[CML 057323] 【今日のブログ記事No.3270】■今我々が生活してい社会は『資本主義』の最終段階である『超金融資本主義』の社会である!(No1)
山崎康彦
yampr7 @ mx3.alpha-web.ne.jp
2019年 11月 30日 (土) 09:35:33 JST
いつもお世話様です!
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。
昨日金曜日(2019.11.29)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.2892】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。
【放送録画】78分30秒
https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/580363610#
【今日のブログ記事No.3270】
■今我々が生活してい社会は『資本主義』の最終段階である『超金融資本主義』の社会である!(No1)
▲『資本主義社会』の次に『共産主義社会』は来るのか?
マルクスとエンゲルスは1848年に発表した『共産党宣言』で、共産主義前衛党に指導された世界各国の労働者階級は『労働者革命』を起こして『資本主義』を打倒して『共産主義社会』を建設すべきであると言った。
「資本家に搾取され抑圧され支配されている労働者階級は団結して『労働者革命』を起こして資本家が独占する生産手段を労働者階級が所有・管理できれば、自由で平等な『共産主義社会』を創り出すことができる」
しかし人間が『もの(資本)』に依存して生きている以上『資本主義』を超えることはできない。
すなわち、マルクスとエンゲルスが理想とした『共産主義社会』は、前衛党に率いられた労働者階級が『労働者革命』によって『資本主義』を打倒・消滅させて『もの(資本)』から解放された『全く新しい社会』ではありえないのだ。
『共産主義社会』とは、あくまでも『資本主義』の『一段階』のことを言うのである。
▲「資本主義」の歴史的段階とは何か?
人類の歴史は、人間が自然に存在する『もの(資本)』を採取・狩猟して利用した『資本主義第一段階』である『採取・狩猟経済』から始まり、以下のような『歴史的段階』を経て現在我々が生きている『資本主義第六段階』にきたのである!
① 『資本主義第一段階』:採取・狩猟経済
狩猟による「自給自足・物々交換経済」
② 『資本主義第二段階』:農業経済
農業による「自給自足・物々交換経済」社会であり銅貨などの「貨幣」が流通し始める。
③ 『資本主義第三段階』:農業資本主義
封建領主が土地を独占し農民を支配した。ユーロッパ各国には「世俗権力」の
「絶対王政」と「神権」の「バチカン教皇権力」の二重支配が確立した。
「金細工師」は金庫に預かった他人の「金」を基に「金貸し」業を開始。「金貸
し証文」が市場で「紙幣」として流通し始めた。
④ 『資本主義第四段階』:商業資本主義
『農業資本主義経済』の発達から登場した商人が商品生産と流通を支配し、消費を拡大させて商業資本の蓄積を実現した。
「金細工師」が「金貸し」業から「銀行家」となり「金貸し証文」が「紙幣」となり市場に流通した。1694年世界で最初の銀行「イングランド銀行」が設立さ
れた。
⑤ 『資本主義第五段階』:産業資本主義
銀行の『信用創造』による「紙幣マネー」が急増した。「紙幣マネー」は主に産業育成と拡大に投資され「実体経済」の飛躍的拡大
を実現させた。ロスチャイルド家は1881年イングランド銀行を支配下に置き英国の通貨発行権と管理権を手中に収めた。
⑥ 『資本主義第六段階』:金融資本主義
銀行の『信用創造』による「紙幣マネー」が激増して莫大な「投機マネー」を生み出し「投機マネー経済」が「実体経済」を凌駕した。しかし「金」本位制によって「投機マネー経済」と「実体経済」の経済規模は「金」の総量に制限されていた。
ロスチャイルド家は1913年米国に連邦準備制度(FRB)を設立し米国の通貨発行権と管理権を手中に収めた。
⑦『資本主義第七段階』:超金融資本主義
1971年ニクソン大統領は「ドル・金の兌換停止」を発表。いわゆる「ニクソンショック」によって「投機マネー経済」と「実体経済」の経済規模は
「金」の裏付けがなくなり「無限拡大」が可能となった。
『ロスチャイルド国際金融マフィア』が支配する各国の中央銀行は、政府に干渉されることなく「紙幣マネー」を大量増刷して莫大な『投機マネー市場』『博打経済』である『金融経済』を『実体経済』の数十倍規模に膨張させた。
その結果、世界各国で人々の役に立ち価値を生み出す『実体経済』が価値を生まない博打経済である『金融経済』に破壊され、大格差社会と戦争とテロと貧困が生み出され、拡大再生産されているのだ。
▲なぜ『資本主義第六段階』』である現在の『超金融資本主義』が『資本主義最終段階』なのか?
(No1おわり)
*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 @ mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
CML メーリングリストの案内