設備向け案件を手掛けていたバオ・メタル(株)(福岡)が破産
9/2(月) 18:52配信東京商工リサーチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010003-biz_shoko-bus_all

*トラブル多発に懸念相次ぐ 福島第1の排気筒解体で規制委
9/2(月) 18:09配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000135-kyodonews-soci

*四国電力など大手電力5社、ツイッター開設 停電情報など発信拡充
9/2(月) 17:27配信徳島新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-03251439-tokushimav-l36

*東北電、国に規定確認せず 女川原発違反で宮城県指摘
9/2(月) 19:19配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000152-kyodonews-soci

*18年度版原子力白書を決定 「廃炉事業、海外参考に」
9/2(月) 15:45配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000101-kyodonews-soci

*消費増税の次の財源は?政府内で浮上する「炭素税」
9/2(月) 9:30配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000009-mai-bus_all

*原子力防災初動対応訓練にドローン活用
9/2(月) 8:00配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-02001601-ehime-l38

*東芝の米LNG事業、仏トタルに売却完了
9/2(月) 13:23配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000531-san-bus_all

*東日本大震災 津波で漂流、岩手の漁船が8年半ぶりに沖縄で発見
9/2(月) 18:13配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000046-mai-soci

*大炎上「韓国要らない」特集を即日謝罪…週刊ポスト
 「韓国人という病理」は配慮欠いた
9/2(月) 21:02配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000122-dal-ent

*
菅官房長官、埼玉県知事選で韓国人観光客減を無視して
「外国人観光客増加」アピールするも、有権者に響かず
9/2(月) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online <取材・文・撮影/横田一>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00200632-hbolz-soci

★ 前田 朗 さんから:

ブログを更新しました。

自由な労働は奴隷労働だった!?
植村邦彦『隠された奴隷制』(集英社新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/09/blog-post.html

★ 中西正之 さんから:

<日揮など、廃プラのケミカルリサイクル推進で協業 ガス化処理設備販売へ>
2
019年08月30日の環境ビジネスオンラインに「日揮など、廃プラのケミカルリサイクル推進で協業 ガス化処理設備販売へ」の記事が報告されています。
https://www.kankyo-business.jp/news/023016.php
*************
日揮(神奈川県横浜市)、荏原環境プラント(東京都大田区)、宇部興産(山口県宇部市)、昭和電工(東京都港区)の4社は8月28日、廃プラスチックのガス化処理設備の設計・調達・建設(EPC)事業の開始に向けた検討を開始したと発表した。
廃プラスチックのガス化ケミカルリサイクルでは、他の手法ではリサイクルが困難である異種素材や不純物を含むプラスチックを分子レベルに分解し、様々な化学物質に再生することができる。これにより、リサイクル率の大幅な向上への貢献が期待されている。
4社は7月31日に秘密保持契約を締結の上、この事業に関わる協業の検討を始めた。この廃プラスチックのガス化処理設備では、EUP(Ebara Ube Process)を活用する。EUPは、廃プラスチックを酸素と蒸気による部分酸化によりガス化し、アンモニアやオレフィン等の化学品合成に利用可能な合成ガスを生産するプロセスで、2000年に荏原製作所(2009年に荏原環境プラントに事業継承)と宇部興産が開発した。
年内めどにEUPのライセンス契約を締結へ
このEUPを採用したガス化設備は、2003年より昭和電工川崎事業所において稼働を続けている。廃プラスチックの年間処理量約7万トン。ガス化ケミカルリサイクル用途では、世界で唯一の長期商業運転実績を有する技術となっている。
今後、4社は、年内を目途にEUPのライセンス契約を締結の上、国内外においてガス化処理設備に関わる積極的な営業活動を展開し、EUPを用いた廃プラスチックガス化処理設備の提案とEPC業務遂行を目指す。さらに、EUPを含む設備にて合成されるアンモニアやオレフィン等を用いた化学品製造設備の提案を通じ、国内外におけるガス化ケミカルリサイクルの普及と資源循環推進に取り組んでいく。
日揮は、今回の協業において、リサイクル材生産・利用事業者の事業価値向上に役立つ提案を行い、関連設備のEPC案件の具体化を進めていく。廃プラの資源循環システムの確立が急務

海洋マイクロプラスチック問題に代表される通り、廃プラスチックのリサイクルの推進は世界的な課題となっている。プラスチック循環利用協会(東京都中央区)によると、2017年度における日本のプラスチックのリサイクル率は86%。その内資源循環されているプラスチックの割合は13.5%に留まり、残りは海外輸出やサーマルリサイクル等への利用となっている。また、中国や東南アジア諸国における固体廃棄物輸入の規制強化の流れが強まるなか、日本のみならず各国内での資源循環システムの確立が急務となっている。
*************
この設備は、日本が完成した石炭ガス化炉のプロジェクトと日本で開発された都市ごみガス化溶融発電プラントの二つの先端技術の結合の、極めて高度のハイテク技術により、開発されたプラントのようです。
 EUPを採用したガス化設備は、2003年より昭和電工川崎事業所において稼働を続けている、世界ではただ一か所だけのプラントのようですが、今問題となっている廃プラスチック問題は大きな改善がこれから進む様に思われます。

★ 福岡県 坂井貴司 さんから:

  朝鮮人労働者を助けようとした日本人労働者

 韓国人への敵意と憎悪を安倍政権とマスコミが煽動する中、福岡県で朝鮮人労
働者と日本人労働者の連帯を示す集会が9月17日に開催されます。

 1945年9月17日、福岡県田川郡糸田町にあった真岡炭鉱第三坑で事故に
遭った朝鮮人労働者を救出しようとした日本人労働者が、その目的を達成できず
に死亡しました。朝鮮人労働者も死亡しました。
 太平洋戦争中に行われた無理な増産による「無茶掘り」や資材不足によって敗
戦直後、全国の炭鉱では毎日のように事故が起こりました。三人が死亡した真岡
炭鉱第三坑の事故はその一つでした。

 戦争中に16歳で朝鮮から徴用で連行され、帰国直前に事故に遭った朝鮮人労
働者を、危険を承知で日本人労働者が助けに行き死亡したこの事故を追悼する集
会が2009年から開催されました。今年で10年目になります。

 この集会の案内のメールと、昨年の集会を取材した新聞記事を転載します。

(ここから)

 田川郡糸田町の真岡炭鉱で、1945年9月17日、枕崎台風に起因する坑内
事故で犠牲になった朝鮮人少年と、彼を助けようとして犠牲になった日本人3人
の追悼式が、2009年より行われています。

 朝鮮人少年の名前は永らく不明で、1981年に慰霊碑が建てられた当時は“
不詳”と刻まれました。
 しかし、その後、横川輝雄先生の調査などにより、本名が判明しました。少年
の本名は姜相求(カン・サング)、1945年2月に16歳の若さで真岡炭鉱に徴用され
ました。祖国は解放され帰国する直前に事故で亡くなったのです。2009年、彼の
本名が碑に刻まれ、追悼式はその時から開始されています。

 私は昨年、筑豊を巡礼した折に1人で真岡炭鉱慰霊碑を訪ね、元隣保館館長の
樋芝さんから色々とお話しをお伺いしました。慰霊碑の建立と朝鮮人少年の名前
を探し出すのに尽力された元町長の田中さんはすでに他界されていました。

 追悼式は続けられていますが、参加者が少なくなっており厳しい状況です。糸
田町はこの追悼式を町の慰霊祭へ統合し、殊更に真岡炭鉱での事故を強調しない
方向でいこうとした経緯があったらしく、樋芝さんたちがそれに反発して、自分
たち独自の追悼を少数でも続けている状態です。

 昨年は、福岡からの参加者ならびに、関東の大学から筑豊のスタディワークに
訪れた10数人の学生たち、福岡のチャンゴ教室のメンバーたちなどが集まり。
40数名が集まる中で追悼式が行われました。(画像記事参照)

 金光烈先生は「名前の一つ一つが命である」と仰っていました。お寺の過去帳
に残った朝鮮人犠牲者の名前を一つ残らず記録することが、命の証しになるのだ
と。一つの名前を探しだし、記録し、慰霊碑に刻んだその事実を伝えていくこと
も、また歴史の風化に抗していくことに他ならないことだと思います。 2019年
9月17日(火)午後3時より、今年の追悼式が行われます。 平日ではありますが、
もし都合がつきますようであれば、お誘いあわせの上、追悼式への参加をお願い
いたします。

慰霊碑の住所〜真岡炭鉱第三坑殉職者慰霊之碑
〒822-1300 福岡県田川郡糸田町(その他)2735−2

アクセス
公共交通機関ならば〜平成筑豊鉄道糸田線・松山 駅より徒歩約7分(650メートル)
博多からは⇒(JR福北ゆたか線)新飯塚⇒(JR後藤寺線)田川後藤寺⇒平成
筑豊鉄道糸田線・松山 駅 よろしくお願いいたします。

★ 李政美 さんから:

李政美メルマガNo.90
2019.9.1

酷暑が和らいで、少しはひと息つけるようになりました。
夏の疲れが出てくる頃ですが、体調はいかがですか?

メディアでは、日朝、日韓問題がこじれにこじれているように報道されていて、
暗たんたる気持ちにさせられますが、フェイクや悪意に満ちたニュースに惑わされることなく、
善いものと悪いものを見極めたいと思います。
こんな時こそ文化の力。日韓の平和を願って歌います。

9月は東京と熊本・人吉で歌います。
28日は東中野ポレポレ坐で毎年恒例のバースデーコンサート。チケット残り僅かです。
ご予約はお早めに。

また暑さがぶり返すという予報。まだ厳しい残暑が続きそうですが、
どうぞおからだを大切にお過ごしください。

◎……近々のスケジュール(2019/9~10)
会場アクセス、チケット入手・予約方法、主催・共催等の詳細はHPのスケジュールをご確認ください。
http://leejeongmi.com/schedule.htm

★関東大震災から96年
韓国朝鮮人犠牲者追悼式
9月7日(土)
●15時~「追悼式」荒川河川敷(木根川橋八広駅側)
李政美with竹田裕美子・矢野敏広/ゲストSwingMASA/追悼のプンムル
●17時~「ほうせんかの夕べ」 八広地域プラザ吾嬬の里
李政美with竹田裕美子・矢野敏広・Swig MASA
参加費2000円(お弁当・ワンドリンク付き)
*雨天のときは全会場が八広地域プラザになります。

☆李政美コンサートin人吉
9月21日(土) 17:30開場 18:00開演
多良木町えびす広場・交流館石倉(熊本県球磨郡多良木町大字多良木1542-1)
前売3000円、当日3500円
予約・問合せ:宮﨑勇市 080-1333-9155/宮川 續 090-8392-7584/徳永正勝
090-1343-0302/山田英夫 080-6446-3584

★李政美バースディライブ2019
9月28日(土) 17:00開場 18:00開演
space &cafe ポレポレ坐(東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F)
with竹田裕美子、矢野敏広
guest  HAL&Panda
予約3500円、当日4000円(1drink付)
予約・問合せ:オフィスとんがらし TEL:044-819-8623 FAX:044-819-8624
 tongarashi at leejeongmi.com

☆李政美コンサート2019 ―函館で歌う―
10月3日(木) 18:00開場 18:30開演
カトリック宮前町教会(函館市宮前町26-3)
with竹田裕美子・矢野敏広
前売2500円、当日3000円
予約・問合せ:NPO法人 工房・虹と夢 TEL:0138-32-7348

★李政美コンサート2019 ―八雲で歌う―
10月4日(金) 18:00開場 18:30開演
はぴあ八雲(北海道二海郡八雲町本町110-1)
with竹田裕美子・矢野敏広
前売1500円、当日2000円
予約・問合せ:八雲シンフォニー応援団 TEL:0137-62-4300

☆李政美コンサート in 小樽
―おとと ことばと こころで―
10月5日(土) 14:00開場 14:30開演
小樽運河プラザ三番庫(小樽市色内2丁目1-20 運河プラザ内)
with竹田裕美子・矢野敏広
前売2500円、当日3000円
予約・問合せ:李政美を小樽に呼ぶ会 ‪090-2828-7056‬(長屋)、
オフィスとんがらしtongarashi at leejeongmi.com

★李政美コンサート in 札幌
―おとと ことばと こころで―
10月6日(日) 15:30開場 16:00開演
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」(札幌市北区北14条西3丁目2-19)
with竹田裕美子・矢野敏広
前売3000円、当日3500円(1drink付き)
予約・問合せ:みんたる/Tel&Fax:011-756-3600(営業時間:11:45-22:00/日月祝日・休み)、
オフィスとんがらしtongarashi at leejeongmi.com

☆李政美コンサート in 網走
―オホーツクの海に響く 深く透きとおる歌声―
10月8日(火) 18:30開場 19:00開演
流氷硝子館 2F(網走市南4条東6丁目2-1)TEL:0152-43-3480
with竹田裕美子・矢野敏広
前売2500円、当日3000円
問合せ:090-8639-6698(うちこし)

★ピース・フェスティバル in 大和・綾瀬 2019
アジアに平和を、静かな空を! ピース・コンサート
に出演
10月12日(土) 10:00~15:00
※李政美の出演は13:05から(予定)
大和駅東側プロムナード(小田急線・相鉄線「大和」駅前)
with竹田裕美子
問合せ:TEL:046-240-7450(10~15時)

☆李政美コンサート in 大田 vol.11
“いつも そばに いるよ”
10月18日(金) 18:30開場 19:00開演
大田区民プラザ小ホール地下1階(東京都大田区下丸子3-1-3)TEL:03-3750-1611
with竹田裕美子、向島ゆり子
前売:一般3000円 学生2500円
当日:一般3500円 学生3000円
予約・問合せ:TEL:03-3752-6233(10時~16時)スペース宙(そら)
FAX:03-3752-6233 space-sora at tbt.t-com.ne.jp

★李政美コンサート
10月19日(土) 19:00開場 19:30開演
ひめゆりピースホール 沖縄県那覇市安里388-1(栄町市場内・ひめゆり同窓会館2階)
with竹田裕美子
guest 石香 金順子(韓国舞踊)
予約2500円、当日3000円
予約・問合せ:「かけこみ寺らまな庵」かこ  070-6592-0349
「基地原発憲法を考える推進ネットワーク」小林 090-1818-8129
「オフィスとんがらし」tongarashi at leejeongmi.com
※コンサートを含む「とかしき・アリラン慰霊のモニュメント
慰霊のつどい」ツアーのご案内はhttp://leejeongmi.com/schedule.htm#19-10tokashikiをご覧ください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オフィスとんがらし
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区
宿河原6-16-14
ロイヤル向ヶ丘203
tongarashi at leejeongmi.com
HP「李政美の世界」
http://leejeongmi.com

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9/24 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第13回口頭弁論& 報告集会●
「あらかぶさんを支える会」のHP
https://sites.google.com/site/arakabushien/

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月26日(木) 18:30~

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●(川内行訴)控訴理由書 福岡高裁 8月19日提出●
https://tinyurl.com/y2ey3tz2

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp