青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 5月28日(火日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

5月26日は 佐世保の海上自衛隊の護衛艦「あきづき」を見学、
市内の 佐世保重工業の巨大クレーンや 赤煉瓦の建物を見ました。
湾内クルーズで 民間の遊覧船が「軍港」を海から見せてくれました。
興味深かったのは、どこそこに弾薬庫があるとか、山の下には
石油燃料の貯蔵庫があるとか、説明してくれました。
「敵」がきいていたら、すごい情報だろうなと心配になりました。
自衛隊って すごくオープンですね。驚きました。
あんくるトム工房
護衛艦の見学   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5243
SSK佐世保重工業  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5244

★ ギャー さんから:

「根っことして生きていこう」

ごみ捨て場のいのち
踏みにじられても
光輝いている
いのちのつながりを
断ち切る暮らし
いのちを腐らせるだけの日々
大地の肥やしを無駄にし
飢え死にする人びとを生み出し
奪い取った食い物を
捨て去る飽食の日常
この星とともに生きる人びとを食い物にし
この星を食い物にし
この星を消し去る行為が
「お上品」と言われる野蛮
命令したり
命令されなければ
何もできない人たちが
生きていけない世界を打ち立てる
根っことして生きていこう

★ 川本 さんから:

5.26、佐世保で海自護衛艦の見学の後、佐賀に寄って
「佐賀空港へのオスプレイ配備計画反対の集会」に行って来ました。
700~800人近く集まっていて盛会でした。
会場には大漁旗が六、七本飾られ雰囲気が良く出ており、
発言途中での拍手ありでなかなかの集会でした。
漁民の人達が多いようで、この間頑張って週一回の会合で取り組んで来た
市民運動の方達は裏方で支えていました。
市議・県議・国会議員(原口一博さん)なども来て、挨拶していました。
会場でのカンパは15万円弱
ですから沢山集まったと思います。
福岡からも連帯メッセージが寄せられていました。
今回(5,26)は、佐賀の運動で今後は連帯を求めて県外にも広げて行く事になると思います。

★ 土森武友  さんから:

5月25日のほたる祭りのニュースです。動画も見れます。

石木ダム建設予定地 川棚町・川原地区で反対地権者らが「ほたる祭り」開催【長崎】
https://www.fnn.jp/posts/2019052700000001KTN/201905271130_KTN_KTN

長崎県東彼杵郡川棚町の石木ダム建設予定地・川原地区でほたる祭
りが開かれ、県の内外から多くの人たちが訪れ、幻想的な世界を楽
しんでいました。
石木川のほとりで、やわらかな光が舞います。
25日、東彼・川棚町で開かれた「川原ほたる祭り」です。
地元の住民たちが川原地区の自然や食材の味を知ってもらおうと開
いていて、2019年で32回目を迎えました。
長崎市から「こっちのは浮遊して長く光るので、やっぱり違うなっ
て。きれいでした」
長崎市から「こんなに素敵な自然がもし水の中に沈むんだったらそ
れはもったいないなと思うし、こういうお祭りはずっと続いてほし
いと思う」
川原地区は県と佐世保市が建設を目指す石木ダムの予定地です。
いまもなお、13世帯の地権者は絶対反対の立場ですが、県の収用委
員会は土地や家屋の明け渡しを求めています。
祭りに参加した人からは「この豊かな自然を壊さないでほしい」と
いう声が相次いでいました。

★ mathe さんから:

アベ改憲は危ない!

ワイマール憲法48条は、国家が危急の事態に瀕した時、
大統領緊急令を発令して「必要な措置を講ずる」ことができると定められていた。
「緊急事態条項」である。ヒトラーはこれを使い、
憲法の人身の自由や、言論・集会等基本的人権を停止しユダヤ人などの殺戮の法的根拠となる。
https://twitter.com/i/status/1132680455407439875

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会)he さんから:

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
トランプ米大統領が来日しています。ゴルフ、相撲観戦、居酒屋飲食の裏で
とんでもないことが進んでいるのではないかと、大い気になります。
安倍首相の祖父・岸信介が首相であった1960年、ハガチー大統領秘書が羽田で立ち往生し、
アイゼンハワー大統領の訪日が中止されたことを思い出し、
世の中の変わり方を改めて考えさせられています。

 ここに、5月24日の京都の金曜行動で配布したチラシ↓を添付します。
 https://tinyurl.com/y6y89slx

 「5.19老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」の報告とお礼および
 韓国の原発でのトラブルについてチラシにしたものです。・

★ 中西正之 さんから:

<特定重大事故等対処施設のフィルタードベント>

特定重大事故等対処施設はテロ対策設備と説明され、これまで秘密にされてきました。
しかし、調べてみるといくつかの資料は公開されています。
(社)日本機械学会動力エネルギーシステム部門、
第18回動力・エネルギー技術シンポジウム、OS8-2 「軽水炉・新型炉・原子力安全」
「格納容器破損防止対策とフィルタードベント設置の考え方」
日立GEニュークリア・エネジー蝓↓蠹貅播杜魯轡好謄犲辧∋杏重工業
https://www.jsme.or.jp/pes/Research/A-TS08-08/03/13hitachi-toshiba-mitsubishi.pdf

この資料では、沸騰水型原発のフィルタードベントについては、少し説明が行われています。
しかし、加圧水型原発のフィルタードベントについては、ほとんど説明がありません。
現在再稼働が行われている、九州電力、関西電力、四国電力の原発のフィルタードベントについては、
相当な秘密保守が行われているようです。

★ 広瀬隆 さんから:

 現在、大きな問題になっている原子力発電所のテロ対策に関する、
 基本的なファイルを、ギガファイル便で送らせていただきます。

 下記サイトの少し下の方にある「ダウンロードキー」の右「ダウンロード開
始」をクリックして下さい。
https://28.gigafile.nu/0603-c29409507e25ea1d59dc01249cb13c07d
 ダウンロード期限は(一週間)、6月3日までです。

★ 池田年宏(大分県中津市) さんから:

市民連続講座2019第1回高田健さん講演会

ご参加ください!
6月1日(土)13:30~
『どこへ行く、私たちの生存権?!~山場に来た安倍改憲と市民運動に
とっての参院選~』高田健(許すな!憲法改悪・市民運動連絡会)
大分市コンパルホール
資料代1000円
主催:憲法・教育基本法改悪に反対する市民連絡会おおいた

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

今週は直言ニュースがお休みのため、更新のお知らせのみお送りします。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0527.html

 ゼミ生の一人がイスラエルとパレスチナ自治区をまわったレポートです。トラ
ンプが大使館をエルサレムに移転したり、ゴラン高原のイスラエル占領を認めた
り、イラン核合意を廃棄したり、中東平和を攪乱しています。
 「令和初の国賓」として、日本がトランプを迎え、最大級の媚びを売っている
のを、パレスチナの人々をはじめ、世界はどうみるでしょうか。
 ゼミ生のレポートは今回と来週の2回連載になります。

田中一郎です。

●5/27)のいろいろ情報:(1)東京地裁クソ判決=選挙の供託金「世界
一高くても合憲」 (2)詩人アーサー・ビナードさん 「原爆の図」を紙芝居に
(2)これが維新の正体だ=丸山穂高&長谷川豊他- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-549769.html

●福島県庁のミッション・インポッシブル:広告代理店・電通とグルになり、県民を
原発安全神話から放射能安全神話へと誘導せよ- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-29aa07.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycvtz5o4
 【TMM:No3657】
2019年5月27日(月)地震と原発事故情報-
  5つの情報をお知らせします

1.全国のみなさま
   原発の大事故を防ぐ方法はすべての原発を閉鎖するほかない
   「日本の原発でテロ対策は可能か?」
   ダウンロードしてお読み下さい 広瀬 隆 (作家)
2.ウクライナで「原発とメディア」を考える-
   チェルノブイリ事故から33年
   日本では「原発安全神話」がスタイルを変えて復活
   マスメディアは東電福島第一原発事件を
   徹底的に取材・報道すべき
   「メディア改革」連載第2回
     浅野健一(アカデミックジャーナリスト)
3.朗読劇「線量計が鳴る」
     チェルノブイリ、福島の今、「原子力ムラ」の実態などに
     刃物のように鋭い言葉で切りつける…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.私たちが海に出ることで抗議&阻止行動以外にも
   “監視”するという役割も
   5/24辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
5.新聞より1つ
  ◆戦争と原発 似た構図
   挙国体制で推進しながら破綻後は責任逃れを図るなど
   戦争と原発はそっくり
     元大学教員 角田暢夫 (神奈川県鎌倉市)

*裁判長ら帰還困難区域視察=原発訴訟、控訴審で初-仙台高裁
5/27(月) 17:54配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000084-jij-soci

*霧島市で「核のごみ」最終処分に関する説明会
5/27(月) 11:56配信MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00036030-mbcnewsv-l46

*WTO敗訴 ゴリ押しすれば韓国消費者は買わない
5/27(月) 15:02配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00010001-socra-pol

*元京大原子炉6人組の一人 小林圭二さん死去80歳
5/27(月) 20:17配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000072-mai-soci

*丸山穂高議員の「戦争発言」、維新の“行儀見習い”が原因!?
5/27(月) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190527-00193149-hbolz-soci

★ 沼倉(再稼働阻止ネット) さんから:

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンからのお知らせを転送します。

(とくに首都圏の方へ)お願いです
下記チラシを広めてもらえませんでしょうか
連絡ください → mailto:sdaisuke at rice.ocn.ne.jp
10枚とか20枚とか、郵送します
どうか、よろしくお願いします

●インラサラ氏・スピーキングツアー
「ベトナムは原発輸入計画を中止しました!」
https://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1506
チラシ http://nonukesasiaforum.org/japan/wp-content/uploads/2019/05/I.pdf
チラシ裏(東京講演会)
http://nonukesasiaforum.org/japan/wp-content/uploads/2019/05/T.pdf

6月インラサラ氏・スピーキングツアー日程
20日(木) 辺野古など訪問、18:30沖縄講演会(沖縄大学)
21日(金) 18:45 福島交流会(AOZ視聴覚室)
22日(土) 12:30 「日本平和学会in 福島」分科会(福島大学)
23日(日) 福島県浜通り視察など
24日(月) 18:30 東京講演会(文京区区民会議室4Fホール) 参加費800円

共催:沖縄環境ネットワーク、沖縄大学吉井美知子研究室、原子力資料情報室、原発
いらない福島の女たち、国際環境NGO FoE Japan、ノーニュークス・アジアフォーラ
ム・ジャパン
後援:一般社団法人アクト・ビヨンド・トラスト、日本平和学会「3・11」プロジェ
クト委員会

ベトナム政府は2016年11月、ロシアと日本による原発建設計画を中止しました。原発
建設予算の倍増および財政難が中止の理由といわれていますが、内外の様々な言論活
動なども影響したと思われます。チュオン・タン・サン前国家主席は白紙撤回の背景
について「国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べました(共同
通信2017.12.2)

先住民族チャム人の文学者であるインラサラ氏は、2012年4月に小説「チェルノフ
ニット(チェルノブイリとフクシマとニントゥアンの意味)」を執筆しました。ま
た、同年5月、「原発輸出は非人道的である」とする日本政府への請願書に、インラ
サラ氏ら多くのチャム人を含め626名が命がけで署名しました。インラサラ氏は、圧
力や攻撃で命の危機に直面しながらも原発を止める取り組みを止めませんでした。

原発建設予定地とされたニントゥアン省は、相対的に貧しい地域でチャム人が多く暮
らしているところであり、福島や沖縄にもつながる「構造的な暴力を含む差別」のも
とで強引に原発建設計画が進められようとしていました。

このたび、インラサラ氏を日本に招き、原発を輸出されようとした側の声に耳を傾け
たいと思います。

*インラサラ(INRASARA)氏プロフィール
1957年ベトナム、ニントゥアン省チャクリン村に生まれる。ニントゥアン・チャム語
書籍編集委員会、その後、ホーチミン市総合大学ベトナム東南アジア研究所に勤務。
1998年よりサイゴンにてフリーライター。チャムの文化および言語を研究する傍ら、
詩、小説、評論や文学批評を発表。雑誌『ダガラウ−創作・エッセイ・チャム研究』
を主宰。国内外の多くの賞を受賞。2005年にはベトナムテレビ局より、年間文化人賞
に選ばれる。原発建設計画が浮上した直後からチャム人の先頭に立って反対を唱え、
一時は安全が脅かされるような状況に置かれた。Inrasara.com 主宰

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★(ノーニュークス・アジアフォーラム通信No.157より)
「ベトナム 2原発 白紙撤回の現地を訪問」 藍原寛子(福島在住ジャーナリスト)
https://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1554

★【週刊金曜日 4.26】より
「白紙撤回されたベトナム原発の旧建設予定地を訪ねる」(藍原寛子)PDF
https://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1534

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
https://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan

★ 内富一 さんから:

6・8 沢田研二 京都コンサート会場前:3000万人署名 大行動

■日時:2019 6月8日(土) 4:30~
■場所:ロームシアター(旧京都会館)前

沢田研二 コンサート
(開演前  5時半開演)
当日は沢田研二さんの曲である「我が窮状」などを流しながら
一気にジュリーファン 2000人が通る場所で派手に署名をよびかけます。
全市(すべての行政区の市民アクション)からの参加をよびかけます。

■呼びかけ:安倍9条改憲No!左京市民アクション

//////////////////////////////////////////////////////////////

翌日には左京区(京都大学YMCA地塩寮)で独自にピースコンサートを開催します!こちらもよろしくお願いします。

【6・9 左京ピースコンサート】河野康弘 ピアノ&トーク@京都大学地塩寮

■日時:2019年6月9日(日)
 13:30 開場
  14:00 コンサート
 16:00 車座憲法ミーティング

■場所:京都大学YMCA地塩寮(市バス「京大正門前」徒歩7分、京阪「神宮丸太町駅」徒歩17分)

■ピアノ演奏&トーク:河野康弘さん(ジャズピアニスト)
(プロフィール)
 1975年矢沢栄吉バンドでプロデビュー。リチャード・デイビス(B)、マル・ウォルドン(P)他と共演。「ダイナミックなプレイ」と「素朴な語り」、スタンダードから童謡までジャンル、年配を超えて洋楽の楽しさ素晴らしさを感じてもらうこと、環境・平和を自身のテーマとして活動を続けている。2012年2月・東京から放射能避難・京都に拠点を移す。核のない世界を目指して活動中。

■演奏
●ジュゴンの海
●イマジン
●チューリップ~ジャズに変身
●レフト・アローン
●心と心のハーモニー ほか

■料金:500円(定員50人+α)

※休憩時間:ビール、ワイン、お茶をお楽しみ下さい

■主催:安倍9条改憲NO!左京市民アクション
京都市左京区田中里の前町21石川ビル305 市民環境研究所内
Tel:075-711-4832
E-mail:tosibando at yahoo.co.jp
■イベントページ:

●樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会準備会●
ご参加案内:https://tinyurl.com/yxee299p
日時:6月1日(土)13:30~
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
8/31講演会当日暫定チラシ:https://tinyurl.com/y6hp2c47
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
  週刊金曜日2019.3.15
https://tinyurl.com/y3a766f2

●6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
6.2集会デモコース・駐車場:https://tinyurl.com/yyt7l69x
駐車場(旧寿屋跡地)マイカーのみ。

●6月12日(水)福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

日時: 6月14日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

案内チラシ:https://tinyurl.com/yxnfo9hh
  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4
  地図・アクセス:https://tinyurl.com/y55bdel4

三つ折り案内チラシ:https://tinyurl.com/y32spgr4

原告  青柳行信 外32名
  弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一
被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 判決報告集会
      福岡地裁 隣の福岡県弁護士会館大ホール
              地図・アクセス:https://www.fben.jp/map/
12:30 記者会見
13:30~●東電刑事裁判についての報告会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y44lcmzo

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

●「九条改憲NO!活かせ憲法、暮らしと福祉に」●
 日時:6月19日18時半~19時15分
 場所:福岡市天神、パルコ前
 主催:九条の会福岡県連絡会 市民連合ふくおか
    福岡県総がかり実行委員会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y2yyqvpj

●6月22日(土)齋藤直志さん(原発事故避難者訴訟九州 原告)講演会
会場:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
問合せ:090-4357-7596(藤岡) 080-6406-9251(大山)

●6月30日(日)矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)講演会
開場:福岡県立ももち文化センター特別会議室(ももちパレス)
申し込み:jvjv.asia at gmail.com 電話:080-5218-6305(ササキ)

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

●(7月3日)(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
  崎山証人尋問 (未確定)

●7月10日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●7月16日(火)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
8/31講演会当日暫定チラシ:https://tinyurl.com/y6hp2c47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (福岡地裁の隣)

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp